冬のオススメスポット その参

 24, 2015 00:00
冬のオススメスポット第三弾。

約4年ぶりですね…

冬のオススメスポット その壱
冬のオススメスポット その弐

今回は九州は阿蘇にある「草千里」。2年くらい前に行った時の写真にて紹介。
IMGP2034_20151223221756c1d.jpg
PENTAX K-30 / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

ギリギリ過ぎだけどクリスマスデートにもいいかも?です。




冬の草千里全景。
IMGP1911_20151223221752057.jpg
PENTAX K-30 / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM


超広角(フルサイズ換算12mm)で撮ってるからファインダーに収まっちゃってそう広く見えないかもしれないが、
実際に見たらかなりの広さ。
左端に阿蘇山噴火口からの噴煙が見えている。


普段はかなり人が多いんだけど、
日の出頃に現地着したから
IMGP2009_20151223221755d06.jpg
PENTAX K-30 / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

この通り貸しきり状態。

目の前に太陽です。


ちなみに白いのはもちろん雪だけど、茶色の枯れ草も実は
IMGP1974_20151223221753991.jpg
PENTAX K-30 / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

このように全力でパンチしても割れないくらいの厚い氷に覆われている。

すごい痛かった

元々プチ湖ですからね。



ただここは阿蘇山の噴火口から約3kmにあるので
噴火レベルが3以上になってると入れないかもしれない…
IMGP2101_20151223221758ec6.jpg
PENTAX K-30 / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM


出かける前に要チェックですね。
(参考)気象庁の火山リーフレット
阿蘇山をクリックするとPDFファイルで規制の詳細が出てきます。



さてさて、
平和な時の阿蘇山や草千里はきれいなもんで、
いろんな人が来ます。
IMGP2568_20151223221807d87.jpg
PENTAX K-30 / smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL[IF] DC WR


こんなかわいい雪だるまが作ってあったり。


かわいいけど、噴煙バックにして、かっこいい…





と、こういう感じで、夏に賑わう草千里ですが、冬もとっても綺麗だというお知らせでした。
IMGP2115_2015122322180525b.jpg
PENTAX K-30 / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

冬季九州に来られる機会があれば是非是非。

梅田スノーマンフェスティバル

 22, 2015 00:00
先日「梅田スノーマンフェスティバル2015」というのに行ってきた。

なにやら内容をよく知らず行ってみたのだが、
IMGP7660_20151223175402744.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


すごい楽しかった。


いろんな国の上品な出店?があって、マトリョーシカが売ってあったり、陶器の貯金箱が売ってあったり
もちろん各国の食べ物も。
行った時お腹がFULL MAX状態だったのでご飯は食べてないけど…


もう残り2日しかないけど、詳しくは↓を。クリックすると特設サイトに飛べるようにしときました(勝手に)。
クリックで特設サイトへジャンプ


イルミネーションもきれいだし、お腹も満たせるし、売ってある小物が品が良くて面白いし、
とりあえずどっかってなったらいいかもしれないですね。

IMGP7684_20151223175403fe0.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art

あ、ちなみに上の写真はロシアの夫婦?と思われる方々が出されてる
マトリョーシカの出店。

お手ごろ価格なマトリョーシカのキーホルダーとかも売ってましたよ。ただし分身不可。


あぁそれにしても、
今年ももう残り一週間ちょいなんだなぁ。

クリスマス辛ー

 19, 2015 00:00
一面の赤い花
IMGP6352_20151217000451f88.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


と思って近づいてみたら
IMGP6360_20151217000452516.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


唐辛子じゃないですか!


コレがほんとのクリスマス辛ー(カラー)。






すいません……

鶏足寺の紅葉

 17, 2015 00:00
どっか紅葉みにいきてー
と思ってた11月末。

滋賀は琵琶湖の北東にある「鶏足寺」というところが
赤いもみじの絨毯で非常に美しいというネット情報を得たので

早速行ってみた。

なんだかんだ渋滞とかもあってバイクで3時間…。
IMGP6187_20151216212740d0c.jpg
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]

「到着!」



おおー!さすが今年は全然気温が下がらない上に雨と強風が多かっただけあって、

絨毯が全然無い!!

ぜんぜんないよ!!!

湿った枯れ葉が散乱してるだけでした。



とはいえ
IMGP6149_20151216213830d20.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

樹上の紅葉はまずまず。

かなり散ってたけどね。



木製のおしゃれな小屋があった。
IMGP6243_20151216212741ebd.jpg
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]


小屋の中でなんかそれっぽい写真が撮れたので
紅葉少ないけど満足できた。


さて日が沈んだしそろそろ帰路へ。



帰り道

IMGP6292_20151216212743e52.jpg
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]

手を引かれてる子がなんかかわいい。
日暮れだけどこれから見に行くんだろね。


道の途中、出店で売ってた「五平餅」
IMGP6336_20151216212744741.jpg
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]

甘くないけど味わい深い。
甘みの無いみたらし団子って感じかな。



帰り道の最後にコスモスが咲いてました。
IMGP6362_20151216212745161.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


背景の白い丸は満月。
月夜だとコスモスの花弁が透けて綺麗なんですねぇ。

瀬戸大橋下の干し蛸

 15, 2015 00:00
瀬戸大橋は本州側の付け根に行くと蛸が干してあった。

IMGP6570_201512140005517b7.jpg
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]


場所はここ。
IMGP6577_20151214000554919.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

向こうの方に瀬戸内海の島が見える。


夕日を見に来たんだけど、あいにく雲に隠れて見えなかったので代わりに干し蛸をパシャリ。
IMGP6592_20151214000548013.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


酒の肴によさそうですね。

WHAT'S NEW?