誰も居ない山奥で

 18, 2017 01:02
こんにちは。

すいません三連休スマホ圏外地域で活動しておりました…。

その際 晩飯作ってる合間に撮った天の川銀河。
K1IM9323-1-2_20170718003110db1.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art
Astrotracer Mode




思ったより良い感じで撮れたので、
晩飯終わって改めて撮ろうと思ったら雲が出てもう撮れなかった。

次はついでではなくコレ目的でこの辺に行きたいなぁ。

とはいえ完全圏外でナビに道も載ってない山奥の秘境は、熊が襲ってきそうで若干心配でした…笑
今回車だったから良いけど、バイクにテント積んで撮りに行くのはどうかなぁ うーむ。路面最悪だしなぁ

鹿の子供は何匹か近くまで来て暫くピューピュー鳴いてましたよ。
好奇心旺盛だよなぁ。


おしまい。



Tag:PENTAX_K-1 SIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art 星景写真 Astrotracer

COMMENT 6

北海道のくま  2017, 07. 18 [Tue] 21:21

晩飯は なんだったのかな??
 地図を ダウンロードしてたら 普通に スマフォで
  現在地は 地図に 出てくるのでは??

Edit | Reply | 

Matsumoto  2017, 07. 19 [Wed] 01:31

星空の写真も凄いですね♫
どうやって勉強したら撮れるのか?私にはさっぱり(^^;
子供の頃は夜の山も怖くなかったんですが、大人になって
動物が怖くなってしまいました(^^;
鹿はまだしも猿は怖いです(^^;

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 07. 20 [Thu] 02:00

>北海道のくまさん
こんにちは。
晩御飯はカレーと、あとウインナーをボイルしたものでした。
山で食べると美味しさがひとしおですね。

仰るように現在地は電波が圏外であろうが現在地を示してくれるのですが、車のナビ地図では幾ら拡大しても道は存在しない事になっており、道なき道を進んでいる状態になっていました。

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 07. 20 [Thu] 02:04

>Matsumotoさん
こんにちは。いつもコメントありがとうございます!
最近のカメラは本当に性能が高いので、空が暗いところで長時間露光をすれば良い感じの星空を撮る事ができると思います!是非お試し下さい。

私は逆に小さい頃は森なんかがとても怖くてしょうがなかったんですが、中学生の時に怖がる自分がかっこ悪く感じて、克服するため?に犬の散歩ついでで夜な夜な一人で森の中を歩くようになってから全く怖くなくなりました…笑
ただ、やっぱり熊等は怖いですよね。九州は熊が居ないので安心だったんですが…笑

Edit | Reply | 

ラムボク  2017, 07. 24 [Mon] 00:28

おー、バッチリの天の川。これは望遠で撮るんですか?レリーズで長時間露出で?

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 07. 24 [Mon] 01:00

こんばんは。いつもご訪問ありがとうございます。

使用レンズはフルサイズの35mmなので広角ですね。
実は小さく各写真の下に使用カメラとレンズ名を載せてあるのでよかったらご参考になさってください笑

かつ、この写真はリモコンを使って特殊な長時間露光をしています。
ペンタックスはGPS座標と傾き、方位のセンサーによって長時間露光で自動的に星を追いかけられるので、その機能を使って所謂「赤道儀」を使用した際と同じ撮り方をしています。
最初にペンタックスの一眼レフを買った理由の1つがコレだったりします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?