初車検の間抜け

 18, 2016 20:48
先日、人生初の車検を受けに行った。

前乗ってたぜルビスは250ccだったんでね。

400ccの彼が私の初めての相手なわけです(車検的な意味で)


初めての車検、分からないことが多いとは言え、
K1IM6409_20161017000651164.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


さすがに後ろのドーナツクッション外し忘れて現地まで行くってのはどうかと思いましたよ我ながら。


K1IM6411_2016101700065302c.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


だせぇ…(絶望


まぁ着けて来ちゃったものはしょうがない!
このまま出してさっさと帰ろう。明日は仕事だ。
店員さん「えっと、納税証明書はありますか?」

えっ?のうぜいしょうめいしょ…?
そんなものが必要なのか…
ナンバープレートが福岡のままなので、今年も地元の福岡に支払ってしまった。
証明書再発行も結構大変そうだぜ困った…

とりあえず後日郵送することにした。 うーん 車検って納税証明書必要なんですね。
勉強になりました…
ちなみにバイクの初回車検は4万円でした。
普通だと最低でも5万円みたいです。2りんかんではね。



バイク預けてしまうと近くに電車駅が無い寝屋川2りんかんから自宅(豊中市)まで帰るにはしばらく歩くしかない。

というわけでカメラ片手にトボトボと。
路地裏好きなので悪くない。
K1IM6417_20161017000647fc9.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


路地裏に面白いものが。


道端のフェンスに作物。
K1IM6419_20161017000648b9a.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM



いいなぁなんか、自由で。
K1IM6423_201610170006508a3.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM



すぐ近くにリラックマが光っていた。

K1IM6424_201610170006587db.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


路地裏探検はなんだろう、初めて入る洞窟を探検するような楽しさがありますね。ちょっとだけ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 smc_PENTAX-DA★_55mmF1.4_SDM

COMMENT 4

mami*rin  2016, 10. 19 [Wed] 00:25

こんばんは☆

納税証明書大変でしたね。
福岡から取り寄せなきゃならないんだよね。
車もバイクも車検時には絶対いるもんだから仕方ないっか。

Edit | Reply | 

もぐら  2016, 10. 19 [Wed] 08:51

コメントありがとうございます。
必要だと知ってたら(多分)郵送された証明書をわかる場所に保存しておいたんですが、まさかここで必要になるとは…

今回は苦い勉強になったので次からしっかり保存したいと思ってます…笑

Edit | Reply | 

ひろ  2016, 10. 19 [Wed] 10:05

こんにちは! はじめまして

災害防災サバイバルネットワークへの来訪有難うございます。
出身、福岡なんですね?!うちは祖母、父が大分で、私の家内は佐賀出身です。
なのでしょっちゅう九州へは行きます。

バイクの車検ご苦労様です。私もバイクが好きでずっとZRX1200に乗っています。

また覗きに来ますね!

PS,よければリンクさせてください。

Edit | Reply | 

もぐら  2016, 10. 19 [Wed] 20:17

ご訪問、コメントありがとうございます!
でっかいバイクに乗ってらっしゃるんですね。
大型バイクに憧れつつも、中免なので乗れないんですよね…笑
同じ車検が必要なら400と言わず、もっとでっかいの乗りたかったんですが‥

リンクのお話ありがとうございます。
リンクはフリーですので、宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?