山口の水晶産地へ

 16, 2016 19:00
前からそうでしたが、最近は特に書きたいネタ多すぎて全然記事作成が追い付いていない。
ブログネタと写真が溜まる一方です。


今日はそんな中から先日行った山口の水晶産地を。

この日の午前中は山口内陸部のとある鉱山に行き、午後は海岸沿いの水晶産地へ。
まずはお昼御飯。
K1IM8206_20161115234055e92.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


晴れてて気温も丁度よくて気持ちいい。
写真の左上に素子へのゴミ付着に起因する黒シミが写り込んじゃってるけど…



昼ごはん食べたら歩いてすぐの目的地へ。
K1IM8222_201611152340579f1.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


左上のゴミ写り込みはともかく、海が気持ちいい。



花崗岩に晶洞がゴロゴロしている。
K1IM8231_20161115234058149.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

僕が知る限りネットにもどこにも情報が無い産地なので
荒らされた形跡も無く探してて楽しい。



そんな中、今回初めて鉱物探しに参加した九大探検部の1年生が


K1IM8244_201611152340598ed.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


でけぇ!!!

でっかい煙水晶を発見。

普通に落ちてたらしい。



透明度も中々。
K1IM8247_20161115234101c12.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


こんなもんがゴロっと普通に落ちてんだからすげぇなぁ…



こんなの見せられたら我も我もとアメリカンドリームを追っかけてみんな頑張る。


が、夕方になってタイムリミットへ。
K1IM8260_20161115234108f72.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art
左上のシミがぁぁ…



他の予定があったのでここでの探索は2時間弱で終了。
他の人(自分含む)は小さな水晶を見つけただけでした。

前来たときは親指サイズの綺麗なファントム煙水晶見つけたんだけどね。



昔はここで一抱えもある煙水晶が見つかったそうです。
何でも崖の上の方にある煙水晶が遠くから双眼鏡で見えたんだとか。
とんでもないですね。



前は近かった山口が今は遠いですが、
いつかまたこの辺へ遊びに来たいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 SIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art

COMMENT 0

WHAT'S NEW?