冬のオススメスポット その壱

 14, 2012 19:00
冬のオススメスポットをご紹介。

第一弾は「難所ヶ滝の大氷爆」

P1320593_20120114183823.jpg
左端に映ってる人と比べたら氷爆の大きさがわかる


福岡市からすごく近い。
福岡市からほど近い宇美町山中に「難所ヶ滝」という滝がある。
(Googleマップに「33.546769,130.573575」と打ちこめば場所が出てくる)

この難所ヶ滝、冬は氷の滝になってすごくきれいなのだ。

P1330222_20120114183622.jpg



知ってた?氷ってでっかくなると水色になるんだぜ!

P1320701_20120114183838.jpg



こんな感じで氷の滝が向こうまで続く。
P1330274_20120114183653.jpg




去年行った難所ヶ滝の大氷爆の写真をいくつかご紹介。
P1330277_20120114183707.jpg

P1330285_20120114183722.jpg

P1330322_20120114183738.jpg

P1330323_20120114183752.jpg

P1330326_20120114183808.jpg

P1320593_20120114183823.jpg

P1320705_20120114183852.jpg

P1320709_20120114183907.jpg

P1320716_20120114183922.jpg

P1320720_20120114183936.jpg


とまぁこんな感じですばらごい氷瀑を見ることができる。

何日か寒い日が続いた後はチャンスかもしれぬ!


アクセス法については
http://www.town.umi.lg.jp/soshiki/8/kankou5.html
とかで紹介されてるけど、簡単に言うとJR宇美駅で降りてそっから西鉄バス乗って障子岳駅か本村駅で降りて徒歩30分程度 って感じ。 つか福岡市からだったら余裕で自転車で行けると思う

氷瀑まで行って帰ってくるだけなら往復1時間くらいだし、別段危ないことはないと思うけど、冬の山なので準備は超万端にして行って下さい。

冬のある日、いつものように慣れ親しんだ裏山に登ってそのまま死んじゃった とかっておじさんの話とかもあるので…


さて、もともと登山ルートなんで、この滝を越えてもさらに進める。

去年は友達と3人でここから宝満山頂通ってふもとで温泉に入って太宰府天満宮の方に行って帰った。

P1330012_20120114183951.jpg


宝満山の山頂はこんな感じ。
P1330033_20120114184021.jpg



ここはとても見晴らしが良い。
P1330028_20120114184006.jpg


山頂は雪でわかりにくいけど、所々崖になってるから注意してね。

P1330049_20120114190911.jpg






去年は1月30日に行ったんだけど、ふもとで蝋梅が咲いてた。
P1330140_20120114184106.jpg


この後温泉入って

梅ヶ枝餅食って帰った。

P1330161_20120114191140.jpg



今年もできたら行きたいなぁ… でも卒論…


ちなみに去年はこの翌日もまた見に行ってしまったってのは内緒。
P1330215_20120114183608.jpg

COMMENT 7

えちゅう  2012, 01. 14 [Sat] 23:46

スゲェ!!滝スゲェー!!!!

イきたいな(*≧∀≦*)
めっさイきたいなっっ!!(*´∇`*)

チャリの旅…次の目的地決定\(^-^)/
…凍ってたらいいけど

Edit | Reply | 

えちゅう  2012, 01. 14 [Sat] 23:46

スゲェ!!滝スゲェー!!!!

イきたいな(*≧∀≦*)
めっさイきたいなっっ!!(*´∇`*)

チャリの旅…次の目的地決定\(^-^)/
…凍ってたらいいけど

Edit | Reply | 

きむら  2012, 01. 15 [Sun] 00:41

二回も投稿するとかよっぽどイきてぇんだなwww笑笑

1月9日は少ないなりにも凍ってたみたいだよw(゜o゜)w
でかいの見たかったら雪が降るような日が続いた後だな!(・∀・)w

俺も時間が合えば案内するわ\(^o^)/w

Edit | Reply | 

ぴよ  2012, 01. 15 [Sun] 01:17

なんしょがたき?って読むのか?(^q^)
あぁ〜なんかこんなでっかい自然見たら自分の悩みがバカらしくなりやす(^∀^)/笑

Edit | Reply | 

きむら  2012, 01. 15 [Sun] 02:20

そうそうw"なんしょがたき"だよw

次のオススメスポットはもっとでっかい自然だよ~\(^o^)/

オススメスポット第二弾をこうご期待!とはまでは言えないから、それなりに期待しといて(´・∀・`)笑

Edit | Reply | 

みか  2012, 01. 16 [Mon] 11:06

福岡にそんなところが…!!
逆に夏にも行ってみたいー\(^^)/

Edit | Reply | 

きむら  2012, 01. 16 [Mon] 11:35

夏はなんかちょろちょろ流れる滝らしいよw
でも見てみたいよな(・∀・)w

卒論終わってまだ寒かったらここみんなで行ってみたいんだけどな~><;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?