新しいカメラ

 08, 2011 20:12
最近同じ場所で撮った写真でも自分のカメラと他人のカメラで撮ったものとにかなり差があることが気になってたんで、明日から合宿だし新しいカメラを買ってみた。

そういう差が生じる原因はカメラの劣化(2年で5万枚撮影してた)か、それともそもそものカメラの性能か、それとも俺の腕がなさすぎるのか、それを断定することはできないけど前のカメラは明るい場所以外での撮影が苦手だった。
ちょっと暗いとなんか、ダメになってた。

んで今回買ったカメラがこれ。暗所での撮影に強いSONYのCyber-shot DSC-TX10
P1470437.jpg


シルバー、ブラック、ブルー、ディープピンク、イエローの5色あったんだけど、一緒に買い物行った友達と相談してブルーにした。

友達は最初シルバーがいいんじゃない?って言ったんだけど、洞窟とか海で落とした時すぐ見つかるように色つきにした。

ちなみに前のカメラはコレ。PanasonicのLUMIX DMC-FT1
DSC00005.jpg


こいつも同じ理由でオレンジにしてた。まぁこれの場合は他の色がシルバーと汚いグリーンでなんか、ダサかったってのもあるんだけど…。



もちろんどっちのカメラも完全防水で水中でも撮れる。探検部だし、水だらけの洞窟やら海やら川やら行って撮影することばっかりなので防水じゃないと困るから俺のカメラ選択時は防水性能が必須。

あ、カメラの後ろにある紫色の液体が入ったポンジュースは腐ったポンジュースじゃなくて紙パックのグレープジュースをポンジュースの空きペットボトルに入れたもの。別に危ないもんじゃない。


んでどんくらい性能差があるか、さっそく検証。
ちょうどでっかい家蜘蛛(10㎝ちょいくらい)が居たので撮影。

まずは前のカメラで撮影したものが… っこれだぁ… 

P1470438.jpg


拡大して撮ったもの。

P1470443.jpg




上の写真は4枚撮ってやっと綺麗に撮れた写真。ちょっとでも動いたら↓みたいにブレブレになってしまう。
P1470442.jpg



撮影時にこっちが動かなくても被写体が動いちゃったら同じようにこうなる。
P1470440.jpg


次に新しいカメラで同じ蜘蛛を撮影したのが… っこれだぁ… 


DSC00006.jpg



前のカメラに比べてノイズというか、ザラザラ感が少ないのがわかるだろうか?クリックしたら拡大できるのでよかったら見比べてくれさい。
あと色味も違うよね。シチュエーションによるとは思うけど色味自体は前のカメラの方が肉眼のそれに近い。


拡大して撮ったもの。
DSC00007.jpg


拡大するとその差が顕著になる。全然違うね。


あと多少ぶれても、
DSC00010.jpg


このくらいで済む。洞窟の中で動く人を撮る時とかはかなり重宝しそう。


さらに肉眼でかなり暗いと感じるモノを撮って比較してみた。

前のカメラだと
P1470433.jpg


ノイズだらけでザラッザラだし、暗くてよくわからない。


新しいカメラだと
DSC00004.jpg


ノイズが少ないし明るく見える。


前のカメラだと肉眼より暗く写るが新しいカメラだと肉眼より明るく写る。これはすばらごい。


とはいえ何でもかんでも前のカメラが劣ってるわけじゃなくて、前のカメラも長時間露光という裏技を使うと結構いい写真が撮れたりする。前のカメラは最大で1分間露光できたから星しかないような夜でも

P1340456.jpg


遠くの山が星明かりと空に反射した街明かりで浮かび上がって写る。


あと一分露光してる間に光でお絵かきもできる。これ結構楽しい。




暗い暗い洞内に外の光が差し込んでいるようなところでも、
P1380099.jpg


こんな感じで撮れる。

こういうところが前のカメラのすばらしいところ。



ちなみに満月を一分露光して撮ったらこうなる。
P1130623.jpg


太陽かっ!  いえ、月です。




新しいカメラはこういう長時間露光することができない。というかパナソニックのカメラ以外で一分とか露光できるカメラはあんまりないみたい。(コンデジでは。)


というわけでこれから新しく買ったカメラメインで古いカメラをサブとしていろんなとこに行こうかな と思う。

新しいカメラには3D撮影機能とかもあるみたいだからそれも使えたら使ってみたいね。




さて、合宿の用意も論文訳も終わってないからやんないと… ハァ
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?