ババ平のペルセウス座流星群

 19, 2017 00:00
そういえば今回の槍ヶ岳登山は8/12-14と、ペルセウス座流星群バッチリだったんですよね。

8/12 上高地から出発 ⇒ ババ平でテント泊
8/13 ババ平から出発 ⇒ 槍ヶ岳山頂アタック ⇒ 殺生ヒュッテでテント泊
8/14 殺生ヒュッテから出発 ⇒ 上高地からバスで帰宅。
(移動距離約50km、標高1500m ⇔ 3180m) 


ということでババ平でペルセウス座流星群を観察すると、
さすがアルプス。噂通りとんでもなく星が綺麗です。オマケにでっかい流星が頻繁に。


なので流星の撮影も試みたんですが、
K1IM2660-1_20170817231153c78.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art
Astrotracer Mode




小さいのしか撮れませんでした… 右に雲写ってるし…!
ちなみに下の方に写ってるのは天の川です。


流星を拡大。
K1IM2660-2_201708172311541bd.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art
Astrotracer Mode




辛うじて撮れたのはこれだけで、後は全然だったんですが、

「まぁでも翌日は槍を目の前に据えた殺生ヒュッテ!翌日こそが本命よ!」

と思って月も出る時間だったし早々と寝てしまいました。


しかし、、、


殺生ヒュッテでは慣れないガチ登山で想定外に疲れすぎてて、
ちょっと酒飲んだらそのまま…
K1IM2676-1_20170817231151909.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
Astrotracer Mode



結局ババ平で見たこの星空が僕の今回の山行で一番の星空になりました。


まぁでも肉眼ではバッチリ綺麗な星と流れ星を沢山見れたから、いい、、、
かな…。


ううう やっぱりいつかリベンジしたい…!!!




Tag:星景写真 PENTAX_K-1 SIGMA_15mm_F2.8_EX_DG_DIAGONAL_FISHEYE SIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art Astrotracer

槍ヶ岳 序章

 16, 2017 22:45
暫く更新が滞ってました すいません。

というのも夏期休暇を利用して北アルプスは槍ヶ岳に登っていたので、
何も更新することができず…。

この時撮った写真はまだ選別も現像も何もできてないのですが、
K1IM3958_2017081622364271b.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE



そのうちまた、
K1IM3478_201708162242168f9.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


詳しく書きますね。




Tag:PENTAX_K-1 SIGMA_15mm_F2.8_EX_DG_DIAGONAL_FISHEYE SIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art

お柴様

 08, 2017 03:26
大阪城で出会ったお柴様。

K1IM1434_20170808030932a24.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★200mm F2.8 ED[IF]SDM



実家に居た時は、雪の降りしきる日にさ迷っていた白い仔犬を
すっかりおばあちゃんになるまで飼っていたんですが、

それ以降は、自分で犬を飼っていないと中々お犬様と触れ合う機会って無いですね。

久々にこのちょっと間が抜けた優しい顔をまじまじと見ました。
K1IM1428_20170808030937656.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★200mm F2.8 ED[IF]SDM



それにしてもこのレンズはボケが綺麗です。

昨年までボケ味ではsmc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]が最高だろうと思ってたんですが、
K1IM1449_2017080803093446e.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★200mm F2.8 ED[IF]SDM




いやはや木漏れ日の玉ボケが綺麗。とろとろふわふわしておられる。
K1IM1453_20170808030935bbc.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★200mm F2.8 ED[IF]SDM


望遠単焦点だけど思ったよりずっと使い易い。
今週末からテント持参で北アルプス登山に行く予定なんだけど、
この825gのレンズを持っていくか物凄く迷うなぁ…

もしも、もしも雷鳥が居たりしたら手持ちでは絶対このレンズが最高なんだけど ううううーん。



すごい悩む…。


おしまい。


Tag:PENTAX_K-1 smc_PENTAX-DA★200mm_F2.8_ED[IF]SDM

たまにはお犬様

 06, 2017 04:57
先週金曜夜に一眼レフを買って昨日一眼レフデビューした会社の後輩に
一眼レフの使い方を教えるために大阪城へ行ってきた。

そしたらお犬様がいらっしゃった。

「ようやくワタクシ(犬)の出番ですね!」
K1IM1459_201708060445046b1.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★200mm F2.8 ED[IF]SDM



チワワ様でございます。

いつも猫ばっかり載せてるけど、実は犬か猫かどっち派かって聞かれたら結構悩んだ上で犬派と答える人間です僕。

犬は飼ったことあるけど猫は無いしね。

でもほら、野良で居るのって猫ばっかじゃないですか最近。 そんで撮るのは猫ばっかなんですよね。 
というかぶっちゃけどっち派とかどうでもいいよ。猫超かわいいよ。

さて、今回は大阪城へお散歩へ来ていた方にお犬様を撮らせて頂きました。
K1IM1467_20170806044507a14.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★200mm F2.8 ED[IF]SDM



何枚か撮ったのでまた載せようと思うんですが、

次回はチワワ様の出番無しで後ろの柴君の写真にしようと思うよ。

チワワ氏「えっ…?」
K1IM1461_20170806044505132.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★200mm F2.8 ED[IF]SDM






驚いた天竺鼠みたいな顔されてしまった。




おしまい。


Tag:PENTAX_K-1 smc_PENTAX-DA★200mm_F2.8_ED[IF]SDM

ケイビングジャーナル第60号

 03, 2017 00:12
こんにちは。

また洞窟かよ!しかも前と似たような写真じゃねぇか!

まぁそうなんですけど、ちょっと今日も趣が違ってまして…

前に書いた「食の探究心」の舞台となった、とある洞窟深部の地底湖で撮ったこの写真、
K1IM3177-1_20170803000444b92.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE


ケイビングジャーナルの第60号表紙に使って貰えることになりました。

ありがたやー。

8月1日発売なのでもう出てますね。


「いえーい」
K1IM3172-7_201708030000002a6.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE




地底湖で喜ぶと波紋が浮かびます。


また採用されるように頑張ってこれからも写真撮っていきますね。




でも雑誌を手にした人は、まさか表紙の地底湖に浮いてたカロリーメイトを撮影者が食ったなんて、
そんな事想像すらしないだろうな…

ここは静かに、黙っておこう。



おしまい。


Tag:PENTAX_K-1 SIGMA_15mm_F2.8_EX_DG_DIAGONAL_FISHEYE

WHAT'S NEW?