冬のオススメスポット その参

 24, 2015 00:00
冬のオススメスポット第三弾。

約4年ぶりですね…

冬のオススメスポット その壱
冬のオススメスポット その弐

今回は九州は阿蘇にある「草千里」。2年くらい前に行った時の写真にて紹介。
IMGP2034_20151223221756c1d.jpg
PENTAX K-30 / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

ギリギリ過ぎだけどクリスマスデートにもいいかも?です。




冬の草千里全景。
IMGP1911_20151223221752057.jpg
PENTAX K-30 / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM


超広角(フルサイズ換算12mm)で撮ってるからファインダーに収まっちゃってそう広く見えないかもしれないが、
実際に見たらかなりの広さ。
左端に阿蘇山噴火口からの噴煙が見えている。


普段はかなり人が多いんだけど、
日の出頃に現地着したから
IMGP2009_20151223221755d06.jpg
PENTAX K-30 / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

この通り貸しきり状態。

目の前に太陽です。


ちなみに白いのはもちろん雪だけど、茶色の枯れ草も実は
IMGP1974_20151223221753991.jpg
PENTAX K-30 / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

このように全力でパンチしても割れないくらいの厚い氷に覆われている。

すごい痛かった

元々プチ湖ですからね。



ただここは阿蘇山の噴火口から約3kmにあるので
噴火レベルが3以上になってると入れないかもしれない…
IMGP2101_20151223221758ec6.jpg
PENTAX K-30 / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM


出かける前に要チェックですね。
(参考)気象庁の火山リーフレット
阿蘇山をクリックするとPDFファイルで規制の詳細が出てきます。



さてさて、
平和な時の阿蘇山や草千里はきれいなもんで、
いろんな人が来ます。
IMGP2568_20151223221807d87.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


こんなかわいい雪だるまが作ってあったり。


かわいいけど、噴煙バックにして、かっこいい…





と、こういう感じで、夏に賑わう草千里ですが、冬もとっても綺麗だというお知らせでした。
IMGP2115_2015122322180525b.jpg
PENTAX K-30 / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

冬季九州に来られる機会があれば是非是非。

Tag:PENTAX_K-30 SIGMA_8-16mm_F4.5-5.6_DC_HSM smc_PENTAX-DA_18-135mm_F3.5-5.6_ED_AL[IF]_DC_WR

COMMENT 0

WHAT'S NEW?