紫水晶の夢

 23, 2016 00:58
遂に日本産のアメジスト(紫水晶)と出会うことができた。

IMGP4950_20160523004117438.jpg
PENTAX K-5Ⅱ / D FA Macro 100mm F2.8 WR

九州には有力なアメジスト産地が無い。
自分が知る限り、だけど。

鹿児島県の串木野鉱山にうっすら乳白色アメジストがあるとか聞くが、
詳しい情報が分からず行った事はない。

広島まで行けば江田島にあるってことで2回行ってみたけど空振り。

福岡は糸島で道路工事してたらアメジストが出たってんで言ってみたけど時既に遅し、
何も無かった。


青系統の鉱物好きでアメジストに憧れていたけど、ずっと出会えず半ば諦めていた。

そんな中、大阪からなら行ける、と行ってみた石川県。

IMGP4897_20160523004113399.jpg
PENTAX K-5Ⅱ / HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited


遂に出会えました…。

日本産のアメジストらしい、淡く優しい紫色です。

見付けた時は本当に嬉しかったなぁ。

関西来てからの鉱物探査はレインボーガーネットだったり蛍石だったり、アメジストだったり
色々と感動が大きな鉱物と出会うことができてとても楽しい。


見つけたのはこんなやつらです。
IMGP4898_201605230041143f7.jpg
PENTAX K-5Ⅱ / HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

1列目は紫水晶
2列目は紫?と言う感じの水晶
3列目は普通の水晶。


IMGP4892_20160523004111e65.jpg
PENTAX K-5Ⅱ / HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

1列目を拡大。

紫が淡くてピンクのようにも見える。
かわいいなぁ。


スレてなくて結晶形がきれい。照りもとても良い。
IMGP4948_2016052300411632c.jpg
PENTAX K-5Ⅱ / D FA Macro 100mm F2.8 WR

ただし小さいので、
いつかもっと大きくて色が濃いのも欲しいなぁ、と
欲が膨らんでしまう。

次行く時はガマ開くぞー。

Tag:PENTAX_K-5Ⅱ smc_PENTAX-D_FA_Macro_100mm_F2.8_WR HD_PENTAX-DA_35mm_F2.8_Macro_Limited

COMMENT 0

WHAT'S NEW?