退廃

 16, 2016 23:01
先日、10月8日

普段見てるブログの方々の曼珠沙華写真がとても綺麗なのばかりで、自分でも見て撮りたくなってしまった。
そんなわけで、時期は遅いがまだいけるだろう…!
と、一縷の望みを掛けて兵庫県まで曼珠沙華を撮りに行った。ネット情報では見頃は10月上旬まで。


なんでも現地では3色の曼珠沙華が咲き乱れているという。楽しみにして行った。
K1IM5564.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


実はどこに曼珠沙華見に行くかは出発直前まで決まっておらず、
当日急遽決めるような形になったため、スマホで急ぎ調べた情報を元に出発。

なんでも兵庫は多可町の大歳神社、思い出川湖畔、大歳金刀比羅神社辺りが良いんだそうな。


OK。じゃあ兵庫にある「大歳神社」ってのをナビに入れてニッポンレンタカーを出発。

そんで到着!
K1IM5430.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


立派な藤棚があった。

うん。藤棚だけで曼珠沙華の気配ゼロ。霊圧が感じられない…

枯れたにしても枯れ跡すら無いからどうも様子がおかしい。

変だなぁ…

と思ってもう一度調べてみると、
ここ宍粟市やん!!多可町じゃねぇわ!
これ藤棚が有名な別の大歳神社(ださいじんじゃ)だ!!
K1IM5436_201610162207197a1.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


ネットで大歳神社って調べると兵庫には二箇所以上あるらしく、
僕と同じ様に曼珠沙華を求めて間違えてココに来た人もいるようだ。

Oh No…
本命の「大歳神社」は30km以上離れていた。


気を取り直して高速を元来た方向へ戻り、やっとこさ目的の「大歳神社」へ到着。
K1IM5438.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

大歳金刀比羅神社。うん。今度こそ間違い無い!

そして、
K1IM5443.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


曼珠沙華も無い!

枯れ果ててるのか分からないけど、写真で見たのと全く同じ神社であるにも関わらず、
写真で曼珠沙華が生えてる位置には枯れ跡もない。

花が終わって引き抜いちゃった…?

悲しみに暮れながらも、まだ「思い出川湖畔」がある。

ということですぐ近くの思い出川湖畔へ。
K1IM5446c.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM



やった。これ完全に曼珠沙華あるところやん。間違いない。
K1IM5447.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM



今度こそ

K1IM5449.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


今度こそ一面の枯れ跡を確認することが出来ました!!

やったね!!












nappa_2016101623270911d.jpg
一部プライバシー保護



完全に終わっとるがなーー!!

どうもなんか、暑い日が続くと曼珠沙華の開花って早くなるそうです…今年猛暑だったからなぁ…
この日も10月2週目だってのに30度とかそんなんだったし…


でも 辛うじて、、辛うじて、、、
K1IM5450.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

咲いてる?曼珠沙華を見つけました。


あ、もう少し綺麗なやつも見つけました。
K1IM5462.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

折れてる…



赤い曼珠沙華も。
K1IM5471.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


しなびてる…


ちなみに白は全滅してました…



色々なブログで曼珠沙華の写真見ましたけどね、
こんな曼珠沙華の写真載せたブログはネッ広といえども早々無い気がしますよ。

ある意味貴重ですね。



あーぁぁぁ… と想いながらツワモノドモが夢の跡を歩いていると、
K1IM5503.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR



お、おぉ 枯れてない黄色曼珠沙華が!

K1IM5514_20161013010100a2b.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR



やっぱり曼珠沙華は綺麗ですね。

でもなんで僕はマクロでだけ撮って全体を撮らなかったのでしょう。

暑かったからかな…。



曼珠沙華の終わりを感じ取りながら車に戻って走り出すと、
K1IM5546.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


アスファルトの傍らに綺麗な赤い曼珠沙華が!

