廃鉱山傍の未知鍾乳洞

 14, 2016 19:00
2014年、学生最後の3月に鉱物を求めて行った日之影。

詳しくは後輩が部のブログに書いてくれてるけど、

この日は鉱物だけじゃなく、名も無い未踏の鍾乳洞も尋ねたんです。
IMGP2017_20161013230003426.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


2014年、九州の山奥ではまだ梅が咲いていた3月頭、
IMGP1850_2016101323000536c.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


学生最後に後輩達を鉱物活動に連れて行こうと思い、宮崎県は日之影の山奥へ。

ここには大きな水晶や、
IMGP4725_20161013230026a44.jpg
PENTAX K-5Ⅱ / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM


緑色のガーネット、黄鉄鉱等が結構落ちている。
IMGP4729_2016101323002859d.jpg
PENTAX K-5Ⅱ / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

それに自然も豊かで、
IMGP1905_20161013230006fa9.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR



ツチグリも。「ブフォァ(胞子放出音)」
IMGP1911_20161013230002e32.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR



そんな山奥の鉱山跡を少し外れた所には、
九州でずっと洞窟やってても全く聞いたことが無いカルスト地形(石灰岩地帯)が広がっていた。
IMGP4657_201610132300173b5.jpg
PENTAX K-5Ⅱ / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM


これより前の日だが、初めてここに来た時はビックリして、暫く眺めまわしていた。
すると、
IMGP2051_2016101323001935b.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


なんと洞窟があった。

IMGP2053_20161013230021ce2.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


恐らく未発見の洞窟だ。 
※洞窟は調査・発表がされない限り未発見扱いで、第一発見者(調査者)に命名権が生じる。

予期せぬ出来事で装備が不十分だったため、発見時は少し中を見て帰ってしまったが、
この洞窟はもしかして大きな空間に繋がってるんじゃないか、とずっと気になってしょうがなかった。


それでこの日はこの場所にも再訪してみた。
IMGP4587_20161013230016052.jpg
PENTAX K-5Ⅱ / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

洞窟は入ってすぐはまずまずの大きさだが、
数m進むと普通に歩いて行ける道は行き止まり、地底へ細いクラックが伸びていた。

そのクラックは人が一人ギリギリ入れるか?という大きさだが、
強力なライトでも底を照らせないほど下に続いていた。


入って探ってみたかったが、
もしもクラックの下が巨大な空間になっていたら、、、

落ちて大変な事になるか、怪我をしなくても登り返せなくなる恐れがある。

そうじゃなくともクラックが思いの外小さく詰まって出れなくなる可能性もあったため
泣く泣く調査を断念した。




ただ、その洞窟は、グリーンガーネットを多く産出したと思われる坑道(崩落)の延長線上にあった。

もしかしたら、この未知洞窟の奥には、壁面にガーネットが輝く空間が広がっているのかもしれない…


そんな思いに後ろ髪を引かれながら、僕は社会人になり九州を出た。


いつか、またあそこへ行ってあの洞窟を調査できる日がくるだろうか
IMGP4523_20161013230014494.jpg
PENTAX K-5Ⅱ / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-30 PENTAX_K-5Ⅱ SIGMA_8-16mm_F4.5-5.6_DC_HSM smc_PENTAX-DA_18-135mm_F3.5-5.6_ED_AL[IF]_DC_WR

COMMENT 8

まっ黒くろすけ  2016, 10. 14 [Fri] 22:18

「洞窟探検」ワクワクとドキドキ・・・
それに宝物(美しい大自然の産物)の発見もあったりとか・・・
未知との遭遇に、お邪魔するのが楽しみで~す・・・。

どうでもいいことですが、我が夫は福岡出身で~す。(*^^*)

Edit | Reply | 

もぐら  2016, 10. 15 [Sat] 07:12

コメントありがとうございます!
洞内は透明と白と茶色と黒ばかりですが、たまにとても綺麗な結晶やフローストーンがあったりして、そういうのを見つけると嬉しくなります。

私も福岡で生まれ育って大学も福岡だったので、もしかしたらどこかですれ違っていたり…?笑
たまにラーメン食べに遊びに来てください笑

Edit | Reply | 

aochan8901  2016, 10. 16 [Sun] 21:50

数々の洞窟の画像、いいですね~
自分では行けそうにないので、とても興味深いものがあります。
これからも楽しもにしています。

Edit | Reply | 

もぐら  2016, 10. 16 [Sun] 23:49

コメントありがとうございます!
そう言って頂けるととても励みになります。ありがとうございます。
東北方面は色々と行って見たい所があるのですが中々行く機会が作れず、
aochanさんの写真を楽しみに見させて頂いております。
これからも宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 

hada  2016, 10. 17 [Mon] 20:25

じゃ、いこっか。

Edit | Reply | 

もぐら  2016, 10. 18 [Tue] 10:09

皮膚さん!皮膚野さんですか?!コメントありがとうございます。
年末行きません?この辺りの洞窟ざらっと、九折瀬、仲洞、風神などなど。面子的に横穴限定ですが…。
mとかuとか、他にも何人か来る予定ですよ。

Edit | Reply | 

hada  2016, 10. 21 [Fri] 19:59

皮膚て(笑)
いいね~九州の穴全然知らないから行きたいかも。
黒岳とか葉木とか吐合とか行ってみたいな~

Edit | Reply | 

もぐら  2016, 10. 23 [Sun] 15:38

いやぁだって本名出すわけにもなので・笑
どれも僕も行ってみたいですが、竪穴ばっかりじゃないですか笑
年末とはまた別の機会(GWとかSWとか?)に行きましょうよ是非。
葉木か吐合、どっちでしたっけ、1ピッチ100mの垂直穴で、洞床から空を見上げるとハート型の洞口と空が見えるってところ…
あそこのGPS座標は手に入れたので行けますよ!是非今度行きましょう。

でもとりあえず年末は参加できなくなる人が多くなるので横穴限定ってことで宜しくお願い致します…笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?