アツいペグマタイト

 01, 2016 01:46
九州居る時から行きたいと思っていた産地の1つ、
岐阜県の日本三大ペグマタイトにて。


人生初のトパーズ。
K1IM0597fix_20160801011215932.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


友人達がみんな鉱石探しにはまって行く中、
友人達「ペグマタイトっていいなぁ。ガマ開いてみたいなぁ。」
僕「いいねぇ。でも涼しくなってからね。」

花崗岩地帯は日光の照り返し激しいし、鉱石探しともなると身体動かしまくるので、
真夏じゃなくてもちょっと暑かったら汗だくになってかなりキツイ。
それに草木や虫(蚊、アブ、ブヨ、ヒル等)もフルパワーで元気なので、ブッシングエリアがあったりしたら尚更大変なのだ。

間違っても今くらいの時期には行きたくない。


そんなわけでね。
行ってきましたよ日本三大ペグマタイト。
K1IM0382_20160801011116ea3.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM



いや、わかってたけど

くっっっそ暑かったですよ。
死ぬほど。

思わず友人の顔もこんな感じになってしまう。
K1IM0393_201608010111183fb.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


この中でも最も暑さに弱い僕は多分こんなもんじゃなかったと思います。顔。

暑さが怖くてポータブル扇風機持って行きましたけどね。それでも死ぬよね。


さてさて、初産地ってのはいつでもどこでも心躍るもの。

さらにここでは今までに見たこと無いような素晴らしい鉱石が次々に出てくるもんだから、
そんな時は地獄の暑さの中でも、一時的に暑さを完全に忘れてしまってました。本当に。
K1IM0405.jpg
PENTAX K-1 / HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited




後輩が見つけた水晶。所謂「南洋美人」というやつ。
この下手な写真じゃ伝わらないと思うけど、とんでもなく綺麗でした。
K1IM0419_2016080101111362a.jpg
PENTAX K-1 / HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

表面は透明の水晶で、内部は煙水晶のファントム。んで、煙と透明の間に長石がインクルージョンされてます。
無理矢理表すとしたら
「スモーキーファントムフェルドスパーインクルージョンクオーツ」
とかですかね?
長っ   中二病の香りがする…。

もしくは和名なら
「長石内包幻影煙水晶」
かな?
うわぁ 益々中二病… 特に幻影ってところが最高ですね。



この後お昼ごはん食べて小川でトパーズ探して帰りました。

鉱物探索モードでアドレナリンが出てる時はみんな目がギンギンキラキラしてるんですが、
昼ごはんの時は素の疲れが出てきて死んだような目をしてましたよ。

そりゃ真夏のカンカン照り炎天下でトレッキングしながら鉱物探すようなことしたらねぇ…笑


帰り道、愛知の夕焼けが綺麗でした。
K1IM0501_20160801011115dce.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


さて、無事帰ったら皆で飲みながら成果確認
K1IM0537_20160801011211c1c.jpg
PENTAX K-1 / HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited


友人のトパーズ(僕のよりデカイ)。

きれいだなぁ。さすがは宝石の一種ですね。


友人のスモーキーファントムレインボーガーデンクオーツ(長い)
K1IM0547_20160801011212f39.jpg
PENTAX K-1 / HD PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

やっぱり写真じゃわからないけど、
この水晶も表面透明、中身煙(というか黒)のファントムで、一部に遊色や草入りも見られてかなり綺麗でした。

今回は僕は大したものは見つけられず、友人は皆それぞれいいものを見つけてたのでさすがにちょっと悔しかった。
ガマ開いた人も2人居たしね。


というわけで、憧れの産地はやっぱりすごかったです。

その中でも僕だけ若干芳しくない成果だったので、いつか絶対リベンジしてやると燃えたのでした。


それにしてもトパーズって綺麗なんだなぁ…
K1IM0597trim2_20160801011214a75.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


リベンジできなくてもいいからまた行きたい…。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 smc_PENTAX-D_FA_Macro_100mm_F2.8_WR smc_PENTAX-DA★_55mmF1.4_SDM HD_PENTAX-DA_35mm_F2.8_Macro_Limited

COMMENT 0

WHAT'S NEW?