おもしろせいぶついろいろ

 26, 2011 10:32
最近書くこと多すぎて逆になんも書いてなかった。俺リア充?!ヾ(゚ω゚)ノ゛オオォオ!?

ペラッと書けそうなやつ先書いとこう。

ここ2週間くらいで色々と生物的な面白イベントがあった。

写真のっけまくってたらやたら長くなっちゃった(ペラっと書けなかった…)ので章ごとに区切っときます(クリックでジャンプ)

○合宿でのできごと
 ・ヤモリ
 ・でかいほね、ナナフシ
 ・小さいほね、光る葉
○スズメバチとの戦い
○謎の実
○子ヘビとの戦い


骨とか虫とかヘビとか無理!って人はその章は見ない方がいいかもな~…

全部読んでくれるナイスな人は下の続きを読むをクリック!(・∀・)
まずは9日~15日まで行ってた合宿でのできごと


9月12日、クソ暑い炎天下の中、藪の中をブッシュブッシュかき分けて行ってたら、
DSC00580.jpg

きれいなヤモリ捕獲!

なんだこりゃ?アカハライモリみたいな色だ…


でもここは完全に陸上だし なんだこりゃ?



DSC00584.jpg


色はまんまアカハライモリっぽいよなぁ…
DSC00586.jpg
チンチンはない

ちょっと離れたところに小川があるからそっから来たアカハライモリか…?
DSC00604.jpg


でもイモリだとしたら両生類のくせに肌乾きすぎじゃね?

結局何なのかはわからずリリース。
誰かわかる人教えて!




9月13日、この日もクソ暑い中炎天下の藪をかき分けかき分け、蜘蛛の巣にまみれながらやっとこさこんな洞窟にたどり着いて
DSC00675.jpg



その奥で
DSC00681.jpg

こんな骨を発見!かなり古そう。


大きさ的には犬猫の骨とかそんくらい?
DSC00684.jpg


でも何なのかはハッキリせず。人間の骨だったら嫌だね。
DSC00688.jpg

その日の夜はナナフシも見つけた。
DSC00695.jpg

最近洞窟行くとよくナナフシ見つけるけど、ナナフシってまぁまぁレアじゃね?昔は見てみたくてよく探してたよ。


ついでにこの後展望台に登って遊んだ。

佐世保の夜景が見えてきれい。ハウステンボスが見えてるはずだけど夜中だったからあんまり明るく光ってなかったかな。前は花火とか上がってたんだけどね。
P1470766.jpg
ちなみにこの写真は一分間露光して撮ったもの。


もっかい一分露光して人間も撮ってみた。自分も含めて。
P1470768.jpg

俺若干透けてる…



9月14日、この日もまたクソ暑い炎天下の中、某施設の廃墟に続くアスファルトを登って登ってこんな感じの大地の亀裂みたいな縦穴に入って、
DSC00753.jpg
下から上を見上げた写真。上に赤いつなぎを着た人がいるのがわかるかな?


まずは変な植物(?)を発見!
DSC00746.jpg

正直気持ち悪い。なんだこれ?光合成できなくて枯れて腐った植物か…?ワケワカラン


縦穴の底まで頑張って降りると
DSC00756.jpg
縦穴の底


小さな骨発見!かなり小さい。1.5センチくらいかな。
DSC00748.jpg


別のところにも。
DSC00772.jpg


これはもしや… と思って探したら頭蓋骨も発見。
DSC00778.jpg

かなり小さな頭蓋骨。ネズミにしても小さくね?ヒメネズミ?

DSC00782.jpg

こんな小さな頭蓋骨でもちゃんと出産時に産まれ易いように割れてた跡がヒビとして残ってんだからすごいね。


横から見た写真。げっ歯類に特徴的な歯 なのかな?なんか前飼ってたハムスターに似てる。
DSC00785.jpg

下から見たらよくわかる。ハムスターとかネズミっぽい歯じゃね?多分ネズミだよなコレ。
DSC00788.jpg


この後先輩がさらに面白いものを発見した。
DSC00794.jpg

この葉、暗くしたら光ってたんだよ、緑色に。うっすらだけど。
いろんな洞窟入って色々見てきたけどこんなの初めて見た。


うっすら過ぎて光ってるところを写真に撮れなかったのが残念…。長時間露光できるパナソニックのカメラがあれば撮れたかもしれない…
持ってきてなかったのが悔やまれる。


感動した先輩はこの葉を壊れないよう大事に財布の中に入れて宿に持って帰った。

宿に帰れば長時間露光できるカメラがあるので、財布から取り出してもらってカメラに収めようとしたけど
宿に戻って乾いた葉はもう全く光らなくなってしまっていた。

次の日も同じ洞窟に入ったから他に光る葉はないか探してみたけど見つからなかった。

枯葉自体はたくさん洞床に散らばってたのにあの葉だけ光ってたってのは不思議なもんだ。
なんだったんだろう。わからないことだらけ。

洞窟の外に出たら夕日がきれいだった。
DSC00798.jpg




9月19日、合宿から帰るとスズメバチが家の壁に巣を作っていた。
DSC00815.jpg

蜂警戒中


めっちゃこっち警戒してる… コエーコエー(||゚皿゚)ヒィィィ!


