食の探究心

 24, 2017 00:00
また洞窟かよ!

まぁそうなんですが、ちょっと今日は趣が違ってまして…

とある洞窟深部の地底湖で撮ったこの写真。
K1IM3159-1-3_2017072323103935e.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE



よく見ると、右下に何かが浮いてるのがわかります?


拾い上げて見ると、未開封のカロリーメイトでした。

ケイビング(洞窟探検)では非常食としてカロリーメイトがよく用いられるので、
前に入った誰かが落としてしまったんでしょうか。

基本的にケイビング時、洞窟内にはゴミを残さないように努めるので、
自分らが持ち込んで無くてもゴミが有ったら拾って帰ります。

さて、持って帰ってよくよく見て見ると、
賞味期限が20120508。5年以上前に賞味期限が切れている…

少なくとも数年は洞窟にあり、もしかしたらその間ずっと地底湖上を漂っていたのかもしれません。

そんなカロリーメイト… 中は一体どうなってるんでしょうか…

思い切って封を開けてみました。
K1IM3471_20170723201417388.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



お、おぉ…

別に水が浸透しているわけでもなく、至って普通のカロリーメイトです。
K1IM3472_201707232014187b3.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



そういえば大学4年時、山奥でキャンプしている際に大学院で6回生だった先輩から
「カロリーメイト食べる?」と渡されて「頂きます!」とモグモグ食べてたら、
「美味しい?それ実は俺が1年生の時買ったやつなんだよね笑」
と言われた事がありました。 賞味期限は余裕で数年過ぎていた事でしょう。

でもまぁ、非常食として優秀なカロリーメイトは全く劣化しておらず、普通に美味しく頂くことができました。



と、するとですよ。

このカロリーメイトももしかしたら…?



納豆ってあるじゃないですか。あれって起源は煮た大豆を藁に包んで、食べるの忘れて数日放置した結果、
ネッバネバに腐って悪臭放ってたけど、思い切って食べたら美味しかったっていう、
今美味しく食べられるのは素晴らしい探究心を持った先人達のお陰ですよね。。。

チーズなんてもっとやばいよね。
家畜の内臓で作った入れ物にミルク入れっぱなしにしてたら腐って固まって悪臭放ってたけど、
食べてみたら美味しかったって言う、
今美味しく食べられるのは素晴らしい探究心を持った先人達のお陰ですよね。。。

キノコなんて本当にヤバイよね。食べられるとか毒だとか、人が死ぬ毒だとか今分かってるのって、
素晴らしい探究心を持った先人達のお陰ですよね。。


そういうわけでね、食べてみましたよこの
地底湖に数年間浮いてたカロリーメイト。
一口だけね。

結果は先輩に数年前のカロリーメイト食わされた時と同じ。
全然問題ない品質でした。帰宅後も数日後も体調変化無し。

従ってこの貴重な体験から素晴らしい1つの知見が生まれました。
『地底湖に数年間浮いてたカロリーメイトは食っても大丈夫』



この新しい食の知見がきっといつかどこかで役に


役に…



おしまい。

スポンサーサイト

Tag:PENTAX_K-1 SIGMA_15mm_F2.8_EX_DG_DIAGONAL_FISHEYE SIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art

COMMENT 10

にゃおぐらふぁー(今日の猫さんぽ)  2017, 07. 24 [Mon] 13:26

情報提供ありがとうございます

災害が多発している現在において、人柱となり賞味期限を探求してくださりましてありがとうございます。日本国民を代表して御礼申し上げます(笑)
包装が破損していなければ意外といけるんですね
万が一の事態が発生したら迷わず賞味期限を数年経過したものを食べさせていただきます!

Edit | Reply | 

さゆうさん  2017, 07. 24 [Mon] 15:51

こんにちは。
地底湖は実に不思議な形をしていて魅惑的ですね。
それにしても2012年、今から5年も前のカロリーメイトが地底湖に漂っていたとは。それをさらに開封して食した勇気に拍手です。
缶詰などは、私、食することあります。先月2001年のが出てきたので、缶そのものが膨らんでいなかったし、縁もそうさびて居なかったので、サバ缶でしたが美味しく頂きました。意外と何でもないものですね。

Edit | Reply | 

ami  2017, 07. 24 [Mon] 19:31

もぐらいとさん
はじめまして。
いつも素晴らしいお写真拝見させていただいています。

洞窟の中すごいですね。
在住しているシドニーにも、世界一大きいと言われるような洞窟があります。(今のところ7箇所ですが、まだ見つかるかも!)

