久々の鉱物探し 宮崎編

 10, 2011 22:13
最近涼しくなってきたから昨日は大分・宮崎まで鉱物探しに行ってきた。久々の鉱物探し。

DSC02463.jpg

メンバーは俺と父と犬!

このメンバーでどっか行くのもまた久々。

書いてたらかなり長くなってしまったから宮崎編と大分編に分けて書くことにしました。

まずは宮崎編
朝五時起床、の予定が夜更かしの影響か起きれなくて7時起床すぐ出発になった。

目的地は土呂久鉱山と尾平鉱山。
大分宮崎の県境あたりで祖母山の山腹にある鉱山跡。

とりあえずは高速に乗って熊本まで。
DSC01706.jpg




太宰府インターで乗ると前にNinjaに乗った女の人が!
P1470932.jpg

かっけぇ!女の人が乗るとかかっけぇ!

なんか初心者なのか運転下手だったけど…

かっけぇ!!


高速降りた後は下道で祖母山を目指す。

途中で軽のオープンカー集団に出くわす。同じ種類のオープンカーがずらり並んで走ってた。
ミニオープンカー

かわいい車だな。なんて名前の車だろ。



その後風車とか
DSC01739.jpg


蕎麦の花とか
DSC01760.jpg
白いのが蕎麦の花、黄色いのは稲穂。向こうに見える山は阿蘇山。


南阿蘇のかなばあちゃんとか
DSC01779.jpg



神話で出てくる天岩戸とか
DSC01799.jpg


を見た。天岩戸は駐車場だけ。

天岩戸の伝説あってあれだよな。太陽管理してるねーちゃんが岩穴にこもっちゃって太陽見えなくなっちゃったから、どうにか出て来てもらうために穴の前で裸のねーちゃんが踊ったりして出て来てもらったって言うやつだよな。
裸のねーちゃんの踊り…  いい時代だったんだな…(´;ω;`)



そんなこんなして土呂久鉱山に到着。

実は前も軽くここには来たんだけど、また探しに来た。

車停めてすぐの場所に坑道跡みたいなのがあったので、穴があったら入りたいし入ってみたけど
DSC01821.jpg

こんくらいの場所ですぐ終わってた。
田舎だし防空壕じゃないだろうから試し掘りした坑道だったんかね?

こっから山道をずんずん登ってたら
DSC01844.jpg
道に川が流れてる


地面でカナブンがひっくり返ってもがいてたので
DSC01823.jpg


手にとって助けてあげた後





DSC01826.jpg

手の上でひっくり返して遊んだ(´^ิ益^ิ`*)ウヒャヒャ


もちろんその後ちゃんと元に戻してやったよ!

ツリフネソウとかってやつの花が咲いてた。
DSC01869.jpg

確かに船が釣ってあるみたいだ!


消えてしまった鉱山と一緒に消えた神社の跡にひっそりと小さな祠が祭ってあった。
DSC01887.jpg

今でも来てくれてる人はいるんだろうか。

ちなみにここでは水晶がいくらか採れた。
DSC02295.jpg


写真のはそれの一つ。



さて、次は祖母山の中腹にある尾平鉱山へ。


途中でヘルメットかぶったお地蔵さんがいた。なんでもヘルメット地蔵というらしい。斬新な!
DSC01899.jpg



さらに進んだらなんかあったので車停めて近くで見てみた。
DSC01901.jpg



おぉ なんじゃこりゃ?
DSC01921.jpg


なんかこういうことらしい。(読みたい人はクリックで拡大するといいよ!)
DSC01906.jpg


石階段の上にある神社は
DSC01912.jpg


こんななってた。
DSC01913.jpg


階段を上から見たらなかなかいい眺め。
DSC01917.jpg



ここを後にするとさらにこんなのが
DSC01925.jpg



行ってみたらきれいな滝が!
DSC01929.jpg

ちょっと紅葉しはじめてるね。



水もすげぇきれいだった。
DSC01937_20111204011811.jpg



滝の近くにひっそりと小さなお地蔵さんがあった。どこにあるかわかるかな?
DSC01943.jpg



答えはここ。こんなお地蔵さん。なんかかっこいいね。
DSC01949.jpg


尾平鉱山が近づく辺りはすすきがすげぇきれいだった。運転してて気持ちよかった。
DSC01954.jpg


そして宮崎と大分の県境の峠にある尾平トンネルへ。
大分編に続く。

COMMENT 4

R  2011, 10. 11 [Tue] 08:16

犬ってところがミソだな

そして意外としっかりした水晶が採れてることに驚き

Edit | Reply | 

つぅ  2011, 10. 11 [Tue] 18:34

アマテラスの話で御座いますね。
裸踊りで出てくる神様も神様です(´・ω・`)

ところで、あれは地蔵なのかい…?

Edit | Reply | 

きむら  2011, 10. 12 [Wed] 02:17

>Rさん
R野さん… ですか・・?!w(゜o゜)w
犬はいると楽しいですよw なんかホクホクしますw

水晶はクラスターとしては結構いいですが、単体としては大したことないですよ。前コウモリ坑の水晶お見せしませんでしたっけ?

>つぅさん
アマテラスって最近ナルトの超強い技になってるしかっこいいよね。
俺も使いたいよアマテラス…

あれってのは二つ目に出てきたヘルメット地蔵じゃない方の地蔵のこと?
おそらく地蔵だと思う よ!
地蔵じゃなかったら石像かな…?w

Edit | Reply | 

きむら  2011, 10. 12 [Wed] 09:04

RさんはR野さんじゃなかった…
てことはりゅうだい??

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?