シワガラの滝 後編

 09, 2016 00:00
さてシワガラの滝 後編です。

K1IM8765_20160726003725abf.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


大きなゴルジュ(前編参照)にたどり着くと、明確な道が無くなります。
前日までの雨で多少増水していたからかもしれませんが。

とりあえずこれまでの進行方向に沿って川を遡上してみます。



場所によっては川の水で殆ど歩く場所がなかったり。
K1IM8616_201607260023144ee.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


狭い道歩いてたら濡れた植物が顔に当たってもがくの図。
K1IM8621_20160726002327af0.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


ははうける。



更に進むと自然物か人工物か判別つかないような木積が。

大雑把には川を遡上して行くつもりだけど、どこ進むと一番楽かよくわからない。


とりあえず濡れなさそうな木の上を行ってみる。
K1IM8856_20160726003904132.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]

上の写真、実は帰りに撮影した写真なんで進行方向が逆なんだけど、
木の上に滑り止めと見られる溝切りが見られます。

ということは、この無造作な木積の上を歩くのが正解ルートだったようです。
マジかよ。


木積のすぐ後には岩登り。
クライミングジムにある人工ホールドみたいなのがコンクリートで作られてて、
さらにロープが垂れ下がってるのでココを進むのだとすぐ分かる。
K1IM8686_20160726003904fd5.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

残置ロープを使うのは不気味だけど、使わないと服が汚れること必至。
別にそういうガチ活動で来てないから素直にロープを使う。

ホールドに手形が残ってた。楽しく作ってたのが想像できる。
K1IM8679_20160726003906693.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


完全に地面が無くなってる場所も。
木を渡るしか無いね。
K1IM8697_201607260039071a5.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

こういう道は本当に楽しい。ワクワクしますね。

それにしても、あのカップルホントによくここ通ったな。
もしくは途中で引き返したのかな。



さて、すると目の前に、
そう、噂の洞窟の入り口が。

K1IM8702_20160726003909e4b.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


ここからは完全に水没ルートしか無かったので、靴を脱いで行くことにしました。

K1IM8736_20160726003946f08.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO



裸足だと足が痛くて中々進めない人。
K1IM8744_201607260039438d2.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


僕は全然痛く無かった。
小学校1年生の時、「学校の方針で全員裸足」という経験をしたのが効いてるんだろうか。
ちなみに僕は1年生で転校してしまったが、転校してすぐ、衛生上の問題とかで裸足教育は無くなってしまったそうだ。

何かそれを聞いてとても勿体無いと思ったけど、僕も画鋲踏んだり植物の針が刺さったりしてたし、しょうがないのかな。


さてさて、

いよいよ、シワガラの滝に

K1IM8746_20160726003945f3f.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

到着!!


落差が大きいわけではないけど、目の前に迫る滝の迫力はすごい。
それに深い森の中、洞窟の中に注ぎ込む滝には緑色の光が差し込んでとんでもなく綺麗だった。

K1IM8795_20160726003948042.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


緑と白と黒しか無い。そして緑の光はとても柔らかい。



うっかりしてて洞窟壁面とかの写真を撮ってなかったけど、
まぁ滝の写真たくさん撮ったからいいでしょう。

K1IM8806_20160726003949d0c.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


この滝はネットで見たのよりずっと素晴らしかったです。

写真じゃどうしてもその場の雰囲気は伝わらないので、
夏に行く場所を探している人は是非是非と思います。


あ、でも道中割と登山っぽい場所あるし、最後靴を脱いで進まなければならない可能性もあるので、
登山靴履いてウォーターシューズみたいなのを持って行った方がいいかもです。


次は番外編で道中見つけた花について書きますかね。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 SIGMA_24mm_F1.8_EX_DG_ASPHERICAL_MACRO smc_PENTAX-DA★_55mmF1.4_SDM smc_PENTAX-FA☆85mm_F1.4_ED[IF]

COMMENT 0

WHAT'S NEW?