縫殿池 ぬいのいけ

 08, 2017 19:00
年始の帰省時、

祖母の家から程近い「縫殿池」というところに行ってきた。

ぬいのいけ と読むそうだ。

K1IM4688_2017012101113235a.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


歴史ある美しい池で、中心部にある泉から出た水が池を形作っている。
ただ、農業が盛んだった時期には地下水を汲み上げ過ぎて枯れてしまっていたそうだ。

K1IM4671_20170121011129931.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


そういえば、どこかの工業地帯で停電とかで工場がストップしてしまった時、
地下水の利用を一時ストップしたら、各所の枯れていた泉が再び湧き始めたとか

聞いた事あったなぁ


ここもそんな感じで復活した泉で、
佐賀の平原にぽつんと佇んで、今も静かに地域を潤しています。
K1IM4677_2017012101113026b.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 SIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art

COMMENT 2

はじけ猫  2017, 02. 09 [Thu] 12:57

素敵♪

早朝?夕暮れ時?
透明感がすごい。綺麗!!
地下水のくみ上げすぎ、昔の東京でも大問題になったってさ。
地盤沈下。
人間って、時として驕れすぎな行為をヘイチャラでやらかす。
先人に習って、自然の恵みをほんの少しいただく、
ってな、謙虚な態度も必要なのかもね。

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 02. 10 [Fri] 19:42

コメントありがとうございます!
東京でも地下水汲み上げ過ぎ問題があったんですね。そういえば漫画のブラックジャックでそんなシーンがあったのを思い出しました。
透明感のある水が絶え間なく湧いている様子は見てて飽きませんでした。
中々無いとは思いますが、もし近くに来られることがあれば、是非(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?