初車検の間抜け

 18, 2016 20:48
先日、人生初の車検を受けに行った。

前乗ってたぜルビスは250ccだったんでね。

400ccの彼が私の初めての相手なわけです(車検的な意味で)


初めての車検、分からないことが多いとは言え、
K1IM6409_20161017000651164.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


さすがに後ろのドーナツクッション外し忘れて現地まで行くってのはどうかと思いましたよ我ながら。


K1IM6411_2016101700065302c.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


だせぇ…(絶望


まぁ着けて来ちゃったものはしょうがない!
このまま出してさっさと帰ろう。明日は仕事だ。
店員さん「えっと、納税証明書はありますか?」

えっ?のうぜいしょうめいしょ…?
そんなものが必要なのか…
ナンバープレートが福岡のままなので、今年も地元の福岡に支払ってしまった。
証明書再発行も結構大変そうだぜ困った…

とりあえず後日郵送することにした。 うーん 車検って納税証明書必要なんですね。
勉強になりました…
ちなみにバイクの初回車検は4万円でした。
普通だと最低でも5万円みたいです。2りんかんではね。



バイク預けてしまうと近くに電車駅が無い寝屋川2りんかんから自宅(豊中市)まで帰るにはしばらく歩くしかない。

というわけでカメラ片手にトボトボと。
路地裏好きなので悪くない。
K1IM6417_20161017000647fc9.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


路地裏に面白いものが。


道端のフェンスに作物。
K1IM6419_20161017000648b9a.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM



いいなぁなんか、自由で。
K1IM6423_201610170006508a3.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM



すぐ近くにリラックマが光っていた。

K1IM6424_201610170006587db.jpg
PENTAX K-1 / smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


路地裏探検はなんだろう、初めて入る洞窟を探検するような楽しさがありますね。ちょっとだけ。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 smc_PENTAX-DA★_55mmF1.4_SDM

矢倉緑地公園

 14, 2016 00:08
土曜日の午後が暇だったので家からバイクで30分位の大阪湾岸、矢倉緑地公園へ行ってきた。

K1IM3670fix_2016091323510256a.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



夕暮れから出発。 ビューン
K1IM3647_20160913235021743.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art



いい感じで暮れてますなぁ。
K1IM3583_20160913235026bd3.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


公園の突端からは高速道路と夕焼けが一緒に見れる。もう夕焼け終わってたけど…笑
K1IM3628fix_20160913235020de7.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


風が涼しく、岩はまだ暖かく、なんとも心地いい。
この辺でゴロリごろがってしばらくくつろいでいた。



完全に日が暮れてしまったので のそのそ起き上がってバイクに跨り、帰り道を少し戻ると、
K1IM3654_20160913235024302.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


東に大阪の街並みが並んで見えた。


「こりゃー コレ見ながらまた寝っ転がってダラダラ楽しむのも良さそうだなぁ」

またバイク停車。
汽水域にせり出した岩場に足をほおりだして座り込み、街明かりの前にのんびり ぼーっと。
K1IM3680fix_20160913235103a7d.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


大阪市街地から割と近くにいいとこがあるもんですね。
バイクとかでしか来れないけどさ。


手元が明るく照らされるくらい街明かりが強いのに人も少なくていいとこでした。



NINJAさんは「いつまで待ってればいいんでござるか…」と呆れておられたようですが。
K1IM3650_20160913235023f7a.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art


まぁええやないか ええやないか。
またどっか行こうぜNINJAさんよ。



おしまい。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 SIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art

最近バイクにすごいカスタムを施した。

後部座席快適化のための、高級クッション装着の大改造である。

僕はタンデムツーリングでもたくさん荷物載せられるように、サイドバックを装着している。
これは本当に便利で、いつも助けられている。

ただ、これを装着してると、後ろに乗る人のケツが痛くなるのだ。
この通り、バッグを支えてるシートがかなり硬いから。
K1IM3483_20160911234644972.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

そこで後部座席に座る人のケツの快適性を向上させるため、ネットで色々調べてみた。

Amazonを見ると、ゲルパッドやらなんやら、色々な製品が出ている。
けど、1万円弱とかする割にはレビューは賛否両論で、うーんって感じだ。


そこで僕は、汎用のクッションをバイクの後部座席に装着させることにした。


ドンキホーテ行けばヒモとか付いた、安くていい感じのクッションがあるだろうと思って探してみた、が、

ひも付きのクッションって全然無いんだな!
会社で飲んだ帰りにいい気持ちでドンキホーテ物色してたけど無い無い。
普通のクッションならたくさんあるけどヒモがついてない。ヒモとか付いてないと付けられないし。

