城崎 温泉寺駅のチチタケ

 24, 2016 22:56
先日城崎温泉へ遊びに行った時の事。

K1IM9268_20160724221152141.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

チチタケを見つけた。




城崎温泉には温泉街を一望できるというロープウェイがある。

時を遡ること30分ほど前の16時半頃、
ロープウェイで頂上の駅へ到着。
K1IM9215_2016072422114417f.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


何コイツ 一休さん…?目ぇ怖…

他も見て回ったけど正直景色とか色々微妙だったので
そそくさと頂上は後にしてロープウェイの中間駅前にある温泉寺へ。

K1IM9241_20160724222800626.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

ん…?

ロープウェイ温泉寺駅に何故こんなものが…


そんでいよいよ温泉寺へ。

K1IM9254_20160724221141b42.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


うーん…


温泉寺駅から下山するロープウェイが来るまで時間あるからお散歩してみよう。


すると見つけたのがこちら。
K1IM9262_2016072422114229c.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


小さい頃からキノコが大好きで図鑑借りてきては読みまくって、しまいにはなけ無しの金で買ったポケット図鑑をよく眺めていた。
その中で印象によく残っていた「チチタケ」という面白いキノコ。
キズを付けると乳のような液が噴出すんだそうだ。

コイツはそれにそっくりな姿形だったのだ。


試しにキノコにキズを付けてみると、表紙の写真のように
K1IM9268_20160724221152141.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

おお!乳が出た!!すごい!

初めて実物を見て感激。
指についた乳の匂いをかいで見ると絶妙に臭い。
なんとも変なにおいである。

オエッっとする臭いだったが、まぁ水で手を洗えば取れるだろう。


うん。とれませんでしたね。
脂っぽくて、ゴシゴシやってやっと取れました。いやぁくさかった。
後で調べたら、この乳の成分ってゴムノキの樹液、要するに生ゴムの原料(ラテックス)と同じ成分らしいですね。

てことはこの”乳”と酢でも混ぜたらゴムができるんでしょうか。
試してみたいなぁ…。


ところで温泉寺駅にも
K1IM9269_201607242211539e7.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


「ま、また出やがったなてめぇ!!」

なんかのキャラなんでしょうかね。
全然ゆるくないからゆるキャラではないでしょう。

ところでこの一休さん(仮)、絵の具塗り分けるのがめんどくさかったからか、色が4種類しか使われてなくて、
K1IM9224_201607242211394bb.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

爪がギャルっぽい。



おしまい。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 SIGMA_24mm_F1.8_EX_DG_ASPHERICAL_MACRO

COMMENT 2

八咫烏  2016, 07. 25 [Mon] 12:52

こんにちは。
城崎にて、志賀直哉って感じですね^^
階段をあがっている女性の後姿がいいですね。
良い構図だと思います。
最後のお写真はご愛敬ですね^^
こういうのも大好きです^^

Edit | Reply | 

もぐら  2016, 07. 25 [Mon] 22:33

>八咫烏さん
コメントありがとうございます!
今回は写真イマイチなんで完全にネタ回ですね・笑
志賀直哉回?も準備しております…笑

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?