変な形の穴

 26, 2017 20:37
先日入った洞窟に面白い侵食穴がありました。

IMGP5912-10_2017012601361674b.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


何これひょうたんみたい。

なんでこんな侵食穴ができたんでしょう。


しかもプレート状の石灰岩に空いてます。
IMGP5918-15_20170126013614b8c.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


石灰岩プレートごと土に埋まっていた時代に亀裂を水が無理矢理通り
このひょうたんみたいな穴ができた後、

地殻変動などで洞窟の環境が大きく変わり、
土が一気に流れ消えて出来たんでしょうか。


「そうかもねー!」
IMGP5542-1_20170126013617199.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art



水以外での風化を殆ど受けない洞内では
侵食を見るとそれまでにその洞窟が辿った歴史がよくわかるので、

推測しながらケイビングするととても面白いです。


今回は、あんまりハッキリ推測できませんでしたけど、ね・・!笑


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-3 SIGMA_18-35mm_F1.8_DC_HSM_Art

COMMENT 2

荒野鷹虎  2017, 01. 28 [Sat] 18:04

もぐらいどさんへ!!

はじめまして!
傑作な洞窟ですねー。!お子様が喜んでる姿がとても似合いますね~^^☆
長い自然の歴史が作った遺跡は見事な芸術作品ですねー。!

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 01. 29 [Sun] 19:50

こんにちは。コメントありがとうございます。
実は写真写ってる子はみんな20歳以上なんですよ・笑
たまに思いがけない、成因がよくわからない自然構造物とかもあって、難しい程想像するのが楽しかったりします。笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?