このスズメバチの巣は絶賛拡大中だったので、どうしようもなくなる前に早急にどげんかせないかんってことで


巣をぶっ壊すことにした。


9月21日夜、スズメバチ駆除開始!

お手製の防護服(洞窟用ヘルメットに網かけただけのやつとただのツナギ)を着て

DSC00839.jpg


オラ行くぞ!

ちなみに服の防御力的に余裕でスズメバチの針が貫通してしまうので刺されるわけにはいかない。


スズメバチぶっ殺し薬を巣の入り口からブシューーー!っとしつこく噴射して
DSC00843.jpg


巣をもぎ取り駆除完了!
DSC00851.jpg

まだピクピクしてらっしゃる… 怖い…


下の方に倒れてるでかいのは多分女王。
DSC00853.jpg


駆除中耳元でブーン!!!って音がしたからマジビビったよ。本気でビビった。マジ怖かった…。

幸い刺されずに済んだけどね!


ポロもビビったみたいでなんか伏せてた。m9(^Д^)プギャー
DSC00857.jpg



9月23日、森林のみんなと鹿児島まで滝を見に行った時の道中、
DSC01004.jpg

こんな実を発見。なんかムカゴをでっかくした感じの実。なんだこれ?

これが成ってた植物自体もなんかムカゴが成るような感じのツル植物だった。

なにこれ、鹿児島じゃムカゴがこんなでかくなるんですか…?

DSC01005.jpg

ちなみにオレンジ色のところは割ろうとして失敗した跡。欠けたところはぬるぬるしてた。ますますムカゴっぽい…。

ムカゴなら食えるんだけどねぇ… これは食う勇気出ないわ。


ちなみにこん時見た滝はコレ。

DSC01036.jpg


秘境って感じのあまり人が知らない滝。俺ら以外いなかった。
すげぇよかった。

これについてはまたいつか記事書こうかな。



9月25日、旅の疲れもあって爆睡してたら犬が吠える吠える。何事かと庭を見たら俺のバイクの横に何かがいらっしゃる…
DSC01330.jpg




タイヤの左の地面に何かいるのがわかるかな…?クリックして拡大するとわかるかも。
DSC01335.jpg


やあ、子ヘビです。
DSC01336.jpg


小さくてかわいいけどなんかマムシらしい。噛まれたら嫌だわ。
DSC01340.jpg



子マムシ、逃げる。
DSC01341.jpg


逃げて住みつかれても困るから溝に落ちて頂く。
DSC01342.jpg


ここに住み着くんじゃねぇぞ~
DSC01344.jpg


この後隣の家の塀に登って狭い隙間に入り込んでしまった。あんまり遠くにやれなかったから大人になって出てくるんじゃないかと少々心配。


ヘビがどっか行ってさっきまで吠えてたポロは呑気に毛づくろい。
DSC00881.jpg

お前最近ずっと首あたりかゆそうだな。

まぁもう12歳のばあさんだしな…

COMMENT 3

かわぐち  2011, 09. 28 [Wed] 10:53

いぬかわいい!いぬ!!

Edit | Reply | 

つぅ  2011, 09. 28 [Wed] 11:19

イモリだのヤモリだのトカゲだのヘビだの、爬虫類とか両生類とかいいよね!w
コーンスネークとか、飼ってみたい。

蜂さんは怖いの一言に尽きる。ぎゃあ!

そうそう、青春18きっぷ調べてみたけれども九州まで行き二日の帰り二日かかるのですが(爆)
今年中に行くつもりだったけれども、もしかしなくともこれ、ひょっとして難しい問題・・・(´・ω・`)?

Edit | Reply | 

きむら  2011, 09. 28 [Wed] 21:58

>かわぐちさん
かわいいやろう!!\(^o^)/
俺の自慢の娘(人間年齢64歳)だけんね!(・∀・)w


>つぅさん
コーンスネークって初めて聞いたけどうまそうだな…w笑

つか片道2日だってぇ?!?(||゚皿゚)ヒィィィ!
それじゃあ数日がかりとかになるよなぁ… うーん なんかいい手ないかな… ちょっと考えてみますだ><;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?