コッヘルドリップ

 30, 2015 00:00
コッヘル使って山中でコーヒードリップなんて難しいけど

IMGP1084_2015102822215791b.jpg
PENTAX K-5Ⅱ smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


非日常で口に入れるものはなんでもかんでも特別でうまい。


IMGP2227_20151028223219d8c.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


あぁでも炊くの失敗した米とか茹でるの失敗したパスタはいくら非日常下であってもおいしくないよ。うん。

ただただ良い思い出になるだけ。
IMGP1092_20151028222805ada.jpg
PENTAX K-5Ⅱ / HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

つりばしわたれ

 28, 2015 00:00
奈良の某鉱山跡にて。

IMGP1958_201510260048413dc.jpg
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]

「つりばしわたれ」ってお話が小学校低学年時の教科書に載ってたのを思い出した。

あの話は今でも教科書に載ってるんだろうか。

実際の橋のモデルは徳島にある「祖谷のかずら橋」ってところらしいね。
いつか行ってみたいもんだ。

でも実際行ったら俺は高いところ怖がるビビりだから
「わたれませーん×」
IMGP1995_20151026005635354.jpg
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]

ってなったりして。



うん。ちょっと無理やり感あるけどこの画像どうにか使いたかったんだ。

おしまい。

檻消しの術

 26, 2015 00:38
動物撮る時って檻が邪魔になることがよくある。

そんな時は檻に可能な限り近づいて絞り全開にしてしまえばいいのだ。

檻にレンズベタ付けしてF1.8(開放)で撮ったら緑色の邪魔な檻が消えた。いえい。
IMGP7415_20151026003357c31.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


焦点距離が長いほど檻消しの術がうまくいくから、可能ならなるべく長い焦点距離で撮ると吉。
IMGP7401_2015102600335699a.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art


でも一番何が言いたいかって、
うさぎかわいいって言いたかったんです。

パイライト

 24, 2015 08:13
先日の三連休にひっさびさに鉱物探し行ってきた。

詳細はまた今度として、きれいな黄鉄鉱(パイライト)が見つかりました。
IMGP1420_20151024074044ff1.jpg
PENTAX K-3 / D FA Macro 100mm F2.8 WR


なんか金属の宇宙船を載せた台みたいだなぁこれ
IMGP1437_20151024074040c28.jpg
PENTAX K-3 / D FA Macro 100mm F2.8 WR

パっと見は人工物みたいな黄鉄鉱だけど、自然にできたものだから一つ一つ結晶の仕方が違って面白い。

地中深いところでゆっくりのんびり結晶してったんでしょうなぁ。


珍しい鉱物でも大きな成果でもなかったけども、久々に楽しかった。
関西生活も慣れてきたから、鉱物探しもちょくちょく再開したいとこですね。

天川の天の川

 22, 2015 00:45
先週末、奈良は天川ってとこ辺りに鉱物探しと洞窟探検行ってきた。

山中に泊まったんだけど
IMGP1079fix trim2
PENTAX K-5Ⅱ / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art

奈良の山奥ってすごい星きれいなんですね。

肉眼でも天の川がきれいに見えた。

天川って地名はまさか天の川から?
んなこたぁないか。

IMGP2219_201510220040199d2.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

洞窟写真も鉱物も全然まだまだな感じだったので
またリベンジに行きます。

Tag:星景写真

WHAT'S NEW?