山の民

 11, 2015 00:00
黄鉄鉱を探しに奈良県のとある山を訪れたら

IMGP0977_201511081947487dc.jpg
PENTAX K-5Ⅱ/ smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


そこには山の民が居た…


彼はこの一族の長である。
IMGP1726_20151108194959aa5.jpg
PENTAX K-3 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

若く見えるが、もう齢は90近いという。

何故ここまで若さを保っていられるのか…。


理由を聞くと、どうやらその答えは食生活にあるようだ。


彼らの主食はなんと”苔(コケ)”
IMGP1909_201511081950015ca.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art

苔だけを食べて生きる彼ら。

彼らは苔の元で生まれ、苔と共に生き、苔に帰るという。

苔なんて全然おいしそうじゃないけど、上の写真を見る限り、
彼らには絶品のごちそうなのである。


山で採った苔を清流で洗う少女。
IMGP2063_20151108195002b83.jpg
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]

ヘッドライト使ってるように見えるがそれは気のせいだ。

彼らは文明などとは無縁の生活をしている。

写真をよく見て欲しい。これは、苔が光り輝いているのだ…




最後にこの民の姫を紹介しよう。
IMGP1694_201511081950045dd.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


名前は『サン』だそうだ。

「アシタカは好きだ. でも人間を許すことはできない」

とかよくわからないことを言っていたがどういう意味だったのだろう。

私は今でもその意味がわからない。

でもなぜだろう。
TSUTAYAに行けば、答えが見つかるような、

そんな気がする。

Tag:PENTAX_K-5Ⅱ PENTAX_K-3 smc_PENTAX-DA★_55mmF1.4_SDM SIGMA_18-35mm_F1.8_DC_HSM_Art smc_PENTAX-FA☆85mm_F1.4_ED[IF]

COMMENT 0

WHAT'S NEW?