大塔鉱山蛍石の蛍光について

 11, 2017 15:00
先日やっとこさ見付けることが出来た大塔鉱山の紫色蛍石だが、

太陽光で蛍光して紫色になっていたのか、それとも元々紫色なのか


そんな事を思って室内灯で蛍石を見てみると、
K1IM8019-16_20170305234229ead.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR



なんと、紫だった蛍石は1つ残らず無色透明になっていた。
ビックリした。


現地で見たときは、こんな感じだったのに。
K1IM8025-18_2017030523421774c.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


現地では写真撮って無いので、上の写真は室内灯+UVライトで再現。


しかし噂は本当だった。


大塔鉱山蛍石は太陽光の弱いUV(可視光量比)ですら蛍光する、とてつもなく蛍光が強い蛍石だったのだ。

これがわかった時、感動してしまった。

あの美しい紫色は、本当に無色透明蛍石の深部から湧き出す蛍光だったんだなぁと しみじみ思った。


ここで、「太陽光ですら蛍光してしまう蛍石なら、他の蛍石でも普通に蛍光するUVライト下ではどうなるのか…?」

試してみた。
K1IM8030-21_201703052342182ea.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


結果はとんでもない蛍光。
明らかにこれまでの蛍石とは一線を画す。

蛍光が強すぎてカメラの感光レベルを超えてしまう位です。



もう日暮れ前で紫外線には期待できないと思いつつも、
弱々しい太陽光でも蛍光するか、窓際に持ってきてみた。
K1IM7899-3_201703052342205d4.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR



結果はご覧の通り、シッカリ蛍光する。

もちろん元々無色の蛍石です。



この無色蛍石のカケラも、
K1IM7961-1_20170305234222dc7.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR



太陽光下では色が変わる。
K1IM7920-7_2017030523422149e.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


夜明け前の紫外線が豊富な条件下で見たりしたら、また綺麗なんだろうなぁ。



こいつにもUVライトを当ててみる。
K1IM7980-11_20170305234224e83.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR



綺麗だなぁ…(恍惚)

というかコレ、紫外線チェッカーとして使えるんじゃないのか…笑



ところで、この産地の蛍石はなんだか結晶形がモコモコとしているんだが、
このモコモコは拡大したらどんな風になっているのだろう。
この記事の1枚目の写真を拡大してみる。
K1IM8021-1_20170305234230559.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR




もっと拡大。
K1IM8021-2_201703052342328a3.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR




どうやらモコモコはよくよく見ると、四角い結晶が階段状に集合して出来ているようですね。
何故そうなったかは分かりませんが、蛍石結晶は正八面体だったり立方体だったりするので、
それが集まってモコモコになったのであれば、1つちょっとスッキリしました。


そういや福岡にある球状黄鉄鉱も、拡大して見てみると立方体黄鉄鉱の集まりだったな…

何故そうなるかは、わかりませんが!

誰か知ってたら教えてください…笑


おしまい。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 smc_PENTAX-D_FA_Macro_100mm_F2.8_WR

COMMENT 8

さゆうさん  2017, 03. 11 [Sat] 15:18

こんにちは。ここのブログの発想が面白くて、毎日のように見させていただいています。
蛍石、初めて見ました。
キヤノンの高級レンズに使用されている石ですよね。
こんなきれいな色をしているし、色がいろいろに変化するんですね。
勉強になりました。

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 03. 13 [Mon] 01:49

こんにちは!そんな風に言って頂けたら大変嬉しいです。ありがとうございます。

ご指摘の通り、キヤノンの高級レンズや、昔はペンタックスの高級レンズにも使われていた鉱石です。製鉄において、融解させた鉄鉱石の流れをよくする為にも昔から大量に使われています。そんなわけでラテン語の流れるという意味から「フローライト」という名前になったんだそうです。

蛍石の蛍光(色変わり)は、蛍石に微量のレアアースが含まれる場合に起きるので、実はカメラレンズに使われるような純粋な蛍石(CaF2)は蛍光しないんです。
今回紹介した蛍石の蛍光が他の産地に比べて蛍光が強いのはレアアースの含有量が多いから?、かもしれません。

