SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

 27, 2016 23:58
カテゴリー「植物」にしようかと思ったけど「レンズ等機材」で。

K-1手に入れてフルサイズになったので、広角が足りなくなってしまった。

そこで今回お迎えしたのが、超広角単焦点マクロレンズ
「SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」
K1IM6578_20160627225452499.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
F1.8(開放)



といっても、APSCで使ってた超広角レンズのSIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM が
実は14.5mmくらいからフルサイズでも使えるので超広角領域が無いわけじゃないんだけど、

これまで蓋として擦り切れるほど使ったSIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM Artのように
広角領域を明るく撮る事はできない。

つまり、ストロボを使用しない洞窟写真の撮影時に困る(光源がヘッドライトのみ)。

その点このレンズはF1.8という明るさで超広角なので洞窟にピッタリなのだ。
しかもこの通りマクロも撮影可能。
K1IM6550_20160627225431c6e.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
F1.8(開放)



大口径超広角マクロというのは使ったことが無かったけど、
普通のマクロにない写真が撮れる。

なんというか、広角の写真らしく広がりがあるのに
大きなボケが発生するという不思議。

K1IM6518_20160627225436017.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
F1.8(開放)



中々面白い絵が撮れるレンズだ。

友達にこの記事の写真達を見せたら
「おぉ 面白いけどボケきれいじゃないな」

うん‥ 確かに場合によってはボケがそんなにキレイじゃないな…

K1IM6501_20160627225433439.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
F1.8(開放)



あとこのレンズ、絞り開放だとピント合ってても像が甘い。等倍で見るとボヤボヤになることが多い。
上の写真みたいに。


(でも何故か開放で結構キッチリした像を出すこともあるんだよな…。)
K1IM6574_201606272254548b7.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
F1.8(開放)



上までにアップした写真は全部絞り開放(F1.8)。

わずかでも絞ったらピント面のボヤボヤ感は随分解消する。F2でも。
ただ、GANREFのレンズ性能数値見ると、
シャープネスはF2で最も悪く、F2以降改善して行きF5.6~F8にてピークとなる。

自分で使った感じではF2がF1.8より悪いとは思わなかったけど、周辺に関しては確かに悪化してるか…?
という感じもあった。

というわけで絞るならF2.5以上に絞った方が良さそうだ。


てことでこっから先はちょっと絞った絵をば…。

F2.8だとこんな感じ。
K1IM6539_20160627225430c87.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
F2.8



この写真なんかは、「超広角マクロの面白さ(?)」がちょっとは伝わる感じになって、、、るといいな。


昨日手に入れたばっかりでまだこのレンズの性能の引き出し方がわかってないです。


F4だとこんな感じ。
K1IM6512_201606272254346b1.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
F4


ごちゃごちゃした遠景を入れるとボケが汚くなるのかな?

なまじ絞り過ぎない方が吹っ飛んだボケでキレイに見えるかもしれません。


ということで大口径超広角マクロレンズの紹介でした。
Canon、Nikon、PENTAX、SONY、フォーサーズ、シグマ用がそれぞれ存在するので大体誰でも使えます。
古いレンズだから中古しか無いけどね。


あ、このレンズって3兄弟の次男で、20mm F1.8と28mm F1.8の兄と弟もいらっしゃるので、
購入検討してる方はそっちの方も選択に入れたらいいかもしれない。

おしまい。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 SIGMA_24mm_F1.8_EX_DG_ASPHERICAL_MACRO

COMMENT 0

WHAT'S NEW?