K-mとタムキューで

 05, 2016 00:00
先日大台ケ原って所に行ってみた。

でもあいにくのしとしと雨だったので、「苔探勝路」ってとこだけ行って帰る事にした。

僕はK-3にPentaxの100mmマクロ着けて。
相方はK-mにタムロンの90mmマクロ、通称タムキュー着けて。

K-mはヤフオクで2倍コンバージョンレンズ着きを5000円で落札したからほぼタダみたいなやつ。
タムキューは何世代か前の型なので1万円くらいでヤフオク。

つまり相方の装備は1.5万円程でコンデジよりずっと安い。

さすがにこんな装備じゃ大した写真は
IMGP8144_201606040109598fc.jpg
PENTAX K-m / TAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO[1:1](Model72E)


なん…だと…


IMGP8148_20160604011001871.jpg
PENTAX K-m / TAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO[1:1](Model72E)


おいおいめちゃくちゃいい写りしてんじゃん…



IMGP8128_20160604011002e96.jpg
PENTAX K-m / TAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO[1:1](Model72E)


コレが1.5万円の写りですよ…
僕が撮った写真なんかより綺麗でした。


K-mはヤフオクで叩き売りになってるけど、暗所に弱いって点除いたら
実は今でもかなり使えるヤツなんです。

タムキューも、前の前の前の型と現行までの型でレンズ構成が変化無いらしく、
逆光とかじゃなけりゃ十分な写りをするそうな。

なので、
IMGP8139_20160604010958ec4.jpg
PENTAX K-m / TAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO[1:1](Model72E)


多分この組み合わせは一眼レフ持ってない人からしたら
相当なコストパフォーマンスを発揮するんじゃないかと思います。


IMGP8136_20160604011004cf9.jpg
PENTAX K-m / TAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO[1:1](Model72E)


段々雨足強くなって、カメラもレンズもびしょびしょになってたけど、
問題なく使えてました。

しばらくたった今も大丈夫。

IMGP8157_20160604011009039.jpg
PENTAX K-m / TAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO[1:1](Model72E)


かといって雨濡れてぶっ壊れても僕は責任負いませんが…笑

K-mもタムキューも防滴でも防塵でもないけど、
まぁ多少は大丈夫ですよってことです。

おしまい。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-m TAMRON_SP_AF_90mm_F/2.8_MACRO[1:1](Model72E)

COMMENT 0

WHAT'S NEW?