天竺鼠

 21, 2016 19:00
天王寺動物園で
「天竺鼠(てんじくねずみ)と触れ合おう!」

というイベントをやっていた。
天竺鼠ってなんだろう?!
と思って行ってみた。
IMGP5110_20161018224734000.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


わぁい 天竺鼠かわいい。
珍しいんかな?


動物園のお姉さん「天竺鼠は一般的な名前で言うとモルモットです。元々食用として日本に持ち込まれたんですよ^^」

天竺鼠「えっ?!」
IMGP5077_20161018224733884.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


これには天竺鼠(食用)もビックリ。
俺もビックリだよ。天竺鼠って仰々しい名前してるくせに実はモルモットなのかよ!
って突っ込もうと思ったらその暇も無くコイツ実は元々食用って
ホントビックリだよ。

他の家畜と違って場所とらないし、繁殖力旺盛だし、野菜の残りとかで飼育できるから
南米とかで重宝されてるらしいね(現在進行形)。
鶏もも肉みたいな味なんだってさ。 うーむ そう聞くとうまそう…。


ちなみに天竺鼠のウンコがこちら。
IMGP5115_20161018224736c81.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


オスのウンコカキピーそのものじゃん!!

って思わず口に出してしまったら、お姉さんがサッと小さな袋を取り出した。
IMGP5066_20161018224737d90.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


本物のカキピー用意してんのかーい!かーい!かーい!かーい!……

さすが大阪だわ…
思わず漫才的な突っ込みしちまったよ…


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 smc_PENTAX-DA★_55mmF1.4_SDM

COMMENT 6

sweethiro  2016, 10. 23 [Sun] 02:01

えっ、天竺動物園で天王寺鼠を見てきたんですか。e-257

Edit | Reply | 

もぐら  2016, 10. 23 [Sun] 15:41

ご訪問、コメントありがとうございます!

いえいえ天王寺動物園で天竺鼠を見てきました笑
天竺動物園って、何だか天国にありそうですね笑

麒麟とか獅子とか蓮の華とかがありそうな…笑

Edit | Reply | 

senri32  2016, 10. 23 [Sun] 17:01

ネズミ

横浜中華街には、ネコ大のドブネズミが、生息しています。活動は早朝です。見たら、驚きますよ。

Edit | Reply | 

もぐら  2016, 10. 23 [Sun] 17:58

いつもコメントありがとうございます!
ネコ大のですか??
先週木曜日に出張で東京駅付近にてドブネズミを見ましたが、普通のラットという感じの大きさでした。

中華街は栄養がたくさんあるんですかね。
ドブネズミは凶暴だとか細菌持っててかまれたら危ないとか聞きますが、ネコ大のネズミはかなり見てみたいですね。

Edit | Reply | 

ラムボク  2016, 10. 25 [Tue] 00:40

いつも、綺麗な構図の写真に、これまた綺麗なお姉さん【彼女さん?】の写真で素敵ですね、と思ったらウンコ?

Edit | Reply | 

もぐら  2016, 10. 25 [Tue] 07:30

コメントありがとうございます!

精神年齢が幼いのもあって、何かうんこが展示してあったり、うんこ豆知識があるとテンション上がってしまいまして…笑
人間や犬のうんこはさすがにちょっと…ですが、ハムスターや天竺鼠、草食動物のうんこならまだ何とかなる気がします!

いや何が何とかなるんですかね…
すいません…笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?