冬のオススメスポット その弐

 17, 2012 19:00
冬のオススメスポット、第2段。

P1080839_20120115022905.jpg

第2段は久住山。
冬の久住山はお手軽に登れる(牧ノ戸峠まで車で行けば1300mくらいからスタートできる)のにめっちゃくちゃきれい。
(ただし山舐めたら死ぬので登る際は自己責任で!)

登山しなくても駐車場から登山道を10mくらい進むだけできれいな樹氷が見れるから、ちょっと見るだけで十分価値があるかも。
P1080416_20120115022624.jpg



樹氷トンネルになってる。
P1080419_20120115022639.jpg

樹氷トンネル




近づくとこんなん。
P1080420_20120115022654.jpg



どこの樹木も樹氷になってるから見渡す限り木が白い。
P1080506_20120115022709.jpg



落書きし放題
P1080525_20120115022725.jpg



風が強いところは雪が薄い。
P1080528_20120115022743.jpg



晴れてる日は空が馬鹿みたいに青い。
P1080550_20120115022758.jpg



登ってたら全然寒くないどころか暑いから上着脱ぎまくるけど、実は氷点下。
P1080628_20120115022815.jpg



2010年1月16日に来た時は雲海がちょっと見れた。
P1080696_20120115022835.jpg



久住連山は現役バリバリの活火山なので途中噴煙が見られる。
P1080702_20120115022850.jpg

近くはちょっと硫黄臭い



白と青しかない
P1080839_20120115022905.jpg



余裕で1000m越えてるので雲が通る。
P1080841_20120115022919.jpg




山頂から見えた雲の筋。
P1080867_20120115022935.jpg



弟が登山客に写真撮影を頼まれてた。
P1080875_20120115022949.jpg



向こうに見える湖が
P1080910_20120115023004.jpg



この時期は凍っている。
P1080915_20120115023019.jpg

分厚く凍ってたら上を歩いて行ける。


上に雪があるだけで、氷自体の透明度は結構高い。
P1080927_20120115023051.jpg




下の方に取り込まれた雪の塊が見えたりする。
P1080924_20120115023036.jpg



雪がないところはスケートリンクみたいになってる。
P1080930_20120115023106.jpg


ここで弟と相撲とったらツルツルで面白かった。


でも氷が薄い時は絶対に上歩かないでね。



サラサラ雪が風で変な模様を作る。
P1080969_20120115023121.jpg



枯山水みたいだよな。
P1080970_20120115023137.jpg



見晴らしがとてもいい。
P1080972_20120115023158.jpg



向こうの方の山まで見える。
P1090010_20120115023216.jpg

P1090011_20120115023233.jpg


ってな感じで冬のオススメスポット第2段は久住連山でした。

もし行く人は車のチェーン絶対持ってってね!
一昨年の末行った時は途中でひっくり返ったり森に突っ込んだりしてる車を2台見たけど、どっちもチェーンしてなかったよ…


登山する人は本当に準備万端にして行ってください!
山舐めたら死んじゃうよ(||゚益゚)ヒィィィ!


とはいえ、本当にめちゃくちゃきれいだから、行ける人は是非行ってみてくださいな(´^∀^`)

んで一昨年の末行った時の写真も載せようかと思ったんだけど、犬と一緒に行ったんで載せたい写真が多くて…
1記事分に余裕でなりそうだったから、それはまた今度別の記事で書きますかね!
P1080872_20120115030324.jpg

COMMENT 9

えちゅう  2012, 01. 17 [Tue] 21:08

めっさキレイだぁ!!(*´ー`*)
でも、今年は基本天気よかったけあんま積もったりしてなさそぅ(・ω・`=)

ここは解体作業は始まってなぃんだよね!?(゜ロ゜)

Edit | Reply | 

きむら  2012, 01. 17 [Tue] 21:27

いやぁ、一昨年から毎年行ってるけどいつも雪あるよ(´^∀^`) つってもまだ二回だけだけどwww

んで今調べてみたけど、1月3日の時点でもう樹氷できてるし、平地には雪全くないのに山の中は一面銀世界だったみたいだよ~
(参考URL
ttp://blog.goo.ne.jp/taku6100/e/84b8bbbf79aa03d3b9ee02b28ded4f96)

だからまぁ、冬季ならいつ行ってもこんな感じなんだろねw

多分ここは人間の力で解体するのは相当大変なんじゃないかなwwwww

Edit | Reply | 

MMRn  2012, 01. 17 [Tue] 21:38

わーーー!!!
雪を見て興奮しない宮崎人はおらんぜヽ(*´▽)ノ♪

すごいなー自然はー!
しぜーんこそが♪不変の♪価値で♪あるということー♪

Edit | Reply | 

ぴよ  2012, 01. 17 [Tue] 21:46

雪すげえええ!!
きれいな景色だなぁ(´∀`)
しかし!なんと!まぁ!寒そうだこと(´;∀;`)笑

Edit | Reply | 

きむら  2012, 01. 17 [Tue] 22:29

みみりん>
福岡人も大体興奮してしまうぜ\(^o^)/
つか同じ日に行ってた岡山人の友達も興奮してたから
きっと興奮してしまう人が多いんだぜww

つかそれ なんかの歌?w

かよさん>
奈良には樹氷ないのか!そうか(´・∀・`)ニヤッ
この日は晴れてたし歩いてたから薄着で大丈夫だったよw
意外と暖かいんだぜw

Edit | Reply | 

nishinva  2012, 01. 18 [Wed] 02:06

綺麗…たのしそう

Edit | Reply | 

きむら  2012, 01. 18 [Wed] 09:58

うむ!
ちゅうわけで卒論終わったらみんなでここ行って、九大山の家で温泉入って飲もう!\(^o^)/

Edit | Reply | 

レオ  2012, 01. 22 [Sun] 02:34

夏九重行ったけど、8合目くらいまでしか行ってないっていうの思い出した。冬も楽しそうだけど、虫採れるレベルじゃねぇな。

Edit | Reply | 

きむら  2012, 01. 22 [Sun] 13:49

八合目ってそれ車で行ける牧ノ戸あたりの標高じゃん!w

虫はマジでぜんっぜんいねぇなぁ
一匹も見てない気がする。

でもそれよりなにより、日常じゃ体験できないきれいな景色が広がってるからなぁ…

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?