おくしださんに、なんばお願いしたとね?

 13, 2011 23:56
「なーいしょ!ほーせーさんは?」

「そりゃ内職さ…」

「うわぁ… コスい…」


というわけで、先週土曜日の夜(10/8)にキャナルシティ周辺をぷらぷら歩いてみた。

そしたら「中州まつり」というのがあってて、なんか面白そうなんで行ってみた。

DSC01594.jpg
入口入ってすぐ

DSC01598.jpg


そっかホークス優勝したんだよなぁ そっかそっか。


普段はエロエロな感じの歓楽街が陽気な感じになってて面白い。

DSC01600.jpg


変なマスコット人形が福袋を売ってた。今流行りのご当地ゆるキャラ?
DSC01604.jpg

名前は夜の帝王とキャバ子ちゃんとかかな。



太鼓の演奏があってた。
DSC01608.jpg



お祭りっぽくていいね。
DSC01612.jpg




そういや今年はお祭り一つも行ってなかったなぁ…
DSC01613.jpg



陽気なお祭り騒ぎの中歩きながら横に目をやって
DSC01618.jpg


こういうの見たらギャップで笑いそうになるけど、なんか合ってるのが不思議。

まぁ、夜のそういうのもお祭りみたいなもんだよな。




ちびっ子も太鼓叩いてた。
DSC01625.jpg


夜の中州に小さい子がたくさんいるってのがなんかね。面白い。

普通のお祭りとちょっと毛色が違っていいな。中州祭り。



中州祭りの道をしばらく歩いたら博多座に出た。
DSC01636.jpg



この辺はバイクとかバスで素通りするだけであんまり歩いたことなかったけど、きれいだね。
DSC01635.jpg



ただ歩くだけでも楽しかった。

あんまり歩いたことない夜の街歩くのって楽しいなぁ




中州の商店街、川端商店街も歩いた。
ここ普通の商店街にない変なもんがちょこちょこあって面白いんだよ。



途中垂れ幕にオクトーバーフェストのお知らせがしてあったけど、
DSC01639.jpg

oktoberfest.jpg


Oktoberてwwwww
Octoberだろ馬鹿m9(^Д^)プギャー


って思ったけど、後で調べたら オクトーバーフェストは Oktoberfest って書くらしい。
プギャーは俺の方だった…orz



商店街の出口、というか入口?に人形屋さんがあって、かわいいのがたくさんいた。
DSC01645.jpg




俺はその中でも特に
DSC01647.jpg



こいつがお気に入り。
DSC01648.jpg


ドラゴンボールのカリン様みたいだな。



ちなみにお店はここ。お気に召した方がいらっしゃったらどうぞ(ノ´∀`*)
DSC01649.jpg



商店街を出ると
DSC01651.jpg



なんか神社の入り口が。
DSC01652.jpg



なんの神社が知らなかったので、この先のきれいな飲み屋街も気になるけど、
DSC01654.jpg



こっちの神社に行ってみた。
DSC01656.jpg



中に入るとすぐ飾り山がライトアップされてた。
DSC01665.jpg


でっけぇ。ライトアップするとかっこいいな。



奥へ進むと本殿っぽいところに出た。
DSC01674.jpg



おみくじ発見。
DSC01676.jpg



外国人観光客が多いのか、5ヶ国語対応のおみくじだった。
DSC01677.jpg


すげぇなぁと感心してたけど、一緒に来てた友達が

「けど国名を日本語で書いたんじゃ意味ないよね」って

た 確かに…




本殿の中はこんな感じ。
DSC01678.jpg


とてもきれい。


中にあるお面が気になって写真撮った。
DSC01680.jpg


うーん エキゾチック!
DSC01681.jpg


赤鬼と青鬼ってとこ?



んで俺はこの辺でやっとここが何て神社なのか気づいて

アッー!

って思った。


読んでる良い子のみんなはもちろんもう気づいてるよねっ!


正門っぽいところから見たらこんな感じ。
DSC01694.jpg



正門の上にはこんなのがひっついてた。
DSC01697.jpg


方角か月でも表してんのかな?おしゃれだね。





さあではここが何て神社なのかの答えです。




答えは、
DSC01700.jpg


櫛田神社でした。


あれだよ、テレビCMでよく流れてるあれだよ。


「おくしださんになんばお願いしたとね?」

「なーいしょっ ほうせいさんは?」

「そりゃ、内緒くさ!(・∀・)ドヤ」

「こすかーっ(>_<;)」

ってやつ。





こっからキャナル方面に行くとタモリとかも行ってたっていう、ちょっと有名な かろのうどん がある。
DSC01702.jpg


小さい頃よくここに連れて来てもらってたけど、当時はラーメン大好きうどん好きじゃないって感じだったから全然うれしくなかったなぁ…

うどんも好きになった今行ってみたらどんな味するのかな。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?