ナチュラルイルミネーション

 24, 2016 19:00
今日はクリスマスイブですね。

ここ2回洞窟の記事が続いて、
実は今回もはまた洞窟なのですが、

今日は光り輝く洞窟にしましょう。

ラピュタの世界に行ってきました。
K1IM0702_201612231202337b8.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


一面の星空のような光景。

ラピュタの石(蛍石)が光っているところです。


K1IM0700_20161223120237510.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



地面にも石の欠片が。


K1IM0705_20161223120235e6d.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



大きな塊が光っても空は飛べませんが


K1IM0715_20161223120236a0c.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


この石を見ながらあの素敵な物語を考えたのかな
とか考えると

やっぱり綺麗な鉱物を探しに行くのは楽しいですね。


ほんのりとクリスマスイルミネーションをお届けできたでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

COMMENT 4

ラムボク  2016, 12. 24 [Sat] 21:51

洞窟に蛍石が露出しているんですか?紫外線で発光しているのですね。綺麗なXmasでありがとうございました。

Edit | Reply | 

senri32  2016, 12. 25 [Sun] 18:01

ラストクリスマス

今、ワムのラスト・クリスマス聞きながら、コメントしています。洒落た爺でしょう?次は山下達郎さん。晩御飯は、チャーハン。セブンで、ケーキ買って嫁と味わいます。凄いでしょう?

Edit | Reply | 

もぐら  2016, 12. 26 [Mon] 12:29

>ラムボクさん
いつもコメントありがとうございます!
仰る通り、UVで蛍光しています。本来の色は透き通ったエメラルドグリーンです。

ここは蛍石を採掘していた鉱山跡なので、蛍石脈に沿って坑道が掘られています。そこに残る蛍石が記事の写真です。
天然の洞窟にこんなのがあったら素敵なんですけどね。

Edit | Reply | 

もぐら  2016, 12. 26 [Mon] 12:32

>senri32さん
いつもコメントありがとうございます!
私もラストクリスマスと山下達郎のクリスマスソングを聞いてドライブしていました。
セブンではありませんがケーキも買って。
クリスマス終えて冷蔵庫に残るケーキを見ると花火終わったような気持ちになっちゃいますね…笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?