FA Limited Chocolate

 14, 2017 19:00
今日はバレンタインですね。折角なのでキラキラした写真を。

最近デビューされたカメラガール様が、早速ペンタックスの至宝三姉妹 FA Limitedを手に入れられたので、
梅田スカイビル展望所にて借りて撮らせてもらいました。
まずはFA 77mm F1.8 Limite。
f0573696_20170209011257c81.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

箱に月マークが刻印されたパッケージ。

背景の空に写るのは金星と月です。

3つ並ぶとかわいいですね。


空にピントを合わせるとこんな感じ。
f0514304_20170209011302713.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited




噂通りFA Limitedは精細なのに柔らかくて優しい写りをしますね。
f0531968_20170209011256180.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited



最近のレンズは、スペック測定で高い値を出せるようにカリカリの描写に傾倒していく一方、
このレンズは精細ながらも髪の毛の一本一本を優しく描写し、触ると柔らかさが感じられるよう設計されたそうです。
f4895232_20170209011300fe5.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

大口径なのにコンパクトで、普段使ってるレンズはどれも重いので撮り回しがすごく楽でした。


さて、次は三姉妹の中でも特に伝説的に語られるFA 31mm F1.8 AL Limited。
f4971776_201702090113171a9.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited


K-1に着けると本来の広角レンズとして使えます。

手持ちで撮影したのでブレやフリンジが出てしまっていますが、
なんとなく、このレンズの精細さが垣間見えた気がします。

昼に使ってみたい…笑


さて、この精細柔らかレンズで人を撮ると、
f7534848_2017020901131872f.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited




ふーむ 柔らかい。

シャッター押すだけでその場の雰囲気も切り取れる反則レンズと言われていますが、
確かに、そんな気が。

光がたっぷりある状況で、もっと撮ってみたいですね。

ううっ またレンズ欲しい病が…


実は前にこの二つのレンズは買おうか迷ってたんです。
FA 77mm F1.8 LimitedはFA☆85mm F1.4とどっちにしようか散々迷ってFA☆85mm F1.4を買いました。
FA 31mm F1.8 LimitedはSIGMA 35mm F1.4 DG HSM Artとどっちにしようか散々迷ってSIGMA 35mm F1.4を買いました。
ついでに今回使ってないけどFA 43mm F1.9 LimitedもDA★55mm F1.4と迷って(以下略

その選択には全然後悔してないんですが、
でもやっぱ、いつか三姉妹は欲しいなぁ
という思いはずっと燻っちゃいますね。


いつか機会があれば年始の三姉妹セット福袋をね…笑
f3180288_20170209011259cb6.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 smc_PENTAX-FA_77mm_F1.8_Limited smc_PENTAX-FA_31mm_F1.8_AL_Limited

COMMENT 4

ラムボク  2017, 02. 15 [Wed] 21:36

カメラいじってたのが30年前のオジサンにはわからないですけど、77mmって少し望遠なんでしょうか?確かに奥まで精細で、手前の月?金星?の丸い輪郭まで写るんですね。

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 02. 16 [Thu] 01:25

こんにちは。
そうですね。77mmはフイルムカメラに着けると中望遠になります。
ただ、デジタルカメラの場合は装着するカメラの種類によって変わってきまして、「フルサイズ」という種類のデジタルカメラに着けた場合はフイルムカメラと同様に中望遠、「APSC」という種類のデジタルカメラに着けた場合には望遠となります。
僕のカメラはフルサイズなので、今回の写真では中望遠になります。

最近はいいレンズが色々出てきてるので、どれにしようか目移りしちゃいますね。

Edit | Reply | 

Missanswer  2017, 02. 25 [Sat] 16:50

No title

沼にはまってるなア

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 02. 25 [Sat] 18:19

おわぁ!GODさんじゃないっすか!ご無沙汰しております。

既に沼にはまってる気がしないでもないですが、でもこの3つのレンズはまだ買ってませんので。
まだ…

とりあえず超高画質なフルサイズ用超広角が欲しいですね~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?