土橋の穴

 30, 2016 20:00
どうもこんばんは。

はい。また洞窟です。

今日は岡山の阿哲台は土橋の穴をご紹介。

K1IM4134-1_201609270103063a2.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

クライミング有り
ウォータースライダー?有り
滝行?有りのアスレチックスで楽しい鍾乳洞です。


写真枚数多いんで、続きはContinue Readingからどうぞ。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

水陸両用の殿

 29, 2016 20:00
殿を初めてマクロで撮った。
K1IM7495_2016071100100741d.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


トノサマガエルですね。

殿なだけあって、堂々としていらっしゃる。
K1IM7527_201607110010097b9.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR


でもなんか、何考えてるかわかんない顔だな。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

寄って来る猫

 27, 2016 20:00
穴の写真ばっかつまんねーんだよ!
という声がなんだか聞こえてきそうな気がしたので中休みに猫様をば…。

また沖島です。

IMGP8173_20160926220804336.jpg
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]


これは去年の12月27日に沖島へ行った時の写真。
前の膝乗り猫とか大福もこの日なんですけどね。

この日は一日中色んな猫がスリスリとめっちゃくちゃデレてきました。
朝じゃないと猫少ないと書いてあるのをどこかで見ましたが、時期によりけりなんだと思います。

この半年後行った際とは大違い…笑
7月11日に行った時もとんでもなく暑かったのに猫デレデレだったから気温でもないみたいです。
6月18日は非常にツンでした。そもそも猫が殆ど居なかった。

前も書いたけど、子育ての時期は猫はよく人前に姿を現すようですね。ご飯ほしいのかな。

さてさて、かなり横道にそれましたが、デレ期の沖島猫は非常に人懐っこく、ずっと後ろをついて来てくれたりします。

この猫の親子も
IMGP8179_20160926220805949.jpg
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]


向こうに居る女の子の方へ

IMGP8183_20160926220807e3d.jpg
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]


「わぁー」

IMGP8185_20160926220801a13.jpg
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]


擦り寄って行きました。

寒い日だったけど、あったかでした。

IMGP8207_201609262208027fd.jpg
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]

また今度行きたいなぁ。ちゃんと時期考えて。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

Tag:

たぬき穴

 25, 2016 23:54
先週末、阿哲台で4つの洞窟に入ってきました。


1つ目は「たぬき穴」
K1IM4022-1.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

写真枚数多いんで、続きはContinue Readingからどうぞ。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

SIGMA Artレンズのフリンジ特性

 23, 2016 21:20
阿哲台洞窟のRAW現像が終わりません…
8年前のPCなので動作が遅いのもあってもう苦行みたいになってますね。しんじゃう…

そんでとりあえずで現像した、洞窟内に張られた蜘蛛の巣に付いた水滴の写真。


コレ友人達に見せたら「わーキレー」とか 「うわー 蓮コラみたーい」とか色々言ってくれましたが、よく見てください。
K1IM3805dev3_20160923210948c12.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art(撮影時F1.8)
たぬき穴にて



水滴の白い反射光周りにパープルフリンジが出てます。 ついでにグリーンのフリンジも。
(ちなみに上の写真はフリンジが分かり易いようにかなりコントラスト強調してあるので、実際はもっとフリンジ少ないです)

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM Artで星景写真撮った時も思ったんですが、何故かたまにグリーンのフリンジが盛大にでます。
IMGP9299dev_20160923220201d5c.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art(撮影時F2.8)
沖永良部島にて




なんでやー!って折角撮った写真見て思ったものですが、調べてみてもどこにも何も書いてない。
それで最近SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Artで星撮った時同じ事が起きて気付きました。
K1IM3509dev_20160923221059f1e.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art(撮影時F3.5)
フォーレストパーク神野山にて野宿しながら



Artレンズは色収差よく抑えられてるけど、
ピントから微妙に手前だとパープルフリンジが、奥だとグリーンのフリンジが出るようです。

微妙に 本当に微妙にピントがズレるとこういうことが起きるみたいですね。

そんなのを検証するために撮るつもりじゃなかったんですが、
最初の水滴写真見たら、フリンジが出ない領域ってすごく狭いなと気付かされます。
白い反射光部分の周りに付いた色が、紫にも緑にもなってない領域ってごく一部ですよね。
これきっついなー。

まぁでも逆にこのフリンジ見ればピント合ってるかよくわかるわけなので、
今度から星撮る時はシビアにジャスピン狙えるように頑張ります…。

アストロトレーサー使ってると殆どフリンジ出ないんだけどなー なんでかなぁ…
IMGP1079fix trim2
PENTAX K-5Ⅱ / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art
上北山村の山中にて



次回天体写真撮る時にまた実験してみます。

おしまい

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:星景写真

WHAT'S NEW?