見つけたもの その1

 05, 2015 00:00
バイクで奈良県の方へ遊びに行った折のこと。

昼飯どうしようか、と思いながら見つけたうどん屋さんに立ち寄ったら

お店の方がすんごい鉱物コレクターで、鉱物についてちょっと話させてもらった。

その時に、
「鉱物お好きなんですね。九州ではどんな鉱物を見つけられたんですか?」
と聞かれて咄嗟に答えられなかった。
内心あたふたしながら「まりも水晶とか、豊栄鉱山の透明蛍石とか、水色の異極鉱とか、、、」
『そういや何があったっけ…』

なんせ見つけたモノは全部福岡の実家にあるし、記憶力悪いから…


てわけでちょっとずつ写真載せて頭を整理しとこう。

第一弾は探検部の後輩達を連れて行って見つけた琥珀。
P3132564_20151205002305e57.jpg

結構でかい。親指より一回り大きいくらい?
それに綺麗。

宮城やら千葉では海岸に転がってるところあるらしいけど、
これはボタ(ズリ)山から鉱石叩き割って見つけたやつだから
全くスレてなくてとても美しいのです。

まぁこれ後輩が見つけた後輩のやつなんだけどね。

P3132563_2015120500230614a.jpg


コレ見つけられた時は嬉し悔しだったなぁ
自分のはもっと小さい。

そしててっしー写真勝手に借りたよごめんね。


COMMENT 0

WHAT'S NEW?