Edit | Reply | 

まっ黒くろすけ  2017, 03. 13 [Mon] 10:11

ステキ❗

この蛍石欲し~い❗
ロマンあふれ、イマジネーションが膨らむ鉱石ですね。探し求める過程も冒険チックで、インディジョーンズになった気分になりました。

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 03. 13 [Mon] 17:45

こんにちは!どうもありがとうございます。嬉しいです。
何度も足を運び山を越え川を越えでやっと見つけた時は本当に感激しました。

鉱物にとても詳しい方のブログ情報によると、まっ黒くろすけさんがよく行かれている日本アルプスに今は忘れ去られた幻の鉱山があり、美しい水晶がそこかしこに輝いているんだとか…!
鉱物探索はそんなファンタジックな夢が本当に転がっているのでとても楽しいです。

Edit | Reply | 

ラムボク  2017, 03. 15 [Wed] 19:35

一応、大学化学系でした。
「鉱山蛍石は太陽光の弱いUV(可視光量比)ですら蛍光する、とてつもなく蛍光が強い蛍石」
→蛍石に含まれる蛍光を発する不純物(遷移金属?)の含有量が多いんですかね。同じ金属なら、蛍光を発するためのエネルギ(UVの色、波長)は同じはずなので。

「モコモコはよくよく見ると、四角い結晶が階段状に集合して」
→蛍石が高温で溶けた状態から、冷えて固体になるとき、あちこちで結晶が成長してモコモコになるのかも。塩水から塩の結晶があちこちからできてくるような。

30年前のことなので、間違ってたらごめんなさい。しかし綺麗ですね、玄関のイルミネーションにするとか。

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 03. 17 [Fri] 00:35

こんにちは!
仰る通りでして、純粋な蛍石(CaF2)は蛍光せず、蛍石に希土類元素が含まれる場合光るようです。含有元素の種類か量か、そのどちらもが影響しているのかもしれません。
私は農学部でバイオテクノロジー+有機分子触媒とかをやってただけなので、詳しくはわかりませんが…笑

なるほど。溶けた蛍石が冷える速度とかに因るんですかね。どういう条件だとどんな結晶構造になるのか辺りは全然知らないので興味があります。
この蛍石の場合はゆっくり大きな結晶が成長する場合とは逆の、比較的冷えるのが早くて個々の結晶サイズは大きくならなかった、、とかなんですかね。
色々考えてみると面白いですね。

Edit | Reply | 

Lime  2017, 04. 12 [Wed] 14:29

夕焼けが終わったあとで・・・

もぐら様

この蛍石は素晴らしいですね! そして見事に鉱山にたどり着けたのは良かったですね・・・

多分、含まれる希土類(イットリウムやユーロピウムもしくはテルビウム)の分量が、本来の紫外線による蛍光よりも、可視光側で光るように絶妙にブレンドされているに違いありません。
勿論、偶然の代物ですが、ときに大自然は粋なはからいをしてくれますね・・・

そうそうウランガラスが発明されたころ、UVライトなんて代物はありませんでした・・・夕焼け(太陽が沈んで赤色から青や紫に変わったころ)紫に染まった空の下でウランガラスが蛍光発光するのを所有者は楽しんだと、なにかの本で読んだことが有ります。
機会があればこの蛍石でも試してみてください。

ではでは

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 04. 13 [Thu] 01:13

コメントありがとう御座います!

ななな、なるほど…!単純に蛍光強度が強いか弱いかだけの問題だと思ってたんですが、蛍光波長が異なるんですね…!考えてませんでした。

蛍光の要因となる希土類ってイットリウム、ユーロピウム、テルビウムだったんですね…!具体的にどの希土類なのか知りませんでした(ネットでは調べても中々出てこず…)。ご教授ありがとう御座います。

コメントを頂いて改めて調べてみたら、朝焼けだけじゃなくて夕暮れでも結構、可視光比のUV率は高いんですね。
暮れなずむ、または明けてゆく空の下で輝く蛍石を見るだけで一服できそうですね。笑
是非試してみます。
また色々教えてください!笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?