新年新洞調査 序章「白い恋人」

 18, 2017 19:00
こんにちは。
洞窟関連記事続きですが、
今回は以前書いた新洞調査の続きとなる活動、その”序章”をお送りします。

なんで序章かというと、現地に辿り着くまでが大変だったので…。
IMGP5385_201704032243100d2.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art




続きはContinue Readingからどうぞ。

1月21日朝、
レンタカーショップ集合で出発!

遠方なので高速道路で行きます。


ちなみに天気予報によると土日の天気は良さそうです。

こりゃー幸先良…
IMGP5374_20170214000730225.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art




えっと、
ここ、高速道路ですよね?


山奥の道にしか見えないけど、
高速道路ですよね…?

というか、年末に引き続き

また雪かよ!!


僕は雪を見ると大人も子どもも無条件でテンションがあがる事で有名な九州人ですが、
さすがに高速道路でこのレベルの積雪はちょっと…

助手席の福岡人(忍者)「ヒャッハー!」
IMGP5361_20170214000729e75.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art

あーテンション上がってますね。助手席の福岡人。

そうだね。俺も運転ちょっと怖いながらも結構ワクワクしてるよ。
ハハッ ハァ…


今年の雪の呪いは強い。
IMGP5375_2017021400073221b.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


途中で助手席の福岡人が「うんこしたい^^」と言い出したのでサービスエリアへ。



すっきりした福岡人、いつの間にか雪だるま作成。
IMGP5379_201702140007344e9.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


あれ、結構カワイイ?/////




カワイイ雪だるまをライオンキングのように掲げる少女
IMGP5385_201702140007366c8.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


「しーんぱーい なーいさーー!♪」

IMGP5390_201702140007388c2.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art



うん。
さあもう時間も無いので行きましょう。


何とか凍りついた高速道路を倒し、
阿哲台へ!

高速道路でアレなんだから、正直阿哲台は、、、
嫌な予感しかしませんでしたが、
IMGP5401_20170214000739ec0.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


「雪深すぎィ…」

今回はスタッドレス車でしたが、残り約3kmの所でついにスタックして動けなくなりました。

年末の雪地獄ですら若干スリップしたりABS作動したりしつつも、何とか動く事はできたのに
ここはもう、うんともすんとも、先に進みません。


あーどうしよう…
今日はもう目的地まで辿り着けないんじゃないの…笑


とか思ってると、軽トラに乗った地元のおっちゃんがやってきて
「ん?草間台エコミュージアム行きたいの?それだったらこんな道行く必要あらへんがな!
あっちの、雪が溶かしてある道行けば良いよ!気をつけてね!」


とわざわざ寄り道して教えてくれました。

おっちゃん…!神…!


スタック地帯から雪が少なくなっているメイン道路までバックで戻り、
再始動! ナビは相変わらず雪道に突っ込ませようとしてきますが完全無視です。


そして遂に、
IMGP5405_2017021400074164b.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


集合時間には5分程遅れてしまいましたが、無事目的地着!

えがったー!!

地元の方との打ち合わせをさせて頂き、いざ行かん。未踏洞窟「イヤの穴」へ。
IMGP5407_201702140007429ae.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art



イヤの穴までの道も大丈夫かなぁ…
とかなり心配でしたが、意外といけました。
良かった…


まずはイヤの穴の近くの方の御宅へ。
IMGP5410_20170214000744537.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art



前回はこの御宅の方にイヤの穴への案内をして頂いた上にお庭に車まで停めさせて頂いたんですが、
恐縮ながら、今回も車を停めさせて頂きました。本当にありがとうございます。
IMGP5412_20170214000745d68.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


お庭に雪が結構積もってたので、雪をカキカキして駐車。


最後まで雪との戦いでしたが、いよいよイヤの穴での活動、開始です!
IMGP5413_201702140007284fe.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


次回、新洞探査に続く。


Tag:PENTAX_K-3 SIGMA_18-35mm_F1.8_DC_HSM_Art

COMMENT 0

WHAT'S NEW?