IrixとFA Limited

 25, 2017 19:00
ちょっと間が開いたけど、お借りしたレンズで撮ってみたシリーズの最終章。

まずは前回 カメラガールからFA Limitedレンズを借りる機会があった際にも唯一使って無かった
「FA 43mm F1.9 Limited」をお借りしてパシャリ。
K1IM8617_20170312204459855.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited





「なんて柔らかくて優しく、色が綺麗な写りするんだ…!」

僕の大好物な描写です。
これで女の子や猫を撮ったら(以下略


FA 31mmやFA 77に比べたら安いし小さく軽いこのレンズは、
同じFA Limitedでも上記二つに比べたら使用している部品が比較的安い。

と聞いていたので大して期待してなかったのですが、
上の一枚撮ってビックリしました。

こんなイイ写りするのに、パンケーキサイズってヤバイな。
うーん やっぱFA Limitedっていいんだなぁ…

いつか、、いつかきっと…!


お次は超広角レンズ
「Irix 15mm f/2.4 Blackstone」
K1IM8507-11.jpg
PENTAX K-1 / Irix 15mm f/2.4 Blackstone


マニュアルフォーカスですが、防滴防塵で湾曲少なく、各種収差も極めて少なく高精細な素晴らしいレンズです。
海外のレンズなのでちょっとマイナーなのですが、

発売前からペンタックスのフルサイズ広角レンズが欲しいユーザーの間では話題になってました。


今回使えて感激でした。

見た目もかっこいいし。
2413.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



K-1に良く似合いますなぁ。

洞窟のストロボ撮影で使ったら凄い威力発揮しそうです。

うううー…む。
昨年買うのをかなり迷って踏み止まったのですが、、 いいっすねぇこれ。

梅林には広角で撮りたい被写体が(幸いにも?)余り無かったのですが、
風景写真や天体写真で使っちゃったら欲しい気持ちがほとばしってしまいそうでキケンですね…笑


我慢、我慢や…!


おしまい。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Tag:PENTAX_K-1 Irix_15mm_f/2.4_Blackstone smc_PENTAX-FA_43mm_F1.9_Limited SIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art

COMMENT 2

KADEPY  2017, 03. 27 [Mon] 17:17

初めまして。いつもブログを見ていただきありがとうございます。同じペンタックスで綺麗な写真を撮られているので、こちらからも度々見させてもらっていました。
今回は気になっているレンズの記事だったのでコメントしました。

FA43Limitedの描写やはりいいんですね。柔らかくて色のりも良さげで、それでいてピント面は繊細に解像していますね。これがF1.9であの大きさなのは素晴らしいです。私も標準単焦点をDA★55mmと迷っているクチですが、どちらがいいんでしょうね。Limited特有の味というか、繊細で優しい描写があるような気がしてきました。

Irixも、Kマウントで使えるフルサイズ対応の超広角レンズだということを噂には聞きながら、全然情報がなかったのですが、実物を使えたというのはすごく羨ましいです。デザインも先進的でカッコいいですね!描写も高繊細らしいので、他に撮った写真などあるのか気になります。超広角はサムヤンを買ってしまったのですが。こういう情報入ると欲しくなってしまいますね。危険だと思います(笑)

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 03. 28 [Tue] 00:37

はじめまして!コメントありがとうございます。
いつも楽しく見させて頂いています。またいつもご訪問ありがとうございます。
清水の舞台の気持ちでK-1を買いましたが、フルサイズは想定の150%くらい楽しいですよ笑
最近機会があってK-m、K-50、K-3 そしてK-1でみんなとレンズ&カメラ交換しながら遊びに出かけましたが、やはりK-1の描写は同じレンズ使っても飛びぬけていました。

さて、FA43LimitedとDA★55mmについては僕も散々悩んで55mmにしましたが、後悔はしていません。このブログにもK-1で使用した55mmの写真沢山載せてますが、周辺減光とかは余り気にしない、というか雰囲気が作れる場合が多々あるのでガンガン使ってます。
とはいえこれまで43mmを使った事は無く、実際に使うと思っていたよりずっと綺麗で優しい描写をするので55mmと違った使い方ができそうだと感じ、追加で欲しいなぁと思ってしまっています。危ない…
一方で最近はSIGMAの35mm F1.4 Artが蓋になってしまっています。噂通りの描写で最高なんです。選択肢を増やしてしまって恐縮ですが、35mm Artも候補に入れても楽しいかもな?と思います…笑

サムヤン買われたのですね!僕もIrixのレンズかサムヤンか、何かしらフルサイズ超広角が欲しい欲しいと思っていましたが、結局SIGMAの15mm F2.8魚眼にしました。
今まで魚眼は持って無かったのですが、特性を理解して使えば人工物撮影以外の超広角代わりに使えるじゃないかー とレンズ衝動が収まりつつあった所で、
Irixが今度は11mm F4レンズを出すそうで…
レンズ沼が襲ってきそうで今から怖いです…笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?