北山北の穴 ~短距離アスレチック~

 03, 2016 17:15
前回前々回に引き続き北山北の穴。最終回です。

まずは入り口付近の写真から。
IMGP4934fix_20160903162825d97.jpg
PENTAX K-50 / Sigma 30mm F1.4 EX DC


北山北の穴は入ってすぐ狭い竪穴をチムニーでずるずると降りて行きますが、
降りきった後は上の写真みたいに、ずっと広いです。

発見当時の目白洞みたいですね。

岩が1つ落ちてきたら塞がってしまうような洞口の先に巨大空間があるのを見るたびに、
「入り口埋まってるけど中には巨大な空間が!みたいな洞窟がまだまだたくさん未発見で眠ってるんだろうなぁ」
と思います。


さてさて北山北の穴、
スリリングでアスレチックな場所がたくさんあります。

前にブログ載せたこことか。
IMGP4949fix_20160903162826692.jpg
PENTAX K-50 / Sigma 30mm F1.4 EX DC

洞内崖降り。

熟練者はラダー使わずに降りちゃいます。

崖降りしたら崩落帯を越え、
IMGP4963fix_20160903162828c04.jpg
PENTAX K-50 / Sigma 30mm F1.4 EX DC



北山北の穴名物の難所『アバス』へ。
IMGP5028fix_20160903162835d25.jpg
PENTAX K-50 / Sigma 30mm F1.4 EX DC


この『アバス』は、洞内の深いクレバス越えで、落ちたらただじゃ済まないので結構怖いのです。

こんな感じで、
IMGP5049fix_20160903162837bc3.jpg
PENTAX K-50 / Sigma 30mm F1.4 EX DC


「えいやっ!」 っと
IMGP5054fix2_20160903162838d6f.jpg
PENTAX K-50 / Sigma 30mm F1.4 EX DC

頑張って越えます。
手のホールドしっかりしとかないと落ちて死んじゃうね☆彡


なんでアバスかって聞いたら
「数年前に山口大学洞穴研究会1年生の女の子が、ここ通るの怖がって、
何とか渡った時に『アバス』って言ったんだよ」
だって。
IMGP4985fix_201609031628233c1.jpg
PENTAX K-50 / Sigma 30mm F1.4 EX DC


それ以来ここ渡る時はみんな「アバスッ」って言ってるみたい。

つっても怖すぎて言えない人も多いけど。


そんな危ない場所だから、夢中で写真撮ってたらバランス崩して落ちそうでちょっと怖かったです。
一眼レフをフリーサイズのデカイ防水ケースに入れてるからクソ扱いにくいしね。


そんなわけで、初心者は熟練者からアドバイスとか補助とか受けながら渡ります。
こんな感じで、足を置くべき場所に誘導してもらったりね。
IMGP4981fix_201609031628297e5.jpg
PENTAX K-50 / Sigma 30mm F1.4 EX DC


僕も大学2年でここ初めて来た時はアバス渡るの怖かったなぁ。。

「ふんっっしょっ!アバスッ!ふぅ!!」とかってなったような記憶がある。


あの頃より少しはレベル上がったかなと、7年振りにアバスを渡ってみたけど、
IMGP4987fix2_201609031628404e9.jpg
PENTAX K-50 / Sigma 30mm F1.4 EX DC



そんなに怖くなく、スイスイッと行けたから嬉しかった。
IMGP4993fix_20160903162842a77.jpg
PENTAX K-50 / Sigma 30mm F1.4 EX DC


ちなみに写真は僕じゃないです。
後輩の写真を使ったイメージです。イメージ。
多分今回洞内で僕を撮った写真は1枚も存在しないと思います…笑


アスレチック要素満点で怖くて楽しい北山北の穴ですが、
最奥までの距離で言うとそんな長くなくて、上級者だと最奥まで結構すぐ着いちゃいます。

まさに短距離アスレチックですね。


最後に、引き返し時に撮ったラダー登崖写真。
IMGP5065fix_201609031628516c6.jpg
PENTAX K-50 / Sigma 30mm F1.4 EX DC


被写体の子の眉間に青いフレアが。
なんかエネルギー弾っぽくてイイな…!(中二病


そういやアバスの写真、行きと帰りの写真をごちゃ混ぜで載せたから進行方向がワケわかんないことになっちゃってますね。

まぁいいか!


というわけで北山北の穴でした。
おしまい。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-50 SIGMA_30mm_F1.4_EX_DC

COMMENT 0

WHAT'S NEW?