穴の近くの虫

 27, 2016 00:00
穴ヶ迫の待機時間で撮ったマクロ写真昆虫写真をば。

まずはナナフシの赤ちゃんかなと思われる虫。
IMGP4833_2016081522260642c.jpg
PENTAX K-1 / HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

初めてナナフシの赤ちゃん見た。

いや多分ナナフシの赤ちゃんだよな? かわいいもんです。



お次はコチラ。
IMGP4150_20160815222526f81.jpg
PENTAX K-1 / HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited


なんですかねこれは。
なんかフンコロガシを小さくしたような、馬糞の中から出てきそうなそんな虫。

調べたら、マルウンカ?
つか調べてる途中で知ったんだけど、カイガラムシってカメムシ目なんですね…。
カイガラムシがあんなナリで昆虫なのは知ってたけど、カメムシ目だったとは。何となく驚き。


最後は昆虫ではなくクモ。
IMGP4340_201608250204553ca.jpg
PENTAX K-1 / HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited


地味な茶色のクモなので調べても良く分からず… ミヤグモ?

種類は良く分からないですが、昔からクモ好きです。
ハエトリグモとか、みんなに嫌われてる10cmくらいのアシダカグモ(通称イエグモ)なんかも好きで、
家に出たら「害虫食ってくれてありがとう」と眺めてました。

でも実家ではかーちゃんが怖がってたので、両手で優しく包んで庭に逃がしてました。
家に居てくれた方がゴキちゃんとか食ってくれていいと思うんだけどね。


最後は進撃の巨人。どうやら奇行種のようです。
IMGP4338_201608250204530b5.jpg
PENTAX K-1 / HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

今まさに獲物を食わんとするところ。

(一応言っておきますが実際には食ってないです。)


でもクモと人間の体格差からしたら進撃の巨人の巨人と人間の差どころじゃないよなぁ。
怖い怖い。



今回使ったHD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedは広角マクロで地上撮影ではとても便利ですが、
洞窟のような暗所でライブビュー撮影する時はAFが遅いので困りますね。
マクロだからしょうがないんでしょうけど。

フルサイズにしてから未だにどのレンズが洞窟に適するのか、模索しきれておらず試行錯誤の日々です。

今日からの洞窟ではレンズどうしよう…

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 HD_PENTAX-DA_35mm_F2.8_Macro_Limited

COMMENT 0

WHAT'S NEW?