広角マクロ花

 27, 2017 19:00
HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedは中々使えるヤツ。

K1IM8781_20170327155917632.jpg
PENTAX K-1 / HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited


フルマクロで小さくて軽く、遠景じゃなければフルサイズでも使える。

それに他のマクロレンズに比べると広角なので、被写界深度が深い。
→絞りまくらなくてもいいから暗いところでもブレにくい。


洞窟にマクロ持って行く時には重宝しております。


ところで新洞窟探しの時に見付けた
K1IM8792_20170327155918b41.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


小川の傍に咲いてたこの花。



調べても名前がわかりません。
K1IM8780_2017032715592078e.jpg
PENTAX K-1 / HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited



なんて名前だろう。


この日見た花の名前を僕はまだ知らない。
(誰か教えて)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 HD_PENTAX-DA_35mm_F2.8_Macro_Limited smc_PENTAX-DA★_55mmF1.4_SDM

COMMENT 6

花♪  2017, 03. 27 [Mon] 19:35

はじめまして^^
お花の名前「キクザキイチゲ」ではないかしら?
調べてみてくださいね。

Edit | Reply | 

まっ黒くろすけ  2017, 03. 27 [Mon] 21:01

可憐な早春花ですね。

たぶん、ユキワリイチゲだと思うのですが・・・

自信をもってそうだとは言えなくてすみませんが・・・(^^;

偶然ですが、先日この花(ユキワリイチゲ)に逢いたいと思って調べていたら、リンク先の方が中国地方へ飛んで鑑賞して来ていたので、ビックリ!
そしてまたもぐらさんも・・・で・・・ビックリポン!です。

何かこのお花に呼ばれたようで・・・
花の妖精のささやきが聞こえてきそうな可憐なお花ですね。

Edit | Reply | 

ちゃこ  2017, 03. 28 [Tue] 00:15

可愛い花ですね。
私もユキワリイチゲだと思うのですが…
山に春が来たと思わせる花ですね。
私も会いたい花です♪

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 03. 28 [Tue] 00:40

>花♪さん
こんにちは!
「イチゲ」と名前の付く花が何種類かあるのですね。初めて知りました。
どうやらこの花は「イチゲ」のようです。
ありがとうございます!

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 03. 28 [Tue] 00:49

>まっ黒くろすけさん
こんにちは!いつもコメントありがとうございます。
「ユキワリイチゲ」で検索すると葉の感じもこの花と同じで、多分この花のようですね。
モヤモヤしていたのでスッキリしました。ありがとうございます。笑

私もこの花は岡山県の阿哲台(石灰岩台地)上で見かけました。
調べてみたらちょっと珍しい花のようですね。
沢山咲いていたので特に珍しいとも思わず、綺麗な花だなぁと思いながら写真を撮ってみたのですが、何か嬉しいです。
知ってる方々は皆さん好きになるような花なのですね。可憐で繊細で、不思議な魅力のある花ですね。

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 03. 28 [Tue] 00:54

>ちゃこさん
こんにちは!
花の名前も春を知らせてくれるようで素敵ですね。
見かけた時は雪も溶けてしまった暖かい日だったのですが、数日前までは寒くて雪が残っていたと思うので、すっかり咲いたこの華たちは名前の通り雪を割って咲いた一輪なのかなぁと思ったりしてしまいました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?