ほしぞら

 01, 2012 00:00
PENTAXの一眼レフ K-30は何も宣伝に向井理が出てたからすごいってわけじゃなくて、

防滴、防塵、防寒で、

さらに星を撮影する際、超優秀なんですよ。

------------------------------------ここから--------------------------------------------

星は暗いから長い間シャッター開けとかなきゃ撮れないんだけど、
天体って空をゆっくり動いてるから普通に撮ってたら線になっちゃうんで、
線にならないように長時間露光でクッキリ撮影するためには赤道儀っていう、自動でカメラ動かして星追っかける三脚みたいなのが必要なんだけど、これがえらい値段なんですよ。

でもこのK-30はすごいんすよ。

中の画像素子が動くことでそれが無くても星を追っかk


------------------------------ここまで読み飛ばし推奨----------------------------------

まぁ要するにすごくよく星が撮影できるってことでね

天体観測行ってきたよ!
IMGP1190_20121026003908.jpg
10月20日土曜日はオリオン座流星群来てて、んで、このカメラも手に入れたしさ、天体観測行きたくて行きたくてしょうがなくてね。
みんな誘ったんだけど
「あー、その日はぁ…」
ばっかりで泣きそうだった。

でもそんな中、ツジータとあすかちゃんが来てくれた!!ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


目的地は星がきれいな秋吉台。


途中夕日見ようってことで めかりPAに寄った。そしたら
IMGP1148_20121026003252.jpg


ん…?右の方に…?
IMGP1154_20121026003307.jpg



なんと彩雲が出てた。
IMGP1157_20121026003322.jpg



おお!きれい!
夕方に彩雲見たの初めて。


吉兆らしいからいいことあるかな?( ^ω^)




あすかちゃんが、
「あれ?左の方にも彩雲ない?」
IMGP1167_20121026003336.jpg


おおすげぇ!左にも彩雲が!

とても赤い。

夕方は青系統の光が少ないんでこういう彩雲になったんだろう。

きれいじゃ~
IMGP1179_20121026003853.jpg



でも5分と経たずに彩雲は消えてしまった。
IMGP1190_20121026003908.jpg



あ、ツジータは最近カメラデビューしてさ、
最初の一台がなんと
IMGP1291_20121026003923.jpg


一 眼 レ フ !!

なんてやつだ

まるで車乗ったことなかった人がいきなりフェラーリ運転するかのような、そんなイメージ。

なんて贅沢…!
IMGP1306_20121026003939.jpg
「写真撮るの楽しいですね」

うん。俺もうマジ楽しすぎて1年25000枚ペースだよ(^q^ )


それにしても下関の夜景が夕焼けと相まってきれい。



下に降りて、夜景を撮りながら、俺はK-30の秘密兵器その1「リモコン」を自慢してた。

「これすごいんやって。このリモコンのボタンをこう、ポチっとやるとほら、遠くからでもカメラのシャッターがカシャってね!ほらすごいやろ!んで、他にも…
あっ…!」
『ポロッ カンッ カンッ…』


…リモコン落としてなくしました…

買ってから3日しか経ってなかったのに…


ちなみにリモコン君最後の仕事がこれ。
IMGP1314_20121026003954.jpg

美しい下関の夜景をありがとう(´;ω;`)

みんなで一緒に結構探したけどなかったんで諦めて秋吉台へ!
二人ともその節はありがとうございました(´;ω;`)


秋吉台までの道中で雲が増えてて大丈夫かなって思ったけど現地は、
IMGP1319_20121026004009.jpg
真ん中に小さな流れ星が写ってた。クリック拡大で見えるよ。



満天の星空!
最高のコンディションでした。

流れ星もシュンシュン流れるし、楽しい楽しい楽しい。


さっそく一眼で気合い入れて写真撮り始めると、
IMGP1323_20121026004025.jpg

あれ…?まっしろ…?


最初は車のライトが撮影中にレンズに当たったからかなとか思ってたけど、何度撮ってもこんな感じで、
ふとレンズ見てみたら、

「!」

レンズが結露しまくってました。

カメラが空気より先に冷えて外側に露が付きまくったんだね。


タオルで結露拭いたけど、またすぐ結露するからちゃんときれいにはならず…
IMGP1324_20121026004040.jpg
5分露光して撮った写真。


こんな感じでなんか白い。

でもまぁ、天の川が辛うじて撮れた。人生初天の川撮影成功! うれしかった。
次行く時はカイロをレンズに巻いて撮ろうかな。



この日はあんまり時間に余裕がなかったので絶対撮ってみたかったオリオン大星雲を撮ってみた。
IMGP1330_20121026004056.jpg

やっぱ秋吉台は空が暗くて星雲とかよく撮れる。

コピー ~ IMGP1330
ちょいブレてるけどね。
まぁ焦点距離300mmのレンズで70秒露光した写真を拡大したにしてはブレてないのではないだろうか。


ちなみにオリオン大星雲を家で撮影したらさ
IMGP1117_20121026003237.jpg

こんな風に街明かりで空が白くなっちゃうんだよね。
秋吉台で撮ったオリオン大星雲と比べてみると秋吉台の空がどれだけ暗いかよくわかる。

あ、家オリオン写真の右下のは電線がボケて写ってるだけで変なもんじゃないですw


12月13日20時頃~14日夜明けには一年で一番でかい流星群のふたご座流星群が来るからまた見に行きたいね。
今年は例年になく条件がいいらしいよ。

Tag:PENTAX_K-30 smc_PENTAX-DA_L_18-55mm_F3.5-5.6_AL smc_PENTAX-DA_L_55-300mm_F4-5.8_ED

COMMENT 4

えちゅぅ  2012, 11. 01 [Thu] 19:22

この前行ったとき、くそ寒かったけ、12月とか…眠ったら死ぬやつやな((((;゜Д゜)))

13日が楽しみだ!!\(^-^)/
そんまえに、連休楽しみだ!!\(^-^)/

Edit | Reply | 

きむら  2012, 11. 01 [Thu] 22:39

いやぁ、あの寝袋-18℃までいけるから、またイモムシマンになれば問題ねぇさ!(^q^ )笑

そうやなそろそろ連休とかの調節しないとなぁ!

九大山の家いきてぇw

Edit | Reply | 

mmrn  2012, 11. 01 [Thu] 23:22

なんやこれ!めっちゃ星綺麗にとれちょる!!!
さすがカメラ小僧!

Edit | Reply | 

きむら  2012, 11. 01 [Thu] 23:29

おー!みみちゃん久しぶり~(^ω^)

小僧って言える年齢なのかって悲しい疑問が湧いたけど、ありがとう!笑

多分慣れたらもっといい天体写真撮れるから、今度また星の写真載せた時も見ておくれ~\(^o^)/

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?