カロリーメイト、これもすごいですよね。
封を切った、、で爆笑していましたが、、
まさかの、、試食!笑

そうですよね、納豆も、チーズも、、
カロリーメイトの菌は無かったようですが、
これで素晴らしいと、証明できました。笑
またお写真楽しみにしています。
お腹大丈夫で良かったです。

Edit | Reply | 

Ichi  2017, 07. 25 [Tue] 00:17

もぐらいどさん、こんばんは(^o^)
先人達と同じ探究心を持った、もぐらいどさんの勇気のおかげで!!5年前のカロリーメイトは食べても大丈夫なことが証明されましたね。いざという時の為に覚えておきます(*^^*)

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 07. 26 [Wed] 08:07

>にゃおぐらふぁーさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですね。製造時の滅菌と密閉がしっかりしたものが未開封なら意外と行けるみたいです。カロリーメイトはその辺しっかりしてそうなので、水も入らない密閉状態だと当然細菌も入れず、化学的劣化以外は起こらない、と思います…笑

もし万が一の場合はお役立て下さい!笑

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 07. 26 [Wed] 08:15

>さゆうさん
こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。
変なニオイもしなかったので、何となくなんとかなりそうで食べたら何とかなりました…笑

缶詰はどんなに長くても一律最長5年の賞味期限だとかテレビで見た気がします。加えて、時間が経った缶詰ほど旨いとか。特に魚の缶詰は。

確か元々缶詰はナポレオン?だか誰かが食品を長期保存可能な手法を一般公募して発明されたのが起源だったかと思うので、長期保存はお手の物なのかもしれませんね。
高温で滅菌状態のまま密閉されてしまえば、細菌ゼロで化学的分解等以外では腐敗する要素が無いので、ずっと大丈夫だろう、と私は思っています…笑

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 07. 26 [Wed] 08:23

>amiさん
こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。
シドニーにそんな大きな洞窟があるのですね。オーストラリアで某パニックホラー洞窟映画が撮影されたとは聞いたので、その撮影はもしかしたらそこで…?笑

お隣ニュージーランドでは、洞窟内部で美しい青色に光る、「グローワーム」が棲む洞窟があるそうですね。光る様はまるで映画の「天空の城ラピュタ」のワンシーンのようだとか、、。

南半球には行ったことがありませんが、ワクワクするような所が沢山あるようてでいつか行ってみたいです。

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 07. 26 [Wed] 08:28

>Ichiさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
保存条件にもよりますので、普段から食べることは推奨しませんが、いざというときはお役立て頂ければ幸いです。笑

保存条件で言えば、年中温度が一定で太陽光も当たらない洞窟内部は条件が良かったというのも有るかもしれません。地上の土の上なんかに5年も放置されていたら、未開封でももたなさそうだなぁ、と何となく思ってしまいます。

Edit | Reply | 

ダッファー  2017, 07. 30 [Sun] 05:51

あくなき知への探求心

あくなき知への探求心に頭が下がります。

あくなき地への、また地中への、探究心に感心します。

「素晴らしい探究心を持った先人達のお陰」でわたしたちの今日があるのは確かですが、その検証を怠らない姿勢に拍手を送ります。

カロリーメイト、最初売り出されたとき物珍しさで食べてみました。

いかにも非常食・非常食した味に間もなく摂取を止めました。

ところが、登山などの食料とするのは納得しますが、若い人たちが手軽な栄養源として非常に非ざる日常でも例えば朝食代わりに食べたりするのを知って軽い驚きを覚えたものです。

缶詰の期限切れは「何でもない」と嘯きながら食べることにしています。

しかし、「地底湖に数年間浮いてたカロリーメイト」を「発見」したとしても、わたしにはそれを「試食」する勇気は起きなかったに違いありません。

食への探求心に喝さい!!



Edit | Reply | 

もぐら  2017, 07. 31 [Mon] 00:16

こんにちは。コメントありがとうございます。
カロリーメイトは普段食べると、そんなに「美味しい!」というわけでもなく感じちゃいますよね。
とはいえ、洞内の空腹時とかに食べると結構美味しく感じるのですが…笑

缶詰は寧ろ賞味期限切れた方が美味しいとかも聞くので(NHK試してガッテン)僕も食べちゃったり、ですね。
地底湖カロリーメイトはドキドキしましたが、もうこんな状態の食糧を検証する機会は恐らく二度と無い、と思うと試さずにはいられませんでした。
本情報は非常時にご活用下さい…笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?