氷結湖 -九重連山 御池-

 07, 2017 19:00
年始に地元へ帰省したので、
九重連山の1つ、百名山「久住山」へ登山してきました。


色々写真撮ったんですが、ひとまずは久住山のすぐ近くにある御池の写真を。
K1IM5265_20170107005028c11.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE




九重連山の噴火口跡クレーターにある「御池」は、
同じく九重連山の1つで、九州で2番目に高い「中岳」付近にあり標高が高いため、
冬季は凍結します。
K1IM5288_20170107005027aa6.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE




湖の畔までガッチガチです。
K1IM5209_201701070050176fa.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



シッカリ凍っている時はこの通り、
K1IM5237_20170107005022633.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


湖の上を横断する事ができます。


たまにヒビがあってビビっちゃいますが、
K1IM5217_20170107005019680.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


上の乗ったからと言って割れません。恐らく凝固時の体積増加でヒビが入っただけでしょう。

ただし、シッカリ凍ってない状態の御池を渡ろうとして落ちる人が毎年居るそうなので油断は禁物ですが…笑

ちなみに上の写真、とんでもない蟹股に見えますが、
それは魚眼レンズの湾曲のせいですからねきっと…!笑




さて、氷の上にしばしば見られる大き目の石。
K1IM5221_20170107005020e20.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE



多分、『どのくらい凍ってるんだ?』と、確かめるために石を投げた跡だと思います。
御池の氷上には毎年そんな石がちょくちょく載ってて面白いです。




ところで、実は以前も冬のオススメスポットとして紹介したこの氷結御池、

毎年模様が違うようで、今年はフローマークというか、流れたような跡が見られました。
K1IM5245_201701070050166e0.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


こんな感じに凍った御池は初めて見ました。以前の記事の写真と見比べても全然違いますね。
何故こんな模様になるんでしょうか。暖かい日に一部溶けて再凝固したから…?

何にせよ面白いなぁ。 すごく理由が気になるけど…笑




夜明け前から登り始めて、ここに辿り着いたのは夜明け間もない時間。
朝日が山の向こうから明るく照らしていました。
K1IM5266_201701070050293be.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


いつも結構人が多い氷結御池ですが、時間が時間だったので僕らの他には誰も居らず、
贅沢な景色を満喫する事ができました。


来年行く時もシッカリ凍ってくれてたらいいなぁ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 SIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art SIGMA_15mm_F2.8_EX_DG_DIAGONAL_FISHEYE

COMMENT 2

まっ黒くろすけ  2017, 01. 09 [Mon] 17:02

遅ればせながら。。。
新年おめでとうございます

大自然の醍醐味を味わえる素敵な故郷があっていいですね。
様々に表情を変える水のバリエーション風景(霧・滴・氷・雪etc…)、
ワクワクする神秘の世界、神業を感じる大自然のアート、くろすけも大好きです。
上から7番目の写真は、イマジネーションが膨らむ面白い写真ですね。

今年も楽しみにお邪魔させていただきま~す・・・(*^^*)

Edit | Reply | 

もぐら  2017, 01. 10 [Tue] 08:34

明けましておめでとうございます!

九州は面白い場所が色々とあって、帰省する度にどこかに行ってます。
高い山は余り無いのですが、活火山や旧鉱山がちょくちょくあるので、普通と少し違った山の風景が楽しめたりします。
ただ標高が2000m以下の山しか無いので、水の様々な表情をもっと観るためにはまっ黒くろすけさんのように日本アルプスなど、日本を代表する山々へ行かないと…!と目論んでおります。ただ技術力・経験が不足しているので、まずは冬以外で行かないと、ですが…笑

それでは今年も何卒宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?