宙玉レンズ(そらたまれんず)

 14, 2014 04:55
ずっとブログ放置してたらいつの間にか社会人になって4ヶ月以上経ってた。

Facebookにばっかり写真アップしてたけど、

やっぱブログは自分家というか。



久々の記事は宙玉レンズ作ったって話。
IMGP5968_20140814000712023.jpg

これが作ったレンズ?装着したとこ。
IMGP0737_20140814001028ad7.jpg

まさにチップスターレンズですな。

PENTAXの高級レンズに☆(スター)レンズってのがあるから、
チップ☆スターレンズもきっと高級。

IMGP0733_201408140010320b3.jpg
制作費約3000円


作り方は「宙玉レンズ」って検索したらたくさん出てくるので特に書かないけど、

アクリル製だからかホコリがつきやすい。
IMGP0734_20140814001026e1a.jpg

かと言ってガシガシ拭くと柔らかいアクリルが傷だらけになる。 ちょっとホコリには気をつけたい。

既に上の写真のようにホコリ付きになってるけども。



んでんで、
IMGP5964_20140814000713b91.jpg

台風の夜に作ったから景色撮れないんで、

その代わりにきれいな景色を映し出したパソコンモニターを撮ってみたら上のように…!笑


さらに後日ちょっとベランダ出てちゃちゃっと撮ると おぉ!
IMGP6000_20140814003901d22.jpg
PENTAX K-3 HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited ISO-3200 1/30s F2.8

思ったよりずっと面白きれい。絞り開放して撮るとこんな感じ。



F5まで絞る。
IMGP5998_201408140039002f2.jpg
PENTAX K-3 HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited ISO-3200 1/10s F5

球がくっきりする。


さらにF10まで絞ると
IMGP5996_20140814001031ce5.jpg
PENTAX K-3 HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited ISO-3200 1/2s F10

さらにクッキリする。
球が景色に浮いてる感じ。宙玉(そらたま)レンズのイメージだね。


最後にF18の写真。
IMGP5994_20140814001029102.jpg
PENTAX K-3 HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited ISO-3200 1.3s F18


球が景色に浮いてる感じがしっかり出る。



どのくらい絞って撮るかは、被写体と好みによるんだろね。


てことで久々のブログ更新でした。



また近々更新したいなぁ

Tag:宙玉レンズ PENTAX_K-3 HD_PENTAX-DA_35mm_F2.8_Macro_Limited

COMMENT 0

WHAT'S NEW?