灯火の広がり

 12, 2017 18:00
前回光るキノコ「シイノトモシビタケ」を撮った後にネットで他の人の写真を見たら凄いのばっかりだった。


『…俺ももっと何かこう、うまく撮れるんじゃないかなぁ…』

と思って一週間後もまた撮りに行ったとさ。
K1IM8583-12_20170711002731639.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


前回は沢山生えてる所をパンフォーカスで撮ろうとしたけど、
今回は背景ボケに他のキノコの光が入るように頑張ってみた。

K1IM8587-10_2017071100273314a.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


こっちのほうが写真としては綺麗かもしれない…


あと、キノコの光が木を照らしている様子を撮ってみたくて
K1IM8567-10_20170711002753dfd.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR




これも。

K1IM8577-11_20170711002753374.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR



キノコの光で樹皮が照らされている様子、上手く撮れたかなぁ…。






パッと見、一週間でキノコの数が減ったように見えたけど、
よくよく見ると前より沢山生えてる場所があった。

ここ。
K1IM8591-14_201707110027343b9.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA 50mm F2.8 Macro



うわぁ めっちゃある。
前も沢山有った場所だけど増えてる。 すげぇ。


そんなしてたらまた夜が明けてしまった。

仕方ないのでまだ光ってるのが分かる木のウロの中を最後にパシャリ。
K1IM8593-16_20170711002749faa.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA 50mm F2.8 Macro



ところで前回も今回も現地には僕の他に撮りに来られた方々がいらっしゃって、
2回とも皆様インスタグラムで繋がっていらっしゃった。

(1回目)
皆様「皆さんインスタ交換しましょう!インスタしてます?」
僕「あ、いや、、インスタはしてなくて… ブログなら…!」
皆様「あ、あ~ ブログ…」

(2回目)
皆様「インスタしてます?」
僕「あ、あっ、、、!い、いや、、インスタはしてなくて… ぶっ、ぶっ、ブログなら…!」
皆様「あ! ブログですか!」

帰宅後、

『俺もインスタ登録しよう!!』

気付いたらインスタグラムに登録していました。


凄い写真が沢山上がってて楽しい。


おしまい。


人気ブログランキング

Tag:PENTAX_K-1 smc_PENTAX-D_FA_Macro_100mm_F2.8_WR smc_PENTAX-FA_50mm_F2.8_Macro

COMMENT 18

はじけ猫  2017, 07. 13 [Thu] 09:53

祝!インスタデビュウ♪

おおお。相変わらず美しい写真載せてるね~♪
なになに?インスタデビュウしたって?
差支えなければ、アカウント教えて?
こっそり、フォローすっから(≧▽≦)←インチキ料理で登録中!

Edit | Reply | 

さゆうさん  2017, 07. 13 [Thu] 15:21

こんにちは。
これは美しい、素晴らしいものを見ました。北海道では見られないそうですね。
違うキノコであるそうですが、あまり夜に森の中を歩いた事が無いので、出会った事が有りません。
撮影して見たいですね。

Edit | Reply | 

クラフト親父  2017, 07. 13 [Thu] 15:39

うわぁ~ めちゃめちゃ幻想的ですね!

傘の下からのアップも見てみたい!

Edit | Reply | 

Matsumoto  2017, 07. 13 [Thu] 23:07

どれも綺麗ですが時に一枚目は美しいですね♫
一度でいいから自分の目で見てみたいです(^^;
あっインスタはしてません
FBばっかりです(^^;

Edit | Reply | 

sanbariki  2017, 07. 13 [Thu] 23:48

疑問解消

こんばんは
いつもありがとうございます
これは私もいつか撮りたいと関西で何処に
と調べて済みですが
見るとアップの画像ばかりで、どんな感じでかは
分からずじまいでしたがとても納得しました
素晴らしい画像に情報に感謝

Edit | Reply | 

フォトグラファー猿  2017, 07. 14 [Fri] 01:24

もぐらいどさん、こんばんは
いつも素晴らしい作品の数々を前に羨望の眼差しを以て
日々楽しみに拝見させて戴いております。
シイノトモシビダケ良いですねぇ、淡い光に浮かび上がった
樹木の姿が幻想的です。
私も今年は撮りに行こうと思っていましたが
下調べ中に誤ってマクロレンズを破損してしまい
思いは果たせませんでした。(T_T)

Edit | Reply | 

あとほ  2017, 07. 14 [Fri] 07:25

おはようございます^-^
スゴイ!綺麗!
とてもいい感じで撮れてますね♪
実際に見たら感動するだろうな~
一度見てみたいです。

インスタは私もしてません。
あまのじゃくなので流行物は苦手ですね・・・

Edit | Reply | 

華織(KAORU)  2017, 07. 14 [Fri] 16:41

今回のも素敵です。
ジブリの世界を感じちゃいました。
森の中は神秘がいっぱい詰まっていますね。
あぁ~見てみたい。

Edit | Reply | 

玉坂めぐる   2017, 07. 14 [Fri] 21:57

いいもの見せてもらいました。
あたりを照らせるくらいの照度があるんですね
びっくりしました。
キノコの形で有名なエミール・ガレのランプを思わせます。
あ・・・逆かもしれない。
これを見たガレがキノコランプを作ったのかもしれませんね。
(^^)ダトイイナ~

