お柴様

 08, 2017 03:26
大阪城で出会ったお柴様。

K1IM1434_20170808030932a24.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★200mm F2.8 ED[IF]SDM



実家に居た時は、雪の降りしきる日にさ迷っていた白い仔犬を
すっかりおばあちゃんになるまで飼っていたんですが、

それ以降は、自分で犬を飼っていないと中々お犬様と触れ合う機会って無いですね。

久々にこのちょっと間が抜けた優しい顔をまじまじと見ました。
K1IM1428_20170808030937656.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★200mm F2.8 ED[IF]SDM



それにしてもこのレンズはボケが綺麗です。

昨年までボケ味ではsmc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]が最高だろうと思ってたんですが、
K1IM1449_2017080803093446e.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★200mm F2.8 ED[IF]SDM




いやはや木漏れ日の玉ボケが綺麗。とろとろふわふわしておられる。
K1IM1453_20170808030935bbc.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★200mm F2.8 ED[IF]SDM


望遠単焦点だけど思ったよりずっと使い易い。
今週末からテント持参で北アルプス登山に行く予定なんだけど、
この825gのレンズを持っていくか物凄く迷うなぁ…

もしも、もしも雷鳥が居たりしたら手持ちでは絶対このレンズが最高なんだけど ううううーん。



すごい悩む…。


おしまい。



Tag:PENTAX_K-1 smc_PENTAX-DA★200mm_F2.8_ED[IF]SDM

COMMENT 8

senri32  2017, 08. 08 [Tue] 09:13

ゴワゴワ

この子の毛って思った以上にゴワゴワなんですよね。うちのダンは「ふんわり柔らか仕上げ」です。でも、今はおしりの周りは「ハゲ」になってますけどね。

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 08. 09 [Wed] 08:44

こんにちは。
そうですよね。柴の毛って意外とゴワゴワしてますよね。ダン君はふわっふわしてそうですね。笑 触ると気持ち良さそうです。

そういえば瓜坊の毛も柔らかそうに見えて、柴よりさらにずっと固かったです。

Edit | Reply | 

Ichi  2017, 08. 09 [Wed] 15:43

もぐらいどさん、こんにちは。
柴犬は独特の可愛さがありますね。
さすが!!と思ったのは背景のぼかし(ぼけ)について。私はワンちゃんばかり目がいってましたが^^;
なるほど、言われてみれば確かに背景のぼけが丸になっていて(玉ぼけというんですね〜)ふんわりいい感じです。見る視点が違いました。今度からは背景のぼけにも気をつけて拝見してみますね(*^^*)

Edit | Reply | 

makino  2017, 08. 12 [Sat] 22:44

素敵な写真ですね!犬!ねこ!かわいいです!!!

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 08. 15 [Tue] 14:13

>Ichiさん
こんにちは。コメント返信が大変遅くなり申し訳ありません。
夏季休暇をフルに使って北アルプスに行っておりました…。

柴犬は独特の、あっけらかんとした明るいかわいさがありますよね。
背景の丸は仰る通り玉ボケというものですね。
自分が強調したい被写体(この場合は柴犬)以外をボカすことで写真でも絵画のように、意図的に主題を明確化して見る人の視点を意図通りに動かす事ができる、とか思っております…笑
特に僕はボケ味を使った写真が好きなので、ちょくちょく使ってしまいます。

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 08. 15 [Tue] 14:16

>makinoさん
こんにちは。コメント返しが大変遅くなり申し訳ありません。
夏季休暇にて圏外地域活動しておりました…。
動物は見るのも撮るのも楽しいですね。
彼らはカメラを意識して緊張するわけでもないので、いつも自然な表情を撮る事ができて楽しいです。

Edit | Reply | 

toshi  2017, 08. 16 [Wed] 21:56

単焦点

もぐらいどさん はじめまして
時々お邪魔させていただいています
単焦点200㎜ですか
やはり単焦点はイイですね
実は最近まで単焦点を買い足そうと思っていましたがズームの便利さの魅力に負けそうで…
でもこうやってボケの綺麗な写真を見ると、再び「単焦点ってイイなァ」って思ったりして…

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 08. 17 [Thu] 00:11

はじめましてこんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

単焦点は使ってて楽しいですね。
APSCの時は僕も18-35mm F1.8のズームレンズを多用していたのですが、フルサイズになってからはそんな便利な大口径レンズは無く、単焦点のみ使っています。

単焦点は不便な分、強制的に意図しない場面の切り取りをしてくれるので、思い掛けない写真を出してくれる事が多くとても楽しいです。
ズームできてしまうとどうしても全部を入れてしまうので、不便なのも逆に良いのかなぁ、なんて思ったりしてしまいます。
画角が足りなくて地団駄踏む事もありますけどね。笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?