雨晴海岸 / 星空

 11, 2017 19:00
朝焼けの雨晴海岸の数時間前、

夜明け前の雨晴海岸も綺麗だった。
K1IM1168-12_20170610190721ceb.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



夜の2時56分。
空に天の川が見えている。
K1IM1149-1_2017061019072421e.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


偶然写り込んだのは流れ星かな?
飛行機の明かりとは違うし、明るい人工衛星がこの位置を飛ぶという情報も無かったし…
でも人工衛星っぽい光にも見えるしなぁ なんだろう。



3時3分。
明けの明星(金星)が顔を出した。
K1IM1152-5_20170610190717fe6.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE



明るいなぁ。海面にクッキリと写っている。



3時16分。
見る見るうちに空が明るくなってきた。
天の川はもう見えない。
K1IM1161-8_20170610190718dc6.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


3時23分。
K1IM1165-10_20170610190720057.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


左の方にある空はもう白んできている。
そろそろ星空は終わりかな。
最後に表紙の一枚(3時29分)を撮って、車に戻った。

この約1時間半後の朝焼けが前の記事です。

雨晴海岸はグーグルマップでなんとなく見つけてフラッと行ってみたけど、
素晴らしい景色の広がる場所だった。

冬の晴れた日は海の向こうに立山連峰の雪景色が見えるんだそうな(今回も期待したけど雲で隠れて無理だった)。
次はその景色を見に来れたら、いいな。



さて、
明日から中国に出張行ってきます。ので、一週間ブログお休みします…。

初中国ですよ。
というか海外とか中学生の時1回行っただけでほぼ行った事ないよ。
なので今回会社からパスポート代と支度金もらいました。うわぁい。


仕事で行くとなると全然全くワクワクしないけど、頑張ってきまぁす…!

ではまた一週間後に。



Tag:PENTAX_K-1 SIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art SIGMA_15mm_F2.8_EX_DG_DIAGONAL_FISHEYE

COMMENT 6

FirstMESA  2017, 06. 11 [Sun] 21:29

めっちゃ綺麗!

いや〜、めっちゃ綺麗ですね!
いつかは、こんな写真を撮ってみたいです。
ともかく綺麗!

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 06. 12 [Mon] 00:00

こんにちは!コメントありがとうございます。
めっちゃ綺麗な場所でした。とはいえ肉眼ではここまで明るくは見えないので、カメラを通して見てこそ、かもしれません。最近のカメラが優秀なので、僕は設置してスイッチ押しただけですけどね…笑
ということで、この場所に行って夜に長時間露光すれば同じ写真撮れると思いますので、是非お試し下さい。笑

Edit | Reply | 

ラムボク  2017, 06. 13 [Tue] 01:20

雨晴海岸って富山ですか?ウチは先週6/2-4まで富山車中泊でした。朝焼けより、夜明け前の方が、青と、岩?の茶色のコントラストが秀逸ですね。しかし、この綺麗な色は、レンズの性能?それともフィルタか露出等の撮影条件?で出るのでしょうか?

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 06. 18 [Sun] 04:34

こんにちは!
コメント返しが遅くなり申し訳ありません。

雨晴海岸は富山ですね!富山湾の西側です。
色はそのままなんですが、岩の赤色は、実はちょっと離れたところに信号機の影響なんですよね…笑
なので赤信号が点灯していた時に撮った写真は岩が赤っぽく、青信号も光ってた時に撮った写真は赤味が弱くなっています。
撮ってる時は信号機の影響が出ちゃっててやだなぁと思っていましたが、帰宅して見てみるとまぁ コレはこれで悪くないかなぁ等と思っております。

空の色についてはそのままです。街明かりの影響が少ない地域で長時間露光すると空が綺麗な色を出してくれます。

Edit | Reply | 

月光の響き  2017, 06. 23 [Fri] 16:58

はじめまして

お邪魔します。

お写真が美しすぎて、いつもウットリ見とれてしまいます。
昨年、富山に行った時に「雨晴海岸」に行きたかったのですが、時間が無くて断念しました。なので、このお写真を見た時にとても感動しました!
明け方の雨晴、なんとも言えません。
素敵すぎます!
記事にして下さってありがとうございました。

これからも、お邪魔させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 06. 27 [Tue] 00:00

はじめましてこんにちは!
コメントありがとうございます。
返しが遅くなり恐縮です…。

写真を褒めて頂き大変嬉しいです。
実際の景色には中々かないませんが、少しでも雰囲気を感じて頂けたら幸いです。
拙いブログですが、今後とも何卒宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?