曽爾

 25, 2015 00:05
曽爾高原ってところに行く途中、面白い看板があったのでパシャリ。

なにこれ
こんなかわいいトイレのマーク人生初。

IMGP4465_20150824233437ad3.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art

「曽爾」って絶対初見じゃ読めないと思うけど「そに」って読むんだぜ…

曽爾村(そにむら)の掛(かけ?)

この辺りの地名付けた人は読ませる気全然無かったんだろうな。
「これ読める??読めねぇだろ???うっへっへ」
って今でもほくそ笑んでいる気がするんだよなぁ。やるなぁ…。


そんな曽爾村の曽爾高原。
IMGP4101_2015082423491704d.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art

元火口っぽい草原がとても阿蘇っぽい。

いいなぁ。

ここには亀池と言う湿原があって、特有の植物がたくさんあるそうな。
IMGP4351_20150824234914357.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art

曽爾とか掛とか、これまで散々読めない地名でもてあそんできたくせに、
最後に出てくる「亀池(かめいけ)」に奈良地名のツンデレさを感じる。



ここにたどり着く前の遅めランチですごい人に会って、
奈良には色々とキラキラした綺麗な鉱物があるのを教えてもらった。
IMGP4093_20150824234915455.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art

引越しの連続でここしばらく鉱物探しからすっかり遠ざかってしまって
ふとした時、鉱山へ向かう時のなんとも言えないワクワクした気持ちを思い出して寂しくなってた今日この頃。

秋口頃、紅葉と石探しにまた。

Tag:PENTAX_K-3 SIGMA_18-35mm_F1.8_DC_HSM_Art

COMMENT 4

れおん  2015, 08. 25 [Tue] 20:11

いいところだね。関西にお出かけしたくなりました。

ところで、単焦点のレンズを買おうかと思っているのだけれど、
町撮りで使いやすいのって何mmくらいなのかね。

普通にズームレンズの方が使いやすいんかな?

Edit | Reply | 

きむら  2015, 08. 25 [Tue] 23:24

おー レオ。 関西遊び来いよ笑

街で何を撮るかだと思うけど、猫とか人とかなら30mmのF値が低いのがオススメかなぁ
建物収めたいなら10mm前後の超広角かな。

ズームは便利だけど使ってる時も出てくる写真も、なんか面白くないんだよねぇ…

このブログの写真は大体全部写真の下に使ってるレンズの種類(焦点距離)載せてるから、参考にしてくれるとうれすいぜ。

というわけでとりあえず街のどんな写真撮りたいか詳しく!

Edit | Reply | 

れおん  2015, 08. 27 [Thu] 16:53

町撮りは基本嫁さんがするんだけどね。
食べ物、猫、花、お土産あたりだよね。

やっぱりズームレンズは微妙か・・・せめて超広角ズームかなぁ。
sigmaの8-16mmは面白そうに見えるけどどう?

canonのEF-50mm f1.8 にしようかなと思ってるけど、定番レンズ過ぎてあんまり気が進まないのよ。

Edit | Reply | 

きむら  2015, 08. 29 [Sat] 11:50

あぁ なんだ街の風景じゃないのね。
だったら
http://kakaku.com/item/K0000476459/
これかなぁ。30mm F1.4 DC HSM
コレの旧式持ってるけどとてもええですよ。写りはこんな感じ。
http://moguranosettin.blog.fc2.com/blog-entry-251.html
http://moguranosettin.blog.fc2.com/blog-entry-249.html

あとは、キヤノンレンズだから詳しくはないけど、純正がいいならスペック的にはこの辺もいいのかなぁと思いますです。

EF35mm F2 IS USM
http://kakaku.com/item/K0000436357/
EF28mm F1.8 USM
http://kakaku.com/item/10501010005/

50mmはテーブルの上の食べ物を撮るには画角が狭すぎるんだよねぇ…
参考にしていただければ!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?