犬の散歩in久住連山

 19, 2012 19:00
前の記事で書いた通り
2010年12月26日に犬連れて久住連山行った時の写真載っけるよ~
P1290828_20120117221443.jpg


あ、ちなみに車で来れる牧ノ戸峠の標高は1333mだった。
車で来れる場所としては相当高いから、登山道入ってすぐ樹氷が見れるわけです!
登ってすぐのところで袋ガサガサしてたら

P1290654_20120117220913.jpg




エサが入ってるんじゃないかと勘違いして目を輝かせるポロさん
P1290657_20120117220929.jpg



この日は前回と違って天気悪かったし気温も随分低かった。
P1290663_20120117220944.jpg




ガス(登山用語で霧とか)かかっててこんな感じ。
P1290682_20120117220959.jpg





前回と同じく見渡す限りすべての木々が樹氷になってる。
P1290702_20120117221014.jpg



氷点下10度近かったから髭も凍ってしまったポロ
P1290716_20120117221032.jpg


なんかみすぼらしい…笑



けどかっこつける
P1290722_20120117221047.jpg
キリリッ




お調子にのるな(´・∀・`)

って雪かけてあげた
P1290728_20120117221126.jpg




舌で舐めまわして食ってた。
P1290727_20120117221102.jpg





山小屋で手袋を頭に乗っけてみた
P1290755_20120117221141.jpg





P1290756_20120117221156.jpg
「何やってんの?」




この山小屋から見た外の風景はなかなかかっこいい。
P1290764_20120117221211.jpg

ちなみに写ってるのは俺じゃなくて弟。



外のポロから見た小屋
P1290772_20120117221229.jpg




んで例の凍った池に行ってみた
P1290784_20120117221247.jpg



今回は氷が薄かったんで
P1290792_20120117221319.jpg




ポロがこの後この先に進もうとしたら
P1290793_20120117221336.jpg


氷が割れて片足突っ込んでた
m9(^Д^)プギャー



ポロが割ったところ。
P1290803_20120117221412.jpg





P1290811_20120117221428.jpg
「いやぁ油断したわぁ ヘヘッ」




んでここいらでさらにガスが濃くなって しかも気温が氷点下15度近くなって風も超強かったから山頂は諦めて撤退することにした。

前回の登山じゃ全然寒いと感じなかったけど、この気温でしかも風が強かったから顔がマジで痛かった。




帰り途、また山小屋に戻って休憩。
P1290828_20120117221443.jpg






前回は帰りがけ半ば雪が溶けてたけど、今回はむしろ行きより帰りの方が雪が積もってた。
P1290892_20120117221458.jpg


外気温氷点下10度くらいだしねぇ。



この寒さだと服とか時計とかに降ってきた雪が全然溶けないから雪の結晶が肉眼で見える。
P1290901_20120117221515.jpg

雪印


P1310010_20120117221637.jpg

雪印2


P1310019_20120117221652.jpg


まさに雪印ですな。






こんなして雪の結晶みて「ほほぉ~」とか三人でやってたら後ろでポロが
P1290904_20120117221530.jpg



つまんなさそうにじたんだしていた。
P1290905_20120117221546.jpg




下山終える前に見渡す限りの樹氷をもう一度
P1290921_20120117221618.jpg




帰り最後の坂は持ってきてたミニソリに乗って滑って行った。

P1310042_20120117221708.jpg

これ超楽しかったけど、俺は調子乗って石でケツ強打してずっとズキズキ痛かった。




駐車場到着。雪はこんな感じ。チェーンないと絶対来れないし帰れないね。
P1310070_20120117221723.jpg




つかふもとの道路も一面真っ白だった。こんなの初めて。
P1310076_20120117221738.jpg


まぁチェーン必須ってことですな!


というわけで犬の散歩in久住連山の記録は終了。


冬の久住及び九重がどんな感じかわかってもらえただろうか?


天気によって全然違うよね。個人的には晴れがオススメだよ。
まぁ普通そうか。


行きたいな!って思った人は しつこいけど 準備を重々万全にして行ってみてね!
P1290915_20120117221602.jpg

COMMENT 4

MMRn  2012, 01. 19 [Thu] 21:47

はわわわー!!雪の結晶ー!すげぇっっ(@ ̄□ ̄@;)!!
こんげおっきいのできるっちゃ!初めて知ったー
そして、ポロちゃんには相変わらず癒されるぅ(*´∇`*)

Edit | Reply | 

たかみね  2012, 01. 19 [Thu] 22:11

めっちゃ結晶キレイ♪
行きたいけど…ガイドが欲しい〜(\\\"⌒∇⌒\\\")

Edit | Reply | 

えちゅう  2012, 01. 19 [Thu] 23:45

今日は、空くんにデレデレであります(*´∇`*)

Edit | Reply | 

きむら  2012, 01. 20 [Fri] 00:06

みみりん>
目で見える結晶みたら感動するぜ~w
いつかドライブで久住行ってみなよw

つかこのブログで一番登場回数が多いのは多分 ポロ だよな…笑


さよさん>
初めてでかい雪の結晶見た時はきれいすぎてビックリしたよ!
じゃあ俺ガイドするよ!!

ガイド料100万な!\(^o^)/モウケタ!


えとぅ>
空くんてわからんw
とりあえず今日は天気悪くて空ずっと灰色だったよなぁε= (´∞` )ハァ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?