ザトウムシ

 30, 2016 19:00
ザトウムシ。

K1IM8692_20161120020237781.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

昔の名前は確か「メクラグモ」

メクラというのが差別用語だということで改名したそうです。

でもそしたら、メクラチビゴミムシとか、ヤバイな。


基本地中か洞窟の中でしか見かけないメクラチビゴミムシの仲間と違い、
こちらは洞窟の中ではあまり見かけないけど、近くでは良く見る。

かわいいと言う人と気持ち悪いという人が両極端で分かれる面白い虫です。
ちなみに僕はカワイイ派。

アメリカでは「あしながおじさん」って呼ばれてるそうですよ。
カワイイじゃん。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 smc_PENTAX-DA★_55mmF1.4_SDM

COMMENT 4

senri32  2016, 12. 01 [Thu] 05:34

苦手です

節足動物というんですか。甲殻類意外は、苦手です。子供の頃は平気だったんですけどね。

Edit | Reply | 

もぐら  2016, 12. 01 [Thu] 12:55

いつもコメントありがとうございます!
知り合いの女の子も小さい頃はおままごとでミミズとか切り刻んでたのに今は触る事も出来ないとか言ってました。
なんで虫って気持ち悪く感じるようになるのか、よく考えたら不思議ですね笑

Edit | Reply | 

北海道のくま  2016, 12. 01 [Thu] 21:03

こんなでかいのは 見たことは 無いけど
 小さい頃は その名前で 言ってましたね

Edit | Reply | 

もぐら  2016, 12. 02 [Fri] 00:07

コメントありがとうございます!
僕は逆にこの大きさのばかり見てて、小さいのは見たこと無いですね。
北海道にある北海洞の近くには大きなのがもしかしたら、いる、、かもですね笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?