幻の「箱崎工学部食堂」

 10, 2011 00:44
あなたは箱崎九大理系キャンパスにあるこの食堂の存在を知っていますか



箱崎九大の旧工学部エリア

今は廃墟だらけのここにひっそりと




工学部食堂 があるんだぜ。知ってた?


2年くらい前、このあたりの廃墟を一人でぷらぷら見てまわってた時、どの廃墟もドアが閉まってて入れなかったんだけど、この廃墟(に見えた建物)はドアが開いたんで、廃墟探索のつもりでこっそり中に入ってみたら



奥にこんなんがあって、

「な、なんじゃこりゃ…? しょ しょくどう…?」

「なんか営業してるっぽいけど… 誰も人いねぇし… なにこれ… 廃墟の中に食堂って… うっわ・・ なんか気になるけど、、怖っ・・」


ってなって中には入らず退散したのだった。



んで最近研究室でこの工学部食堂のことが話題になって、俺は用事で行けなかったけど 同期のやまうらとか先輩達で行ってみたら、結構よかったらしい。
マジかマジか!


ってことで今日(9日)の昼
つかさっき日付変わったから昨日の昼か
やまうらや先輩と一緒にこの工学部食堂に行ってみた。


ちなみに箱崎の工学部食堂は

画像クリックで拡大


この地図で言うと22番のところにある。



そこに行ったらこんな建物があるから、


バイクとか自転車停めて…


いざ行かん!




中に入るとすぐ


こんな風になってて、


メニュー見本が置いてある。



メニューには理農食堂や中央食堂で消滅した「カツ丼」が存在していた!すばらしい!


というわけで俺はカツ丼を頼んだ。


中はこんな感じ。11時に行ったから俺ら以外居なくて、貸切状態だった。


昼はちゃんと結構人いるらしいけど、それでもやっぱり席は余裕で空いててすぐ座れるらしい。


テレビが置いてあって



この日は国会中継が流されていた。

『あー TPPについてですがぁ…』




気になる厨房はこんな感じ。



厨房には3人しかいなかったけど、なんか仲良さそうでよかった。


ところで


「自由食」ってなに…?


んでここに行ってみて初めて分かったんだけど、俺が廃墟探索しててここ来た時は、今回入った入口じゃなくて暗くて冷たい感じの通路につながってる裏口の前に来てた。

だからなんか、すんげぇ薄暗くて不気味な感じに見えたんだな…




さて、写真パシパシ撮ってたらご飯が出来上がったみたいなんで取りにいった。

やまうらはカツカレー。ちょっと食いかけ。


理農食堂より40円高いけど、味噌汁、キャベツ、福神漬けがついてきて、しかもカツが理農や中央食堂よりも上質な感じ。

イイネ!


んで俺が頼んだカツ丼はこんな感じ。


うまそう!
記事書いてて今マジで食いたくなってきた。腹減った!

おいしかったし結構ボリュームもあったんで満足満足!


全会一致で

理農とか中央よりこっちのがいいじゃん 混んでないし。

ってことになったんでまた行くと思う。


ちなみにこの建物、1925(大正14)年に建てられたらしくて、かなーり古い。
大正に建てられただけあってデザインもなんだかハイカラだよね。




んで研究室に帰る途中、
DSC03750.jpg

なんか面白い感じで紅葉してる木を見つけたんで写真撮った。




黄色い葉になった枝と緑のままの葉がいい感じで半々なっててきれい。


これ、同じ色の葉ばっかり付けてる枝があるっぽく見えるけど、実はこれ一つがでっかい葉って感じなんかな?
2年の時にそんなことを習ったような…




研究室に帰ると先輩がせっせと3年生に実験を教えてた。

先輩ホントにご苦労様です。

でも、半ズボンに白衣着ると


なんか裸に白衣っぽくて卑猥だから… その…
スポンサーサイト

COMMENT 11

MMRn  2011, 11. 10 [Thu] 07:45

めちゃ広ーい!
探検楽しそ(^〇^)!
迷いそ\(^-^)/

Edit | Reply | 

きむら  2011, 11. 10 [Thu] 09:28

九大超広いよ\(^o^)/

学祭んときにでも一回遊びにきたらいい!(・∀・)w

Edit | Reply | 

ぴよ  2011, 11. 10 [Thu] 12:39

いいなぁ!いいなぁ!学食のどんぶりっておいしいよね(^q^)ジュルリ

Edit | Reply | 

なかとぅ  2011, 11. 10 [Thu] 12:47

工学部食堂とっくに閉鎖したもんだと思ってた!
今度行ってみよう。

Edit | Reply | 

きむら  2011, 11. 10 [Thu] 21:11

ぴよ>うまいよねw んでなんか、高校の時の学食の方が大学のよりおいしくて安かったからがっかりしてたんだけど、ここのカツ丼は高校の時のクオリティに近かったからうれしかったんよw
また明日にでも食いに行きたいわ\(^o^)/w


なかとぅ>存在自体は知ってたのかw 俺もなんか営業してるって聞くまで閉鎖してて廃墟化してんのかと思って行けんかったぜ!!
人少ないしうまいしオススメb 理農より気持ち高いけどな。

Edit | Reply | 

かわぐち  2011, 11. 10 [Thu] 21:45

わたしも実はあっこの食堂気になってた!!
うまそうやんけ!!!

Edit | Reply | 

きむら  2011, 11. 10 [Thu] 21:55

結構みんな気になってたんだなww

こういうのおくやまとかも好きそうだし、今度みんなで食べに行こうぜ(´^∀^`)w

Edit | Reply | 

なかとぅ  2011, 11. 10 [Thu] 22:32

関係ないけど奥山とさっき会ったどうでもいいねすいまsねん。

Edit | Reply | 

きむら  2011, 11. 10 [Thu] 22:33

なにぃ!? さっきって夜にか?w

どういう状況だったのか今度kwsk聞かせなさいww(・∀・)w

Edit | Reply | 

モズオ  2011, 11. 14 [Mon] 17:34

工学部がまだ箱崎にあった頃は全会一致で
工学部食堂は汚くてマズイという話だったんだがな…
というか未だにやってんのかよ

Edit | Reply | 

きむら  2011, 11. 15 [Tue] 09:53

マジですか??
それは工学部食堂がうまくなったのか それとも理農と中央食堂がまずくなったのか… どっちなんですかねぇ
ちなみに僕は定食は頼まないです。

ところで筑紫キャンパスの食堂はおいしいですか?(´・∀・`)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?