大濠花火大会2018

 16, 2018 23:57
ちょっと時間が経ってしまいましたが、8月1日に大濠花火大会を見て(撮って)きました。

K1IM6791_201808162348508c6.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR



とはいえ人混みは嫌いなので、ちょっと離れた那の津の港から。

友人乗せてバイクでビューン。
K1IM6774 (1)
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



人は全然多く無くて花火が海に反射するし、
ついでに都市高速の大きな橋(荒津大橋)越しに花火が見れる、中々いい場所でした。

K1IM6805_20180816234852b80.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR



この場所はネットの「大濠花火大会穴場スポット」にも載ってなかったけど、ちょっと遠いからかな?
100㎜という中望遠で撮ってこれですからね。広角で撮った2枚目の写真とか、花火ちっちゃいですもんね…笑


でも十分楽しめました。
K1IM6787_20180816234849c5a.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


これでちょっと火が着いちゃって、今年は花火写真を撮りたい気持ちがムズムズし始めるのでした…
スポンサーサイト



Tag:PENTAX_K-1smc_PENTAX-D_FA_Macro_100mm_F2.8_WRSIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art

COMMENT 10

Y  2018, 08. 17 [Fri] 07:41

おはようございます^^

いい場所を見つけられましたね!
海への映り込みがめちゃ綺麗です~♪
花火は撮ってみたいけど、あの人混みを思うと行く前に二の足踏みます^^;

Edit | Reply | 

-  2018, 08. 17 [Fri] 19:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2018, 08. 18 [Sat] 22:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

もぐら  2018, 08. 19 [Sun] 00:04

>Yさん
こんにちは!
僕も人混みが大嫌いで花火を撮ってなかったんですが、遠くだと全然人が居ない事に今年初めて気づいたので(笑)、今回撮ってみました。
この後も他の花火大会で遠くから撮ってみたんですが、人が少なくて快適でしたよ。
もしよろしければ、是非。笑

Edit | Reply | 

もぐら  2018, 08. 19 [Sun] 00:07

>aさん
こんにちは。非公開コメントにつき一応名前伏せさせて頂きますね。
そうなんですよね。この日暑かったんですよね…笑
アイス二つ買って食べながら撮ってたんですが、片方のアイスは食べる前に完全に溶けてました…笑
でもやはり夜なので、多少は涼しくて、それに海の近くで蚊も全くおらず思ったよりは快適に撮る事ができました。
この後も別の花火を撮ってみたので、どこかのタイミングを見て載せますね。笑

Edit | Reply | 

もぐら  2018, 08. 19 [Sun] 00:07

>nさん
お久しぶりです!

Edit | Reply | 

Ichi  2018, 08. 20 [Mon] 18:05

もぐらいどさん、こんにちは。
1つ前の記事に失礼いたします^^;
ジグソーパズルとして商品化できるくらい抜群に色彩の鮮やかな花火のお写真で見とれてしまいました。さすが、もぐらいどさんです!

Edit | Reply | 

もぐら  2018, 08. 24 [Fri] 01:47

>Ichiさん
こんにちは。
いえいえ、どんな過去の記事でもコメント頂けたら嬉しいですよ。笑
そんなに褒めて頂けて恐縮&嬉しいです。
インターネットを見るととんでもなく美しい花火写真を撮られてる方が沢山居られるので、そんな写真にちょっとでも近付けてたら良いんですけどね。笑

Edit | Reply | 

ラムボク  2018, 09. 04 [Tue] 19:06

水面の光、綺麗ですね。露光を長くすると行けるのでしょうか?でもそうすると、空の花火が垂れてきそうだし。。

Edit | Reply | 

もぐら  2018, 09. 08 [Sat] 01:53

こんにちは!お久しぶりです。
この写真は露光時間長く&コンポジットという手法を使っています。
コンポジットは比較明合成というやつで、何枚か写真を撮って、変化した位置だけ露光情報を積算していくという写真の撮り方です。
普通の長時間露光でも今回みたいな写真は撮れるのですが、あんまり長く露光すると空とかその他の物体が明るくなりすぎてしまうので、花火の光だけたくさん増やしたい場合はコンポジットを使ったりします。

コンポジットを使うと明るい街中でも星の写真が撮れたり、結構面白いですよ。笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?