今までの経緯から非常に貴重な一輪と感じました。
やはり赤が一番好きです。燃えるようですね。


さらに車を走らせるともう一輪。ツイてる!(多分。
K1IM5604.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


きれいやなぁ 曼珠沙華…


黄金色の稲穂と、枯れてしまった曼珠沙華をバックに
一輪だけ輝いているのも、なんだか逆に美しく感じました。


どうしても、一面に咲く花ばかり見てしまうので、
たまにはこういうのもいいのかもしれませんね。



それにしても、黄金色の稲はもうすぐ収穫なのかな
K1IM5561.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


こっちも綺麗なもんだ。


おしまい。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 smc_PENTAX-D_FA_Macro_100mm_F2.8_WR smc_PENTAX-DA★_55mmF1.4_SDM

COMMENT 6

ダッファー  2016, 10. 17 [Mon] 09:31

時の移ろい

わたしも「ああ、そろそろヒガンバナを撮ろうか」とぶらり出かけたときには時既に遅し、咲き萎れたものしか残っていませんでした。

しかし、絶頂期を過ぎて命絶えなんとしているものも面白いものです。

緑に茂る草木も良いものですが、なぜか黄に変色し地に落ちて茶に変わる落ち葉もまた美しいと感じます。

時期を過ぎた曼珠沙華と撓わに実る稲穂の対比がまた面白く拝見しました。

昨日、ゴルフ場のカート道近くでナス科の小さな花を見つけました。

黒い小果を付けています。

その前日、アフリカの西瓜の原種を摘まんで食べると、ちっとばかり苦味がしたと話したのを思い出した友人が、「食べてみたら。苦いかも」と言ったので、「ナス科には毒を持っているものがあるから」と味見には慎重姿勢を取りました。

晩に調べてみると、やっぱり有毒なソラニンが含まれていると確認、「ああ、食べないで良かった」と胸をなで下ろしました。

ゴルフの味付けに小銭をやりとりすることがありますが、前回預かった千両箱をお返しし、おけらになったため、「今週は質素な食生活をします。水飲んでおから食べて、ヒガンバナを掘り起こして根を晒し、それで飢えを凌ぎます」と伝えたらライバルは笑っていました。

水、おから、曼珠沙華で生き延びる     ダッファー

Edit | Reply | 

senri32  2016, 10. 17 [Mon] 17:40

時間はあります

来年があります。「安心してください」

Edit | Reply | 

もぐら  2016, 10. 17 [Mon] 21:41

>ダッファーさん
コメントありがとうございます!
何か徒然草でそんな一節がありましたね。
稲穂との対比は、何かバトンタッチのようなものを感じました。
その刹那を見れたから、まぁラッキーだったかなぁとか思っています・・笑

曼珠沙華食べれるらしいですよね。
叩いて水に晒して毒抜きして片栗粉とかにするんでしたっけ…
でもそれで生き延びるのはとても大変そうな…笑

Edit | Reply | 

もぐら  2016, 10. 17 [Mon] 21:43

>senri32さん
いつもコメントありがとうございます!
来年、、確かに毎年咲きますもんね。
来年こそはと思う事ほど中々達成できなかったりしますが、
「曼珠沙華は来年こそ一面に綺麗なのを撮ってやります!」

Edit | Reply | 

mami*rin  2016, 10. 17 [Mon] 23:21

こんばんは☆

いつもありがとうございます♪

多可町行かれたんですね。
ここの見頃は9月半ば頃かも。
また機会があったら来年楽しんで下さいね(*^^*)

Edit | Reply | 

もぐら  2016, 10. 18 [Tue] 00:52

コメントありがとうございます!
多可町行って参りました。
例年通りでも見頃ははるか前に終わっていたのですね…笑
でもとても雰囲気が良くて楽しかったです。
記事には載せませんでしたが、丁度地元のお祭もしてて御神輿も見掛けたり。

でも次こそは一面の三色曼珠沙華を美味しく頂きたいと思います。笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?