シワガラの滝 前編

 07, 2016 22:17
暑いのは苦手だ。

土曜日はどこかに遊びに行きたくなるけど、暑い場所には行きたくない…

ネットでポチポチ涼しげなスポットを探していると、
「シワガラの滝」
というのがヒットした。なんでも小さな洞窟の中に美しい滝があるらしい。
これは行って見たい。ということで出発した。




お気軽に行ける滝じゃないけど、滝はもちろん、その道中も風景がとても美しかった。
前編はそんな滝までの道のり。
K1IM8623_20160726002300621.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


大阪から車で3時間程で滝への道入り口へ到着。

入り口に名前書くところがあったので書き込んで出発。
K1IM8475_201607260023018c7.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


事前の調べだと滝まで約1200m、40分くらいの山道だそうな。
K1IM8461_20160807202829f29.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


それにしても入り口には難所有りとか色々と大変そうな注意書きが。

K1IM8460_20160807202828117.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


うーんでも多分大丈夫でしょう。
雨降りそうでもないから増水も無いだろうし。クマとかはわからんけど…



最初はこんな感じの道がジグザグに続く。
綺麗な登山道ですね。
K1IM8880_201607260023024d7.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]


途中で街中に居そうな格好のカップルと出合った。
女性の方は何かとても山道を歩きにくそうな靴だったけど、意外とそんくらいでも行けるくらいの道のりなんだろうか。
注意書きってのは大げさに書くこと多いもんな。よかった安心安心。

ジグザグ山道を登りきると残り800mの看板が。
K1IM8496_20160726002304aa5.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


残り2/3。




登って来たのと同じ様な道を下ると、
K1IM8538_20160726002315782.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

残り500mの看板が。

看板の先に目をやると、事前調べで見た小屋が。
K1IM8510_20160726002305373.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

小屋の傍に綺麗な紫陽花が咲いていた。

花についてはまた別途。



さて、ここから先はほとんどずっと下り。
残り1/3位だし、もう楽勝だろう、と思ってたら

看板に書いてあった「難所」が出現。
K1IM8550_20160726002316e65.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


鎖場があったり、
K1IM8565_20160726002318acb.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM



ロープ渡してあったり、
K1IM8581_201607260023190f6.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

いやこれ、あのヒールみたいな靴履いたシティーガール行ったんですかね??
すげぇな…



そんな場所を下って行くと、巨大なゴルジュが目の前に現れた。
IMGP4094_20160726003734858.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM


文明から隔絶されたような空間に、しばし息を呑んだ。


ゴルジュの切り立った崖の上にはオレンジ色のオニユリがたくさん咲いていた。
K1IM8624_20160726002326d23.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM



この先にシワガラの滝が待っているのだ。


後編に続く。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 smc_PENTAX-DA★_55mmF1.4_SDM smc_PENTAX-FA☆85mm_F1.4_ED[IF] PENTAX_K-3 SIGMA_8-16mm_F4.5-5.6_DC_HSM

COMMENT 0

WHAT'S NEW?