アルコールの匂いを吐き出しながら、そうだ、痔用のドーナツクッションくくり付ければいいじゃん、と思った。
お値段1480円。想定予算よりは高かったけど安い安い。ゲルパッドとかより十分安い。

そんで装着したのがコチラ。
K1IM3472_20160911235748b4c.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

クソカッコイイ!爆笑

ビジュアル的にも最高だね。
ちなみに白紐は壊れたザックを修理するために買って余った百円ショップのものです。


前から見たらこんな感じ。
K1IM3482_20160911234642d22.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

なにこのバイク、なんで座席にドーナツ着いてるんだよ



後ろから
K1IM3477_20160911234641b96.jpg
PENTAX K-1 / SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

いや、うん。本当にこれは
クッソダサいね

いいねいいね。こういうの好きだよ俺。
一週回って逆にカッコイイんじゃないの(錯乱


まぁ二人乗りの時以外は外せば良いし、何より試しに二人乗りで2時間くらいツーリングしてみると
今までと違って全くオケツが痛くなかったらしいです。
効果は絶大。

乗ってりゃ見えないし、結構いいんじゃないのかと思いました。


バイクのビジュアルを気にしない方は、如何でしょうか。


おしまい。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag:PENTAX_K-1 SIGMA_35mm_F1.4_DG_HSM_Art

久々マスツーリング

 06, 2016 00:36
九州外で初めてマスツーリング(複数台でのツーリング)した。

東京居た時は家賃より駐輪場の方が高かった。
「自分より金かかるバイクを養う金なんか新入社員にあるわけねぇだろ!」
バイクは実家へ置き去りに。

半年前に大阪赴任して、ようやくバイクが手元に戻った。

今回行ったのは淡路島。
IMGP1499_2016020400053734c.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art

四国行くとき何度か通過はしたけど、降り立つのは人生初。


海沿いのツーリングってやっぱいいよなぁ。山もいいけどさ。
IMGP1571_2016020400053211e.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM


福岡で言うところの志賀島や、糸島を大きくした感じかな。

IMGP1550_20160204000531608.jpg
PENTAX K-3 / smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 ED[IF]

バイク仲間とツーリングというのは本当に久々の感覚で
大学時代がちょっと懐かしく。



二足歩行に疲れてご臨終したライダーの図
IMGP1455_2016020400053652f.jpg
PENTAX K-3 / Sigma 18-35mm F1.8 DC HSM Art
 「おのれバイクさえあれば…」

         「し、死ぬなー!(坂道歩いたくらいで)」





朝から晩までお日柄も良く、最高の久々マスツーでした。
IMGP1591_201602040005344e8.jpg
PENTAX K-3 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


最近バイクにしろ自動車にしろ、どっか行きたい欲がとても強いです。

自分にとって関西はどこに行っても新鮮で楽しい。

次はどこ行こうかなぁ

Tag:PENTAX_K-3 SIGMA_18-35mm_F1.8_DC_HSM_Art SIGMA_8-16mm_F4.5-5.6_DC_HSM smc_PENTAX-FA☆85mm_F1.4_ED[IF] smc_PENTAX-DA★_55mmF1.4_SDM

Ninja

 24, 2015 00:00
有田陶器市にて


「あ、俺のNinja(青)の後ろにNinja(赤)が停めてある。」
IMGP4599_2015111701102432a.jpg
PENTAX K-3 / HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

左の僕のNinjaが2013年バージョンのNinja400R
400cc 水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ
最高出力 44ps(32kW)

うん、そうなんです。
最近のバイクだから排気量の割りに馬力少ないんです…。

前乗ってたXelvisは旧車だから250ccなのに37psだったもんなぁ

IMGP4600_2015111701102651e.jpg
PENTAX K-3 / HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited


右の赤くて古い方は多分 GPZ900R Ninja(1984年)
水冷4stDOHC4バルブ並列4気筒908cc
最高出力 115ps
最高速度250km/h

排気量は俺の2倍ちょっとなのに馬力は3倍近い。
2気筒と4気筒の差は有るけどさすが馬力追求時代のバイクだよなぁ

ひー

まぁツーリングには僕のバイクで丁度いいんだけどね。
IMGP4603_20151117011023528.jpg
PENTAX K-3 / HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

『風になるぜー』

ピューン

Tag:PENTAX_K-3 HD_PENTAX-DA_35mm_F2.8_Macro_Limited

WHAT'S NEW?