未知洞窟探査 旧水源穴と新竪穴

 01, 2017 19:00
さて、前回から引き続き、2016年末に行った未知洞窟探査 やっとこさ最終章です。

K1IM0261_2017012913330045f.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

結構長いので、続きはContinue Readingからどうぞ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
.

今回地元の方しか知らないような穴を何箇所も案内して下さった方から、
「小さな穴しか無くて申し訳なかったから、300m位の穴を紹介するよ。
ただ洞窟に詳しいあなた方なら多分知ってると思って紹介しなかったんだけども…」


と超ありがたいお話を頂きました。
色々案内して頂いて恐縮なのは寧ろこちらの方なのですが、
こんな嬉しいお話を頂けるとは…。
本当にありがとうございます。


さて早速地元の方と共に洞窟があると言う集落へ。
ここからはこの集落の女性の方にもご一緒頂くことに。
「あぁ~ イヤの穴だね。いいよ連れてってあげるよ」

阿哲台にかなり詳しいメンバーが
「この辺にそんな大きな洞窟あるなんて…、知らないぞ…!
この辺にあるイヤの穴という洞窟名も聞いたことが無い…!」

それを聞いた僕らはにわかに期待が膨らみます。
K1IM0236_20170129133248155.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

こうしてうきぐもメンバー+朝からずっと案内して下さっている地元の方+集落の女性の方
の編成で「イヤの穴」へ。

車では到底通れない小道を下り、


藪を掻き分け、
K1IM0242_20170129133250574.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art




途中から導水ホースが。
K1IM0248_20170129133252c20.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

「この穴も昔水源地として使われててね。
大事な飲料水になってたから、入洞禁止してたんだ。
今はもう水道が引かれて使われなくなったから入っても大丈夫だけどね」



なるほど。通りで阿哲台にかなり詳しいメンバーでも知らなかったわけです。


とすると、未開拓の穴である可能性が…?!


それにしても
K1IM0250_20170129133253d15.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


所々にあるこの石積みはなんでしょう…。

枯れ川にも沢山作られています
K1IM0251_20170129133255b40.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


神聖な水源地?だからということでの、なんかのまじないでしょうか…?
謎ですね。



少し坂を登るとでっかい石灰岩壁が姿を現しました。
K1IM0255_20170129133256d38.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



そこには、
K1IM0258_20170129133259e76.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


おぉ!大きな洞口が!


中の空間も広い広い。
K1IM0261_2017012913330045f.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



ここで集落の女性の方は帰っていかれました。


お仕事中なのに、険しい道をわざわざありがとうございました。
K1IM0264_201701291333028bd.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



さて、洞内は
K1IM0266_20170129133303d49.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


コウモリがいっぱいです。

非観光洞であってもちょくちょく人が入る穴はコウモリが少なかったりするのですが、
ここはとても多い。

人がずっと入ってないのかもしれません。


また、
K1IM0272_20170129133305afd.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


鍾乳石が凄い。

普通の鍾乳洞であれば、茶色と白という鍾乳石が多いですが、
ここのは黒と白。珍しいですね。

なんだかちょっと、うまそう。


さてさてホース伝いに、というか一本道なので更に先へ進みます。
K1IM0273_20170129133307b80.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art




途中にかなりの時間経過を感じさせるジュースの空き瓶が。
K1IM0274_201701291333086b8.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



ホース設置がされているわけですし、人が入ってはいますね。
とはいえ、前も言いましたが未調査の場合は未発見扱いですので問題無しです。
未調査洞窟は人類未踏空間が残っている可能性も高いです。


さてさて更に奥へ進むと、
K1IM0283_20170129133310061.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


結構な水量の地底河川にぶつかり、T字路になってました。
そのT字路には白い白い鍾乳石やケーブパールがあったりで綺麗なもんです。


と、ここで地元の方が、
「そろそろ引き返すので後は好きに行って良いよ」
と戻られるようでした。


しかしお一人で洞口まで戻るのは危険なので全員で一緒に出洞しました。

洞口からT字路までは70m程でしょうか。

地底河川の水量からしても、まだまだ先が続いていそうです。

この洞窟は次回も調査継続ですね。
K1IM0290_201701291333124ed.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


ということで大満足で出洞。
今回までの道のりを手書き地図にしてみたらこんな感じ(一番下が洞口、青が水流)。
イヤの穴 超概念図2 初期



早く続き調査したいところですね。


外に出ると突き抜けるような快晴です。
K1IM0294_20170129133314fc9.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



秋から冬に移り変わるちょっと寂しげな景色が、なんだかいいですね。
K1IM0301_20170129133315f27.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



さて、まだ日暮れまで時間に余裕があるなぁと話していると
メンバーの一人が
「そういえば、僕が見つけた新洞があるんですよ。竪穴ですけど」
K1IM0315_20170129133319e7b.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


なんですと?

それはちょっと確認しておきたい。

ということで次回調査する前に下見へ。

発見者の彼もハッキリ場所を覚えてないと言う事で、
山の中をあっちへうろうろ、こっちへうろうろと
途中、既存の違う穴を間違えて見つけたりしながら、
K1IM0318_20170129133320d93.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM




結構苦労して、やっとこさその穴を見つけました。
K1IM0321_20170129133322313.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM




おぉこれは
K1IM0323_2017012913332481e.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM



結構な深さがあるぞ…

奥の方は更に続いてるような… 調査には竪穴装備必須です。

スマホライトじゃ良く見えないので、次回に期待ですね…笑



手前には手しか入らないような穴が開いてました。

「ナニコレ 狭んめー!」
K1IM0339_20170129133335a2b.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



ということでこの日の活動は全て終了。


最後に井倉洞の上にある展望台へ
K1IM0347_20170129133337965.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art




ここからは井倉洞周辺の集落を見渡す事ができます。
K1IM0349_20170129133339a08.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art




夕暮れの少し冷たい空気が気持ちよかったです。
K1IM0350_20170129133340d0a.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art





さて、とうことで2016年の新洞探査 in 阿哲台はこれにて閉幕。

次の調査は2017年から。
次もまた、晴れてるといいですね。
K1IM0355_20170129133342c2c.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 SIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art

COMMENT 0

WHAT'S NEW?