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 07. 18 [Tue] 01:28

>はじけ猫さん
こんにちは。コメント遅くなり恐縮です。
インスタデビュー&使い所がよくわからない状態です…笑
インスタのアカウントはこのブログと同じで「@moguranosettin」ですので、良かったら探して下さい。笑

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 07. 18 [Tue] 01:33

>さゆうさん
こんにちは。レスが遅くなり恐縮です。
暖かい地域に生えるキノコのようですので、北海道では厳しいかもしれません。
とはいえ、ここでは書いていませんが、現在の情報では光るキノコの発生が報告されていない長崎県にあるとある洞窟でも光る菌糸を見たことがあるので、もしかしたら北海道のどこかでも…?
北海道も南部では「ツキヨタケ」があるそうですね。猛毒キノコですが、かすかに光るらしいので、もしよければ探してみて下さい。

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 07. 18 [Tue] 01:34

>クラフト親父さん
こんにちは。コメント返しが遅くなり恐縮です。
傘の下からの撮影は1,2枚目で精一杯でした…笑
というのも、カメラを木にへばりつけないと中々下から撮れず、僕の力量では… でした…笑
またいつか機会があれば真下とかから撮ってみますね。

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 07. 18 [Tue] 01:37

>Matsumotoさん
こんにちは。コメント返しが遅くなり恐縮です。
実はコレより発光が強い「ヤコウタケ」栽培キットが売られてるらしいので、育てて見られるのも有りだと思います。笑
僕もFBばっかりだったのですが、最近はブログくらいにしか写真アップしなくなっていました。インスタも使いこなせるかどうか、試行錯誤中です…笑

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 07. 18 [Tue] 01:40

>sanbarikiさん
こんにちは。コメント返しが遅くなり恐縮です。
場所特定されているのですね。今年からちょっとキノコに近付き難くなってしまったようですが、もし機会があれば是非撮りに行かれて下さい。
実物はこれほど光が強くないですが、キノコの形で発光する物体を見ると、夢か現実か分からないような感覚になれます。笑

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 07. 18 [Tue] 01:47

>フォトグラファー猿さん
こんにちは。コメント返しが遅くなり恐縮です。
シイノトモシビタケはまさに仰る通り「幻想的」という感じでした。
マクロレンズ、心中お察しします…。
僕も色々あってレンズが壊れてしまった時はガックリとテンションが下がってしまいました…。
もしお手頃価格のマクロレンズをお探しであれば、中古のtamron 90mmマクロレンズが良いかもしれません。数世代前の型であればかなり安く、かつ最近の型と比べてもレンズの構成は同じで(ただしAF化後の物に限る)、コーティングが異なるだけなので、十分美しく写せます。
もしご参考になれば…!

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 07. 18 [Tue] 01:50

>あとほさん
いつもコメントありがとうございます。レスが遅くなり恐縮です。
こんな幻想的なものがあるんだなぁという感じでした。
光るキノコは和歌山の南の方や栽培キットもあるので、中々山に行くのは… ということでしたらそれらを利用されるのも手かもしれません。
インスタは僕もよくわからなくてやっていなかったんですが、やってみたら凄い写真アップされてる方が沢山居て、見るだけでも楽しいなぁという感じです。
とはいえまだ使い所とかよくわかっていないんですけどね…笑

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 07. 18 [Tue] 01:57

>華織(KAORU) さん
コメントありがとうございます。コメント返しが遅くなり恐縮です。
ジブリで出てきそうですよね。ナウシカとか。
ナウシカだと危険なキノコになりそうですが、これは食べる事もできるそうです。
他の光るキノコの「ツキヨタケ」は猛毒でかなり危険だそうですが…。

実はこの夏は森だけでなく海で光る生物も撮って載せたいなぁと思っていたりします。
その目標が叶うかはわかりませんが…笑

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 07. 18 [Tue] 02:03

>玉坂めぐるさん
こんにちは。コメント返しが遅くなり恐縮です。
肉眼でも光ってるのはハッキリ分かりますが、周りを照らしている様子はカメラで長時間露光しないと中々見えないかもしれないです。
一方で「ヤコウタケ」というキノコはもっと光が強くて、10個程集めると文字が読める程だそうです。こちらのキノコもいつかは見て、できたら撮ってみたいなぁと夢想しております…笑

ガレのランプは綺麗で可愛くて僕も好きです。ガレも光るキノコを見てあのランプを作った…?なんて考えると、素敵ですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?